サイト内検索

いまさら「朱雀征魂戦」攻略

最新パッチ対応の朱雀(ノーマル)の攻略です!

朱雀征魂戦 攻略

クエストで行く「朱雀征魂戦」の攻略です。

朱雀征魂戦 概要

制限時間 60分
エリア 獄之底
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL355~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:朱雀(ランダム)

前半フェーズ

フィールドには赤い鳥が4匹倒れています。
戦闘中にボスの攻撃で起き上がるので、覚えておいてください。

赤い鳥

赤熱撃」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


再生の大火」は詠唱後に、4匹の赤い鳥「火焔鳥」を起こします。
火焔鳥」はパーティメンバー4人とそれぞれ1匹ずつ線で繋がれ、他のメンバーはターゲットを取ることができません。

再生の大火

線で繋がれたら今後のギミックを考慮して、フィールドの中央に誘導しましょう。
線で繋がれると散開と勘違いしてしまいがちですが、必ずフィールド中央に持っていってください。

火焔鳥

あとは攻撃して4匹の「火焔鳥」を倒すだけです。


翼宿撃」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
「火焔鳥」の処理中に使用します。
あらかじめボスに近寄っておくと避けやすいと思います。

翼宿撃

叫喚地獄」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


再生の羽根」は詠唱後にフィールド中央に1本、外周に8本、合計9本の「朱雀の羽根」のオブジェクトを出現させます。
「朱雀の羽根」は攻撃して消滅させることができます。


再生の神通力」は「朱雀の羽根」が詠唱し、予兆ありの「朱雀の羽根」中心の円形範囲攻撃です。
先ほど倒した「火焔鳥」が、この円形範囲攻撃にあたると、HPが増えて復活します。

再生の神通力

9箇所に円形範囲予兆が表示されるので、中央の1箇所だけ「朱雀の羽根」を倒してください。
中央の「再生の神通力」が阻止されて、「火焔鳥」が復活しません。

再生の神通力

もし「火焔鳥」が復活してしまったら倒しましょう。


ある程度戦うと「再生の大火」を放ちフェーズが移行します。
「火焔鳥」も復活しますが戦いません。


ミニゲーム

画面に「朱の旋律」というコンテンツゲージが出現し、この後のミニゲームの失敗で増えていきます。
ゲージが100になる前に突破しましょう。

フェーズ移行後にフィールドに8つの円が出現します。
この円の中に、1人1箇所入ってください。

8つの円

円の中に矢印マークが表示されるので、その方向にキャラクターを向けてください。

矢印マーク

外周から迫ってくる玉が自分のキャラクターに当たる前に、指定されている方に向いていれば成功です。

玉

成功すると自身に「ダメージ上昇」のバフが付き、成功した分だけスタックします。

これをタイミングが早くなりながら何度か繰り返します。
ゲームパッドなら、止まっている状態で×(A)ボタンを押しっぱなしにして、歩きモードにするとやりやすくなります。


ミニゲームが終わり全体攻撃「焼滅天火」を放つと後半戦です。


後半フェーズ

後半はフィールドがドーナツ型に変化し、外周はもちろんのこと、内周に落下しても戦闘不能になります。


星宿波」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


拒絶の旋律」は詠唱あり回避不可のノックバック攻撃です。
油断していると、外周に落とされます。
遠隔DPSやヒーラーは必ずボスに近づいてください。

拒絶の旋律

鬼宿脚」は詠唱ありのメインタンクへの連続攻撃と、予兆ありのボス前方180度の範囲攻撃です。

鬼宿脚

井宿焔」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。

井宿焔

朱の旋律」はフィールドが4つに色分けされ、それぞれにマーク(東方文字)が描かれます。
外周にはそれに対応したマークが出現します。

さらにボスと外周の「火焔鳥(攻撃できません)」が線で結ばれて、時計回りまたは反時計回りに移動します。
「火焔鳥」と外周のマークがぶつかると、対応した同じマークの床が爆発します。
外周をよく見て、爆発する床から避けてください。

すでに爆発した床に退避するだけで、簡単に対応できます。
爆発にあたるとダメージと「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

朱の旋律

ギミック処理中に「井宿焔」とノックバック攻撃の「拒絶の旋律」を使用するので注意してください。

「火焔鳥」が外周を1周するとこのギミックは終わりです。



灼熱の調べ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員対象の円形範囲攻撃と、フィールドに出現する4つの塔ギミックです。
全員にマーカーが付与されるので散開して対応し、さらに4人が塔を踏んでください。

灼熱の調べ

この後の「井宿焔」には、外周の「火焔鳥」からの予兆ありの直線範囲攻撃が追加されます。
落ち着いて予兆を避けてください。

井宿焔


朱の旋律(2回目)」は外周のマークが密集していて、連続で床が爆発するようになります。
1回目に爆発した床に退避するようにしましょう。
反対側にも外周のマークがあるので注意してください。

朱の旋律

だいたいこの辺りで倒せると思います。