サイト内検索

いまさら「霧中行軍 オーラムヴェイル」攻略

オーラムヴェイルの攻略をマップ付きで解説!

霧中行軍 オーラムヴェイル 攻略

霧中行軍 オーラムヴェイル 概要

制限時間 90分
エリア オーラムヴェイル
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv47~49

報酬
・カード:モルボル(ランダム)

※コンテンツサポーター非対応
※冒険者小隊でのソロ攻略可能

道中その1

FF14のダンジョンの中で一番難しいと言われているダンジョンですが、緩和されたりプレイヤーの火力が上がったりで、今はそれほどでもないと思います。

最初の大部屋は敵が密集しているので、見つかると大量の敵が来る場合があります。
タンクは慎重に敵を釣って安全なところで戦いましょう。
左壁沿いに進んでいくのがセオリーです。
ヒーラーやDPSも周りの敵に注意して、見つからないような位置にいましょう。
もし、敵に絡まれてしまったら、タンクの方に連れて行ってターゲットを取ってもらいましょう。
現在はタンクが生きていれば、全滅ということは少ないので、敵が多く来ても冷静に対応しましょう。
霧中行軍 オーラムヴェイル マップ

また、フィールドにある「黄毒沼」に入ると、ダメージを受けてしまうので、戦闘中はそこを避けましょう。
黄毒沼

中ボス:ロックスミス

戦闘中に「黄毒」というデバフがボスの範囲攻撃などでパーティ全員につきます。
デバフのアイコンを見ると、右上に数字が付いているので戦闘中は常に確認しておきましょう。
黄毒
この数字が2、遅くても3程度になったら、「怪樹の実」を調べて解除します。
怪樹の実
怪樹の実は調べるとなくなりますが、しばらくするとまた復活します。
フィールド上に4つしかないため、1人1箇所ということになります。
あまり早く取りすぎると次の復活まで時間がかかってしまいます。

現在は火力が上がったため、多少ゴリ押してもいけるボスです。

道中その2

モルボルの実」は近づくと「発芽」の詠唱を開始します。
発芽の詠唱が完了すると「モルボル・シードリング」に変化するので、それまでに実を倒しましょう。
一昔前はわざとモルボルに変化させて経験値を稼ぐ方法もありましたが、現在は実の状態で倒してしまうのが主流のようです。
モルボルの実
閉じられた通路(苗床)は「ゴールドヴァイン・モルボル」を倒すと開きます。
道中倒すので、自然に開いていると思います。
霧中行軍 オーラムヴェイル マップ

ボス前の部屋の雑魚も大量に雑魚を引っ掛けてしまう可能性があるので気をつけて進みましょう。

中ボス:コインカウンター

このボスが新生のレベリングダンジョンで1、2を争う強敵とも言えるほどでしたが、現在は緩和されています。
以前は技の範囲予兆が表示されないため、詠唱を見て避ける必要がありました。

※パッチ5.3より予兆が表示されるようになりました。

100トンズ・スワイプ

100トンズ・スワイプ
タンクへの扇状の前方範囲攻撃です。
あたるとノックバックとヒーラーやDPSは大ダメージを受けます。
この詠唱を確認したら、ボスの背面に移動しましょう
ボスの側面でもギリギリあたりませんが、念の為に背面に行きましょう。
ヒーラーや遠隔DPSは攻撃範囲外まで避けるのもありです。
100トンズ・スワイプ


100トンズ・スイング

100トンズ・スイング
ボス中心の円形範囲攻撃です。
あたると同じくノックバックと大ダメージです。
全員とにかくボスから離れましょう
100トンズ・スイング


グラワー

グラワー
パーティメンバ1名の方向への、ボス前方直線上の範囲攻撃です。
あたるとダメージと「麻痺」です。
真横に移動して避けましょう
グラワー


アイ・オブ・ビボルダー

アイ・オブ・ビボルダー
パーティメンバー1名の方向へ、かなり広い扇状かつドーナツ型の前方範囲攻撃です。
ボスの真後ろで回避しましょう
ドーナツのように、中央部分は攻撃してないのでターゲットサークルの中(足元)に入って回避もできます。
外周に逃げる場合はかなり遠くに逃げないとあたります。
あたるとダメージと「感電(継続ダメージ)」です。
アイ・オブ・ビボルダー

ポイント ・敵の予兆を見て適切に回避すること!

道中その3

これまでと同じように進んでいきます。
閉じられた通路(苗床)は「ゴールドヴァイン・モルボル」を2匹倒すと開きます。
霧中行軍 オーラムヴェイル マップ

大ボス:マイザーズミストレス

ここでも最初のボスと同じような感じで範囲攻撃などで「粘菌」と呼ばれるデバフが付きます。
これもアイコンの右上の数字が2~3くらいになったら「怪樹の実」を調べて解除しましょう。
怪樹の実
ちなみに、ボスが使う「臭い息」で大量のデバフがついても「怪樹の実」で解除可能です。

”マザーズミストレスが種子をばら撒いた!”
のログと共に、「モルボルの実」が複数個出現します。
発芽する前に範囲攻撃などで倒しましょう。

だいたいこのあたりでリミットブレイクを使い討伐完了です!


ラーニング(青魔道士)

グラワー
2ボスのコインカウンターが使ってきます。
100%覚えられるようになりました。


冒険者小隊

1ボスまでの道中は雑魚が大量に来ないように慎重に進んでいきます。
経験値が欲しい方は、全ての雑魚を倒していきましょう。

中ボス1「ロックスミス」は「怪樹の実」を取りつつ攻撃しましょう。
場合によっては「怪樹の実」を取らなくても、余裕で勝てます。

中ボス2「コインカウンター」は自分が戦闘不能になったらやり直しなので、確実に回避していきましょう。
まれに小隊メンバーも戦闘不能になります。

中ボス3「マイザーズミストレス」は「モルボルの実」が出現したら、自分で範囲攻撃を使い倒しましょう。
「臭い息」などで戦闘が不利になり、1回では勝てない可能性もあります。
ここも「怪樹の実」を取らなくても勝てる場合があります。