サイト内検索

「幻タイタン討滅戦」攻略を極タイタンで復習!

極タイタンの攻略です!
「幻タイタン討滅戦」攻略を極タイタンで復習

「幻タイタン討滅戦」に挑むために、極タイタンを思い出しましょう!
極タイタンのアイテムレベル下限相当の攻略となります。
幻とは多少違う可能性があります。

極タイタン討滅戦

概要
制限時間人数ロール
60分
8人
タンク2/ヒーラー2/DPS4
レベルレベルシンクアイテムレベルシンク
50
50
-

報酬
・アラガントームストーン:詩学 20

前半1(HP100%~85%)

このフェーズは真タイタンとほぼ同じです。
開幕は全力で削りましょう。
基本的にメインタンク以外のパーティメンバー全員がタイタンの背中側(背面)にくっついて戦います。
方向指定の攻撃で少し移動する程度なら大丈夫です。


■ランドスライド
ランドスライド」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃と長距離の吹き飛ばし攻撃です。
予兆が消えた跡地は、攻撃エフェクト前ですが安全になります。
次のギミックに対応するために、先行して移動する場合があるので覚えておいてください。

ランドスライド

■大地の重み
大地の重み」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー複数名のいた場所への円形範囲攻撃です。
戦闘が進むにつれ徐々にフィールドは狭くなり、バラバラに置いてしまうと逃げ場がなくなります。
必ずタイタンの背中側にまとめて置くようにしてください。

大地の重み

■マウンテンバスター
マウンテンバスター」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
強ダメージに加え、「被物理ダメージ増加」のデバフが付き、この攻撃を受けるたびにスタックしていきます。
通称「ちゃぶ台返し」という技です。

「被物理ダメージ増加」がスタックしていくと、攻撃に耐えられなくなるので、前半は2スタック、後半は2~3スタックで、サブタンクとスイッチしてメインタンクを交代してください。

スイッチのタイミングが悪いと、「挑発」の瞬間にタイタンが振り向き、パーティメンバーに前方範囲攻撃をあててしまう危険性があります。
「ランドスライド」「大激震」の詠唱中、次点で「大地の重み」の詠唱中に「挑発」を入れスイッチすると安全です。
サブタンクがナイトの場合は「かばう」を使い、1回肩代わりすることでメインタンクのデバフを切らす方法もあります。

メインタンク以外はこの攻撃に巻き込まれないように、特別なギミック処理中以外は、前方には出ないようにしてください。
また、メインタンクもパーティメンバーの方へタイタンを向けないように注意しましょう。


■激震×4
激震」は詠唱なし回避不可の全体攻撃です。
ヒーラーは全体回復を使い急いでHPを戻してください。


■ランドスライド

■マウンテンバスター

■大地の重み

■マウンテンバスター


★ジオクラッシュ
ジオクラッシュ」は詠唱ありの、フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
タイタンのHPが85.0%を切るとジャンプし、一時的に攻撃できなくなります。
同時にフィールドの外周に予兆が出現して、その部分が破壊されます。
フィールド外周の予兆の内側で距離減衰攻撃を受けてください。

タイタンのHPが85.0%を切った時点で、その後の技を省略し、ジオクラッシュを合図に次のフェーズへ進みます。


前半2(HP84%~55%)

「ジオクラッシュ」でタイタンが降りてきたら、次のフェーズのスタートです。
この後の大激震の吹き飛ばしに対応するため、メインタンクはフィールド北側、または、フィールド端でタイタンをキープしてください。
端に行きすぎると、メインタンク自身が範囲攻撃を避けにくくなるので、ある程度で大丈夫です。


■ランドスライド(3方向)
ランドスライド(3方向)」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向を中心とした3方向への直線範囲攻撃と長距離の吹き飛ばし攻撃です。
ここからは外周へ落ちて戦闘中は復帰できなくなります。
ベテランでも一瞬の油断であたるので十分に注意しましょう。

ランドスライド(3方向)

■グラナイト・ジェイル
グラナイト・ジェイル」は詠唱なしで、DPS1名ヒーラー1名の足元にマーカーが付きます。
この2名の距離が近いと線で繋がれます。
一定時間後に対象の2名は「グラナイト・ジェイル」に拘束されてしまいます。

グラナイト・ジェイル

「グラナイト・ジェイル」は他のパーティメンバーが攻撃して破壊し救出します。
2つのグラナイト・ジェイルが近いと防御力が上がり、ダメージを与えにくくなります。

DPSの対象者は、タイタンに近づき、背中側のターゲットサークル内で、さらに、次の「大激震」で吹き飛ばされても大丈夫な位置へ微調整して、グラナイト・ジェイルに拘束されてください。

ヒーラーの対象者は、タイタンから離れ、フィールド南(または、タイタンのいる場所の反対側)でグラナイト・ジェイルに拘束されてください。
ヒーラーのどちらかは必ず対象となるので、タイムラインを把握している場合は、あらかじめ離れておくとやりやすくなります。
さらに、中心線からズレておくと、次の「ランドスライド(3方向)」の安全地帯に入る期待が高まります。

