サイト内検索

いまさら「次元の狭間オメガ:デルタ編4」攻略

最新パッチ対応のデルタ編4層(ノーマル)の攻略です!

次元の狭間オメガ:デルタ編4 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

次元の狭間オメガ:デルタ編4 概要

制限時間 90分
エリア 被検世界「デルタ」V4.0
ボス エクスデス
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL295~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10
・デルタスケープ

エクスデス 攻略

宣告」は2名にデバフが付くので、ヒーラーはパーティリストを見てエスナで解除してください。


ブリザガ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー5名のいた場所への円形範囲攻撃です。

ブリザガ

サンダガ」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの円形範囲攻撃です。
強ダメージに加え「雷属性耐性低下」のデバフが付きます。
デバフが2スタックすると、タンクはスイッチしていましたが、現在はそのまま続行しても問題ありません。

サンダガ

ファイガ」は詠唱ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
対象者には赤いマーカーが付くので散開して対応してください。

ファイガ

ここからは「無」の力で魔法を強化して放つことがあります。
ボスがフィールドの黒い円に手をかざしながら詠唱をすると魔法の効果が変わるので、詠唱と同時にボスのモーションも確認してください。

「無」の力

ファイガ(無)」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
ダメージに加え「ヒート」のデバフが付きます。
ヒートは約3秒間、移動、アクション、オートアタックなどの行動により、ダメージを受ける状態になります。
詠唱完了前にボスへのターゲットを外し、何もせずに待機して対応しますが、現在はそれほどダメージを受けません。


サンダガ(無)」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
あたるとダメージに加え「麻痺」「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
予兆がないので、詠唱と手をかざすモーションを見たら、ボスから離れてください。

サンダガ(無)

ブリザガ(無)」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。
ダメージに加え詠唱完了時に移動していないと「氷結」のデバフが付きます。
氷結は一定時間継続ダメージを受け、固まって動けなくなるので、ボスの詠唱中に動き回って回避してください。


決戦」は詠唱後にボスは一時消え、フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
フィールドの端で回避してください。

決戦

その後、フィールドの中央に出現したオブジェクト(霊樹)の正面から扇範囲攻撃があります。
これにあたると「ゾンビー」と「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。
ゾンビーは一定時間パーティメンバーを攻撃し続けます。

これ以降、外周の柵が壊されて、落下するようになります。


ホーリー」は詠唱ありの、パーティメンバー1名に対する頭割り攻撃です。
対象者には頭割りマーカーが付くので、ボスの近くで集まって受けてください。

ホーリー

フレア」詠唱ありの、パーティメンバー3名を対象とした距離減衰攻撃です。
対象者はフィールドの端に三角形に散開し、その他のメンバーはそれらから離れて対応してください。

フレア

メテオ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


ブラックホール」は詠唱後、フィールドに複数の黒い玉を出現させます。
この黒い玉に触れると、ダメージと「被ダメージ上昇」のデバフを受けるので避けてください。


真空波」は詠唱あり回避不可の全体攻撃とボスからの吹き飛ばし攻撃です。
油断してると外周に落ちるので、ボスに近づき外周と距離のある方向へ吹き飛ばされてください。

2回目の「決戦」は距離減衰攻撃に加え、複数の霊樹の蔦による扇範囲攻撃(なぎ払い)があります。
1箇所だけ空いているところがあるので、そこで距離減衰攻撃をフィールドの端で受けるようにしてください。

決戦

だいたい、2回目の決戦の前には倒せると思います。
「無」の力による攻撃をよく見て戦いましょう!