サイト内検索

いまさら「風水霊殿 ガンエン廟」攻略

ガンエン廟の攻略をマップ付きで解説!

風水霊殿 ガンエン廟 攻略

風水霊殿 ガンエン廟

制限時間 90分
エリア ガンエン廟
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv70(IL330~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 50
・カード:セイテンタイセイ(ランダム)

道中その1

スタート目の前が最初のボスの部屋ですが、まだ入れないのでぐるっと一周してきましょう。

右側の部屋ではサイタイサイが「水塊」を呼び出します。
「水塊」は全体攻撃「爆散」を詠唱しているので、先に倒してください。

一周したあとに「龍脈結界」を調べるとボス部屋に入れます。
風水霊殿 ガンエン廟 マップ

中ボス:オオテング

天狗風」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


戦闘開始後しばらくするとボスのセリフとともに「天狗火」がフィールド上に大量に出現します。
「天狗火」はフィールドを円周上にゆっくりと移動します。
これにあたるとダメージと「熱傷」のデバフを受けますので、動きを見ながら回避しましょう。
ちなみに、フィールドにある緑色のライン上にいると、あたりません。
天狗火
また、「天狗火」は一定時間経過すると回転が止まり、炎が大きくなったあと円形範囲予兆を出して爆発します(怨念の炎)。
あらかじめ隙間を見つけておいて回避しましょう。
あたるとダメージと「熱傷」のデバフが付きます。
天狗火


山神楽」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名を対象とした直線範囲攻撃です。
「天狗火」中にもくるので注意してください。
山神楽


天狗の仕業」は詠唱ありの、視線攻撃です。
ボスの方を見てしまうと「恐慌」のデバフが付き、勝手に動いてしまいます。
後ろを向いて回避しましょう。
これも「天狗火」中にくるので、ボスの方にも注目してください。
天狗の仕業


天狗磔」詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。

この後は繰り返しになり、2回目の「天狗火」が出た辺りで倒せると思います。
ポイント ・天狗の仕業の視線攻撃で後ろを向くこと!

道中その2

ダンジョン名であるガンエン廟からは早くもオサラバして、無二江の水中トンネルを進んでいきます。

通路に大きな範囲予兆が表示されると、奥から水が流れてきて、ノックバックを受けてしまいます。
ちょうどよく、ストッパーが配置されているので、その前で戦いましょう。
ストッパー
このギミックを2回やったあとボス戦です。
風水霊殿 ガンエン廟 マップ

中ボス:ダイダラボッチ

ボスはその場から動きません。

大掌底」はフィールド半分への範囲攻撃です。
ダイダラボッチは力を溜めている……!」のログのあと、ボスはどちらかの手を挙げるモーションをします。
挙げた側のフィールド半分に攻撃がくるので、手を挙げてない方に行って回避してください。
これにあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。


大瀑布」は詠唱なし予兆あり、2名への扇範囲攻撃です。
先に2名に水玉のマーカーが付いた円形範囲(山津波)も2名にくるので散開して避けてください。
大瀑布


蜃気楼」はDPS2名を対象に円形範囲の連続追尾攻撃です。
パーティメンバー2名に赤いマークが付き1回目だけ円形範囲予兆が地面に表示されたあと、連続で攻撃を受けます。
対象者は外周を走り回って回避しましょう。


驚天動地」は回避不可の全体攻撃と、フィールドの中央に「沈下」のデバフをつける円形のエリア「幻水湖」を出現させます。
「沈下」はそのエリアの中に居続けると、戦闘不能になるので素早く出てください。
このエリアは時間経過で少しずつ広がっていき、ある程度の大きさで消滅します。


山津波」はパーティメンバー全員を対象とする、円形範囲攻撃です。
「幻水湖」に入らないように散開しましょう。
山津波

この後「幻水湖」中に、フィールド半分攻撃の「大掌底」、扇範囲「大瀑布」、追尾連続攻撃「蜃気楼」などを処理しているうちに倒せると思います。
「蜃気楼」はスプリントを使って避けましょう。
ポイント ・手を挙げた方向にくる範囲攻撃に注意!

道中その3

大龍山脈の山登りです。

フィールドには時折「乱風脈」の円形範囲予兆が表示されます。
これにあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
これは敵にも効果があるので、まとめた際に活用しましょう。
風水霊殿 ガンエン廟 マップ

大ボス:セイテンタイセイ

いよいよ悟空さとの戦いです。

如意烈風突」は詠唱あり予兆なしの、タンクへの強攻撃です。


フィールドの外周に紫色のダメージエリアが生成されます。
ここに入ると、「ペイン」と「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。


如意大旋風」は如意棒の長さにより、2パターンの攻撃があります。

如意棒が長く雷のエフェクトを帯びている時
詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ型範囲攻撃です。
ボスの近くに寄って回避してください。
あたるとダメージとノックバックを受けます。
如意大旋風

如意棒が短い時
詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
予兆の表示時間は短いので、あらかじめ離れておきましょう。
あたるとダメージとノックバックを受けます。
如意大旋風

いずれもノックバック受けるので、あたると外周のダメージエリアに入り「ペイン」と「被ダメージ上昇」のデバフが付いてしまいます。


花果山」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


ボスのHP50%を切った辺りで、ボスに攻撃できなくなり、雑魚フェーズに突入します。
セイテンタイセイの手下」が7匹現れ、「セイテンタイセイの妖力」というコンテンツゲージが表示されます。
ゲージが100になる前に雑魚を範囲攻撃で倒しましょう。
途中でフィールドに円形範囲予兆も現れるので、避けながら戦ってください。

雑魚を全部倒したらボスは全体攻撃「三十三天」を放ち後半戦です。


地サツ数」は詠唱後に「セイテンタイセイの影」2体に分身します。
ここからはボス2体との戦いになります。
片方を倒してもまた「地サツ数」を詠唱し、2体になります。
なるべく同時に倒したほうが効率がよくなります。


ここからはフィールドに円形範囲予兆がたびたび現れます。


如意大旋風」は片方のボスが長い棒、もう片方が短い棒の攻撃をします。
長い棒の方のボスへ近寄ってドーナツ型の範囲を避けましょう。


如意剛力突」はパーティメンバーと線で繋いだあと、対象者に直線範囲攻撃です。
なるべく外周を向くように調整しましょう。
如意剛力突


五行山」はパーティメンバー1名を対象とした、頭割り攻撃です。
集まって全員で受けましょう。
※この技はスキップされて来ない可能性があります。

ボスが2匹の時に範囲リミットブレイク、どちらかを倒して2回目の「地サツ数」のときに近接リミットブレイクなどを使って倒しましょう。
ポイント ・長い棒はボスに近づく、短い棒はボスから離れよう!

コンテンツ開放

クロニクルクエスト:四聖獣奇譚ストーリー内で、紅玉海 X:27.8 Y:16.4のブンチンから受けられるクエスト「時をかける亀」から開放できます。