他のパーティメンバーは「DPS→ヒーラー」の順に攻撃して、救出しましょう。

グラナイト・ジェイル

グラナイトセパルカー」は詠唱ありの、グラナイト・ジェイルから拘束者への大ダメージ攻撃です。
詠唱が完了すると戦闘不能になるダメージを受けます。
他のパーティメンバーは、戦闘不能にさせないために、早めに壊すことが目的になります。


■マウンテンバスター

■大激震
大激震」は詠唱ありの回避不可の全体攻撃と、中距離の吹き飛ばし攻撃です。
タイタンが片足をあげたモーションをとったら、この攻撃がくる合図です。
この吹き飛ばしはフィールド内で距離を稼げば外周に落下しません。

タイタンの中心点からの360度方向への吹き飛ばしになるので、きちんと場所を考えないと、あらぬ方向へ吹き飛ばされ、落下することもあります。
メインタンクも含め、拘束されて動けない人以外全員、タイタンの背中側に集まってください。

また同時に、DPSが拘束されている、「グラナイト・ジェイル」を攻撃して助けてあげてください。

大激震

DPSのグラナイト・ジェイルを早めに破壊したとしても、まだ動いてはいけません。
必ず大激震の発動を、タイタンを攻撃しながら待っていてください。
また、大激震の発動前に助けられた(拘束されていた)DPSも動けるようになり、吹き飛ばしの対象なので油断しないでください。

大激震

■ランドスライド(3方向)
大激震で吹き飛ばされた直後にランドスライドを使用します。
同時にヒーラーの「グラナイト・ジェイル」を壊します。
グラナイト・ジェイルがランドスライドの範囲に入っている場合は、ランドスライドの発動後に壊すようにしましょう。

また、グラナイト・ジェイル対象のヒーラーは少しズレておくことで、ランドスライドの安全地帯に入る可能性が高まります。(確実ではありません)

メインタンクはランドスライドに気をつけながら、タイタンの前まで戻ってください。


■激震×4

■大地の重み

■マウンテンバスター

■ランドスライド(3方向)

■大地の重み


■ボムボルダー配置(片面パターン)
ボムボルダー」をフィールド片面に8個配置します。
とりあえず空いている所に移動しましょう。

大爆発」は詠唱あり予兆なしの、ボムボルダー中心の円形範囲攻撃です。
ボムボルダーは一定時間後に爆発すると覚えておきましょう。

ボムボルダー配置(片面パターン)

■マウンテンバスター
ボムボルダーが配置された直後に使用します。
メインタンクが急いで移動しようとすると、パーティメンバーの方へ向けてしまいます。


■ランドスライド(3方向)
■ボムボルダー(大爆発)
ランドスライドの予兆→ボムボルダーの大爆発→ランドスライド発動の順になります。
発動は、ほぼ同時だと思ってください。
狭い中でランドスライドを避けることになります。
どうしても逃げ場がないときは、落ちるよりはいいので、一か八かで大爆発を1個だけ受ける位置に移動するしかないと思います。


※このあたりでフェーズが移行することを目標にしましょう。
(幻の場合はもう少し時間がかかると思います)

この後はしばらく繰り返しです。

■グラナイト・ジェイル
■マウンテンバスター
■大激震
■ランドスライド(3方向)
■激震×4
■大地の重み
■マウンテンバスター
■ランドスライド(3方向)
■大地の重み


■ボムボルダー配置(円形9連パターン)
外周に8個のボムボルダーが順番に配置され、最後に中央に1個配置します。
ボムが最初に配置された場所を覚えておき、1~2個目が爆発した跡地に逃げましょう。
真タイタンと同じになります。
よほど戦闘不能者が出ない限り、見ることはないパターンです。


■マウンテンバスター
こちらもボムボルダー配置直後に使用します。


■ランドスライド(3方向)
■ボムボルダー(大爆発)
9連続のボムボルダーの大爆発が順番に起こっている最中に、3方向のランドスライドが発動します。
これは爆発の跡地で避けるだけです。


★ジオクラッシュ
タイタンのHPが55.0%を切るとジャンプし、距離減衰攻撃を放ち次のフェーズへ進みます。
後半2のタイムラインをできるだけ記載しましたが、実際はこの半分くらいで終わると思います。

心核フェーズ(HP54%~)

「ジオクラッシュ」で戻ってきたタイタンに「岩神の心石」のバフが付き無敵になり、ターゲットできなくなります。
代わりに「タイタンの心核」が出現し、これにターゲットを合わせて時間内に倒すことになります。
メインタンクはタイタンを端に行きすぎない程度に北へ引いてください。


