サイト内検索

いまさら「次元の狭間オメガ:シグマ編3」攻略

最新パッチ対応のシグマ編3層(ノーマル)の攻略です!

次元の狭間オメガ:シグマ編3 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

次元の狭間オメガ:シグマ編3 概要

制限時間 90分
エリア 被検世界「シグマ」V3.0
ボス ガーディアン
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL325~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

ガーディアン 攻略

戦闘開始後、フィールド外周が「ショック(時々行動不能と継続ダメージ)」が付くダメージエリアになります。

魔導レーザー」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー1名の方角への直線範囲攻撃です。
戦闘中に度々使用し、予兆はないので詠唱やボスの向きに注意しましょう。

魔導レーザー

アームハンマー」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

拡散プラズマ」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。

ミサイル」は詠唱なしの、赤いマーカーを付いた1名への強攻撃に加え「火傷」のデバフを付けます。
単体攻撃ですので、離れる必要はありません。

ミサイル

爆弾設置」はフィールドの2箇所に爆弾が設置されます。
よくある赤か青のどちらかのリード線を切ると爆発が解除できるというギミックです。
光っている方があたりなので、そちら側にプレイヤーが入って解除しましょう。
ハズレに入ると全体攻撃を受けます。

爆弾設置

ローディング」は詠唱中に、フィールド北側のモニターのようなものに、行動パターンを読み込むモンスターが表示されます。
詠唱が開始されたら、前方のモニターを確認してください。

ローディング

オルトロス戦闘プログラム

」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員のいた場所への円形範囲攻撃です。
「ローディング」の詠唱が終わった直後に使用します。
なるべくボスの近くに範囲を重ねておきましょう。

墨

ローディング:たこあし」は詠唱あり予兆なしの、パーティメンバー4名のいた場所への円形範囲攻撃です。
発動後の跡地には「たこあし」が出現します。

ローディング:たこあし

叩きつけ」は詠唱あり予兆ありの、たこあしからの直線範囲攻撃です。
「ローディング:たこあし」でキャラクターが向いていた方向になります。

叩きつけ

実体化プログラム」は、詠唱後「オルトロス」を出現させます。
出現したオルトロスを倒してください。


滑空

一定時間後、ボスはフライトコントロールシステムを起動して、「滑空」状態になります。

チェーンガン」は詠唱なし予兆なしの、地面と線で繋がった周辺への円形範囲攻撃です。

チェーンガン

メインカノン」は詠唱ありの、地面と線で繋がった場所への距離減衰攻撃です。
メインカノン

ダダルマー戦闘プログラム

衝撃波」は詠唱あり回避不可の全体攻撃と、長距離の吹き飛ばし攻撃です。
吹き飛ばされる場合は、ボスの近くから距離の長い斜め方向に位置取りをしましょう。
「アームズレングス」や「堅実魔」も有効です。


チャクラバースト」はいわゆる塔ギミックです。
フィールド内に8つの円形のエリアが表示されるので1人1箇所入ってください。
入っていない塔があると全体攻撃を放ちます。

チャクラバースト

実体化プログラム」は、詠唱後「ダダルマー」を出現させます。
出現したダダルマーを倒してください。


オーラキャノン」は詠唱あり予兆ありの、ダダルマーからの直線範囲攻撃です。

オーラキャノン

エアフォース戦闘プログラム

拡散レーザー」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
発動が早いので、ローディング時点で避ける準備をしておきましょう。


ローディング:ミサイル」は詠唱後、フィールド西南東の3箇所から、ミサイルがゆっくりと直進してきます。
ミサイルにあたらないように、避けてください。

ローディング:ミサイル

実体化プログラム」は、詠唱後「エアフォース」を出現させます。
出現したエアフォースを倒してください。


拡散レーザー」は詠唱あり予兆ありの、エアフォースからのかなり広い扇範囲攻撃です。

拡散レーザー

ビブリオタフ戦闘プログラム

ローディング:デーモン」は詠唱後にフィールド6箇所の魔法陣エリアから雑魚「ビブリオノスト」を出現させます。
グブラ幻想図書館のボスのように、魔法陣エリアに3名ずつ入れば雑魚の出現を阻止できます。


実体化プログラム」は、詠唱後「ビブリオタフ」を出現させます。
出現したビブリオタフを倒してください。


マジックバースト」は詠唱あり予兆ありの、ビブリオタフ中心の円形範囲攻撃です。

マジックバースト

ディープヴォイドオーラ」は詠唱あり予兆ありの、ビブリオタフ周辺が安全地帯のドーナツ範囲攻撃です。