サイト内検索

いまさら「青龍征魂戦」攻略

最新パッチ対応の青龍(ノーマル)の攻略です!

青龍征魂戦 攻略

青龍征魂戦 概要

制限時間 60分
エリア 蛇神大社
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL365~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:青龍(ランダム)

前半フェーズ

陰陽五行」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


虚証弾」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの強円形範囲攻撃です。


陰陽の印or邪眼の印
陰陽の印」は詠唱なし予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ボスから一番遠くにいるパーティメンバーにジャンプして、「陰陽マーク」を表示させます。

陰陽の印

その後、円形範囲予兆を少しだけ表示させて攻撃を放ちます。
予兆を見てからでは回避が間に合わない場合があるので、あらかじめボスから離れておきましょう

陰陽の印


邪眼の印」は詠唱なし予兆ありの、ボス中心のドーナツ型範囲攻撃です。
ボスから一番遠くにいるパーティメンバーにジャンプして、「龍マーク」を表示させます。

邪眼の印

その後、ドーナツ型範囲予兆を少しだけ表示させて攻撃を放ちます。
予兆を見てからでは回避が間に合わない場合があるので、あらかじめボスに近寄っておきましょう

邪眼の印

「陰陽の印」と「邪眼の印」はどちらかランダムで使用します。



降り蛇」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが表示されるので、散開して対応してください。

降り蛇


九字切り」は詠唱あり予兆ありの、格子状の直線範囲攻撃です。

九字切り


式鬼召喚」は詠唱後に雑魚フェーズに移行します。


雑魚フェーズ

このフェーズでは攻撃できる雑魚と、攻撃できない雑魚が存在します。
また、「青龍の神通力」というコンテンツゲージが出現するので100になる前に突破してください。


●WAVE1
雑魚には攻撃できません。


紅の式鬼×2
「紅の突進」はパーティメンバーそれぞれ2名に直進範囲攻撃です。
対象者は線で繋がれるので、他のパーティメンバーに当てないように外周へ向けてください。


青の式鬼
「青の突進」はパーティメンバー1名に直線頭割り攻撃です。
対象者は線で繋がれ頭割りマーカーが表示されるので、フィールド南で残り6名で受けてください。

WAVE1


●WAVE2
「100トンズ・スイング」後は、なるべく中央で待機してください。
線で繋がれた人は外周に行きましょう。


岩の式鬼×2
「100トンズ・スイング」は予兆ありの岩の式神の範囲攻撃です。

「鬼に金棒」はパーティメンバー2名の方向へ扇範囲攻撃です。
対象者は線で繋がれるので、他のパーティメンバーに当てないように外に向けてください。


天の式鬼×4
「山神楽」は予兆ありの直線範囲攻撃です。

WAVE2

泥の式鬼×3
沼の式鬼×1
この雑魚は攻撃できるので倒してください。
倒す瞬間に「爆散」という全体攻撃を放ちます。

WAVE2

●WAVE3
泥の式鬼×3
沼の式鬼×1
この雑魚を倒したらおしまいです。


カットシーンが挟まれたあと全体攻撃「雲蒸龍変」を放ち後半戦です。
雑魚を倒しきったタイミングで必ずHPを全快にしておいてください。


後半フェーズ

フィールドの外周は「溺没」「被ダメージ上昇」のデバフが付くエリアになるので、入らないようにしてください。
後半スタートは、その外周なので急いで内側のフィールドに戻りましょう。

前半の技も引き続き使用します。


式鬼召喚(青のオロチ)」は外周の東西どちらかに、蛇の大群のようなものを出現させます。


蛇崩」は回避不可の全体攻撃と、青のオロチの方角からのノックバックです。
外周まで吹き飛ばされないように、青のオロチが出現した方向の端で待機してください。

蛇崩


刀禁呪」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした2連続の直線範囲攻撃です、
次の「式鬼召喚(青のオロチ)→蛇崩」と同時に使用します。
「蛇崩」でノックバックされた先で全員で受けてください。

刀禁呪


式鬼召喚(山の式鬼)」は北側にガンエン廟の2ボス「ダイダラボッチ」のようなものを出現させます。
山の式鬼が手を振り上げた方向のフィールド半分に範囲攻撃を放つので、振り上げた手とは反対側に避けてください

山の式鬼

それを3回繰り返した後に、通称セフィロトパンチのような攻撃をするので、中央の赤い予兆の外で待機して受けてください。

山の式鬼

攻撃後、全体攻撃とノックバックを受け、赤い予兆を踏んでいると大ダメージを受けます。


●降り蛇→九字切り
4人対象の円範囲攻撃で散会した後に、格子状の範囲攻撃を避けてください。

降り蛇→九字切り


●連続「式神召喚」
(岩の式鬼×2→紅の式鬼×2+青の式鬼→天の式鬼×4→岩の式神+青のオロチ)
式鬼召喚」は今まで登場した式鬼を出現させます。
これまでのギミックの繰り返しなので、予兆を見ながら避けてください。
岩の式鬼×2は「100トンズ・スイング陰陽の印or邪眼の印鬼に金棒」という流れになります。
線で繋がれたら2名は外周に向けてください。

紅の式鬼×2+青の式鬼は雑魚フェーズのときと同じように、紅の式鬼と繋がれた2名は外周へ向け、青の式鬼で繋がれた1名は南へ移動して頭割り攻撃を6名で受けてください。

天の式鬼×4は直線範囲予兆を避けるだけです。
同時にパーティメンバー4名に「降り蛇→九字切り」が来るので散開退避してください。

岩の式神+青のオロチはフィールド半分の攻撃を避けつつ、オロチからのノックバックに対応してくだい。
少し難しめなギミック処理となります。

通称セフィロトパンチが終わった後に、フィールドの4箇所に塔ギミックが出現するので最低でも1名ずつ入ってください。

塔ギミック

順調にいけば連続「式神召喚」の途中くらいで倒せると思います。