サイト内検索

南方ボズヤ「スパルトイ」攻略

スパルトイの攻略です!

スパルトイ 攻略

南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「スパルトイ」の攻略です。


攻略

メインタンクは途中のギミックを処理しやすくするために、なるべくフィールド中央付近で戦うようにしてください。
潔白のロフィーと馬のモノセロスが一緒に戦ってくれます。


邪気の共振」は詠唱ありの全体攻撃です。


頭尾の魔爪」は詠唱あり予兆なしの、詠唱の段階でのボス前後から、ボス左右への2回の扇範囲攻撃です。
詠唱中にボスの左右で待機しておき、攻撃のエフェクトが見えたらボスの前後に移動して回避してください。

頭尾の魔爪

両翼の魔爪」は詠唱あり予兆なしの、詠唱の段階でのボス左右から、ボス前後への2回の扇範囲攻撃です。
詠唱中にボスの前後で待機しておき、攻撃のエフェクトが見えたらボスの左右に移動して回避してください。

両翼の魔爪

「頭尾の魔爪」と「両翼の魔爪」はランダムでどちかの技を使用します。
詠唱をよくみて、頭尾なら頭と尻尾側から、両翼なら手を広げた側から先に攻撃が来ると覚えておきましょう。



邪念の手」は詠唱後に複数人に邪念の手と線で結ばれます。
邪念の手と近づくと「刻印」のデバフを受け続け、2スタックすると戦闘不能になってしまいます。

邪念の手

邪念の手の方向を向くと線の色が白になり、邪念の手は停止します。
それ以外の方向を向くと線の色が紫になり、繋がったプレイヤーに近づいて行きます。
ギミックを処理せずに一定時間放置すると、邪念の手に移動速度上昇のバフが付き、強引にプレイヤーに近づきます。


邪念の手のギミック処理方法
潔白のロフィーがヒントをくれます。
「モノセロス、浄化の輝きを照射するわよ!みなさん、邪念の手を戦場の中央に集めてください!」
1.邪念の手に背を向け、フィールドの青い範囲予兆に移動させる。
2.青い範囲予兆に入ったら、邪念の手の方向を向き停止させる。
ボスに対して攻撃する方向を考慮すれば、攻撃の手を止めずに簡単に処理できます。
邪念の手をフィールド中央に持っていけたら、あとはモノセロスが消してくれます。

邪念の手

刺突」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


破滅の足音」は詠唱あり予兆ありの、複数人へ3回の連続円形範囲攻撃です。

破滅の足音

このあとはこれまでの技の繰り返しになります。
「頭尾の魔爪」と「両翼の魔爪」の2連続扇範囲攻撃は詠唱をよく見て確実に避けられるようにしましょう。