サイト内検索

いまさら「魔航船ヴォイドアーク」攻略

ヴォイドアークの最新パッチ対応の攻略法です!

魔航船ヴォイドアーク 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

魔航船ヴォイドアーク 概要

制限時間 120分
エリア 魔航船ヴォイドアーク
人数 24人(タンク1/ヒーラー2/DPS5)×3
レベル Lv60(IL175~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:エキドナ(ランダム)

レベル60になったばかりの方は、詩学で交換できるイディルシャイア装備などで、装備を整えてから挑みましょう。

雑魚戦1

道中の敵を倒しながら進んでいきます。
A.B.Cのタンクがそれぞれの雑魚をキャッチして、まとめて範囲攻撃で倒しましょう。


ケートス

ハイドロキャノン」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの直線範囲攻撃です。


エレクトリックスワイプ」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方への扇範囲攻撃です。
ボスの真後ろの場所は注意してください。
エレクトリックスワイプ

ボディスラム」は詠唱あり予兆ありの、1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
ボスはその場所へ移動して攻撃します。
ボディスラム

イマーション」は数名の場所に玉を出現させたあと、玉中心の円形範囲攻撃です。
攻撃後の跡地に「水毒」のデバフが付くダメージエリアを生成します。
イマーション


シンビオン」は詠唱後に、ボスは上空へ飛び立ち攻撃できなくなります。
雑魚「ヒボドゥス」が3匹出現するので倒してください。

雑魚処理中に緑のマーカーが付いたプレイヤーに向かって、ボスが円形範囲攻撃を落としながら移動していきます。
マーカーが付いたら、なるべくフィールドの端へボスを誘導して、逃げ回りましょう。

雑魚を全部倒したら、「ボディスラム」でフィールドに戻り、再び攻撃できるようになります。

エレクトリックワーラル」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺が安全地帯のドーナツ型範囲攻撃です。
「ボディスラム」の後に使用するので、あらかじめ近づいておきましょう。
エレクトリックワーラル

ボスが再び上空へ飛び立つと、今度は1パーティが中央へ隔離されます。
中央に雑魚「ハイドロコア」1体、外周に雑魚「ハイドロスフィア」4体が出現するので、全て倒してください。

全ての雑魚を倒すと中央の隔離部屋が開放されて、「ボディスラム」を使いボスが再び出現します。

エクスパルション」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
「ボディスラム」のあとに連続で使用します。
エクスパルション


雑魚戦2

各パーティが分かれて、次々と出現する雑魚を処理し、あとで現れる「アーク・モルボル」をそれぞれ1体ずつ合計3体倒せば終了です。
パーティは南西A、北西B、東Cと分かれてください。
南西A、北西B、東C

「イルミンスールのコブ」を倒さず放置すると「妖霧濃度が高まった……」とログに出て、緑色のエフェクトが広がり、全員に毒のデバフを付けます。
3箇所ある光る床を踏むことで、換気扇が回り、妖霧の解除ができます。


イルミンスール&ソウトゥース

中央固定の植物「イルミンスール」と、それに繋がれた「ソウトゥース」の2体のボスです。
「ソウトゥース」をBのタンク、「イルミンスール」をAかCのタンクがターゲットを取ることが多いと思います。

開幕後にそれぞれのボスにランダムで「魔法無効」か「遠隔無効」のバフが付きます。
ソーサラー(キャスター、ヒーラー)は「遠隔無効」が付いたボスに、物理遠隔DPSは「魔法無効」が付いたボスを攻撃しましょう。


ミューカスボム」は3名対象の円形範囲攻撃です。
被弾したパーティメンバーは「捕縛」のデバフが付き線で繋がれます。
他のパーティメンバーがこの線を横切ることにより解除できます。
ミューカスボム

ミューカススプレー」は詠唱あり予兆なしの、ソウトゥース中心の円形範囲攻撃です。
同じく「捕縛」のデバフが付き線で繋がれるので、他のパーティメンバーが横切って解除してください。


ショックウェーブストンプ」は詠唱ありの、ソウトゥースからの全体攻撃です。
あたると戦闘不能になるので、イルミンスールの後ろに隠れて回避してください。
ショックウェーブストンプ

あとは追加される雑魚を倒しつつ、攻撃予兆を回避しながら戦ってください。


雑魚戦3

連続で現れる雑魚を倒していくだけです。
タンクは雑魚のターゲットを積極的に取りましょう。

キュクレイン

コロシヴバイル」は詠唱あり予兆なしの、1名の方向への扇範囲攻撃です。
エフェクトが続いている間は攻撃判定があるので気をつけてください。
コロシヴバイル

蠢く触手」は詠唱あり予兆なしの、足を上げた方向への十字範囲攻撃です。
足と足の間へ避けてください。
蠢く触手

不浄の塔」は外周4箇所に不浄の塔が出現します。
塔の数だけデバフ「ペイン」がスタックするのですぐに倒しましょう。

●フォーバー4体×2出現
吸引」で雑魚がボスに吸い込まれると、次の全体攻撃が強化されるので、急いで倒してください。
吸引

ペスティレンス」は詠唱ありの全体攻撃です。
吸引で吸い込まれた雑魚の分、ダメージが強化されます。

ブラックラング」は外周にオレンジの玉「ブラックフレム」を出現させます。
玉にあたって消滅させておきましょう。

バイルビロー」は詠唱ありの全体攻撃です。
4箇所ある四角の台に、ジャンプで乗ることによって回避できます。
※この攻撃はスキップされることがあります。

エキドナ

シックルストライク」はメインタンクへの強攻撃です。

デモニックデセント」は、ボスが一度飛び立った後に使用する頭割り攻撃です。
デモニックデセント

アビサルリーパー」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ボスから離れて回避してください。

●ボスの分裂
ここからはボスが「エキドナ」「シニスター・バイパー」「デクスター・バイパー」に分かれます。

「エキドナ」はAパーティへ行くので、「シニスター・バイパー」をB、「デクスター・バイパー」をCのタンクがターゲットを取ってください。

バイパー同士が近いと線で繋がれ「被ダメージ低下」のバフが付くため、必ず話すようにしましょう。

全て倒すと、ボスは再び融合します。


ペトリファクション」は詠唱ありの視線攻撃です。
ボスの方を見てしまうと「石化」のデバフが付くため、後ろを向いて回避してください。
ペトリファクション


あとは、追加される雑魚を倒しつつ、範囲予兆を避けながら戦っていきましょう。