■大地の重み

■グラナイト・ジェイル

■ロックバスター
ロックバスター」は詠唱なしの、メインタンクへの強攻撃です。

■大激震
フィールドがさらに狭くなっています。
飛ばされる距離に注意してください。


■ランドスライド(5方向)
ランドスライド(5方向)」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向を中心とした5方向への直線範囲攻撃と長距離の吹き飛ばし攻撃です。
メインタンク側の安全地帯に注意しましょう。


■激震×4

■大地の重み
※このあたりで「タイタンの心核」を壊せると楽になります。
(幻の場合はもう少し時間がかかると思います)


■ロックバスター

■ボムボルダー配置(円形7連パターン)
外周に6個のボムボルダーが順番に配置され、最後に中央に1個配置します。
ボムが最初に配置された場所を覚えておき、1~2個目が爆発した跡地に逃げましょう。
数が9個から減っていますが、回避の仕方は同じです。
メインタンクは、あえて動かずに1個だけ受けるという方法もあります。


■ランドスライド(5方向)
ボムボルダーの大爆発の前に発動します。
まずはランドスライドを避けてください。


■ボムボルダー(大爆発)
ランドスライドの予兆が消えたら、一旦、中央のボムボルダーへ行き、1~2個目の爆発を確認した後、その場所へ退避してください。
1個目の場所はランダムです。
見ていなかったり覚えていない場合は、爆発を確認してください。

ボムボルダー配置(円形7連パターン)

■激震×4
ボムボルダーの大爆発の6番目あたりで使ってきます。
被弾していると、これでやられる仕組みになっています。

■大地の重み

■時間切れ
ここまでにタイタンの心核を破壊できていない場合は強制的に究極履行になります。


究極履行「大地の怒り」
大地の怒り」は詠唱なしの全体攻撃です。
「タイタンの心核」を壊す、または時間切れになったあとに使用します。
時間切れの場合は戦闘不能になるほどの大ダメージになり、仕切り直しです。

ボムボルダー配置後に「タイタンの心核」を破壊すると、「大地の怒り」の全体攻撃との同時処理になります。
ボムボルダーは避けるだけなので、落ち着いてギミック処理すれば簡単です。


後半フェーズ

「大地の怒り」発動後に「岩神の心石(無敵)」のバフが切れたら後半スタートです。
メインタンクは同じく行きすぎない程度に北の端にタイタンを誘導してください。


雑魚2匹~十字ボム

◆グラナイト・ジェイラー×2(出現)
雑魚「グラナイト・ジェイラー」がフィールドの東西に出現します。
通称「小タコ」「いも」などと呼ばれています。
サブタンクがこの2匹をキャッチして、フィールド東(3時方向)に誘導します。

キャスターがいる場合は、忙しくなる前のこの時点で「リミットブレイク」を放ち、範囲攻撃しておきましょう。
いない場合は、近接のリミットブレイクで1体だけでも倒しておくとかなり楽になります。

グラナイト・ジェイラーを倒した跡地には、「汚泥(継続ダメージ)」と「ヘヴィ[強](移動速度低下)」のデバフが付く円形のダメージエリアが生成されます。
なるべく邪魔にならないフィールド端で倒したいところです。

グラナイト・ジェイラー×2

激震」は詠唱なし回避不可の、グラナイト・ジェイラーからの全体攻撃です。

ランドスライド」は詠唱あり予兆ありの、グラナイト・ジェイラーからの直線範囲攻撃と長距離の吹き飛ばし攻撃です。
倒すのに時間がかかると使用します。


■マウンテンバスター


■ボムボルダー配置(十字×2パターン)
フィールド外周にボムボルダーが十字に4個、時間を少し置いて更に外周に4個と中央に1個ボムボルダーが配置されます。
1回目に配置されたボムボルダーをどれでもいいので1個覚えておいてください。


■ランドスライド(5方向)
まずは、この予兆を確実に避けます。

ランドスライド(5方向)

■ボムボルダー(大爆発)
ランドスライドの予兆が消えたら、中央のボムボルダー、または最初に覚えた1回目の場所の隣の2回目のボムボルダーへ移動してください。

1回目のボムボルダーが爆発したら、そこへ移動して2回目の爆発を回避しましょう。
見ていない、覚えてない場合は、中央から1回目の爆発を確認して、そこへ移動してください。
メインタンク、サブタンクは避けている余裕がないので1個だけあたるやり方もあります。

ボムボルダー(大爆発)

うまく避けきれたらグラナイト・ジェイラーを倒しきりましょう。


■マウンテンバスター

■大地の重み

グラナイト・ジェイル~重み2回

■グラナイト・ジェイル
ダメージエリアもあり、さらに狭くなります。
ダメージエリアの位置によっては、タイタンの場所は北にこだわらず、やりやすい方向に移動しましょう。

■マウンテンバスター

■大激震

■ランドスライド(5方向)

■マウンテンバスター

■激震×4

■大地の重み×2
大地の重みが2連続で発動します。
フィールドは狭いので、必ず1回目をタイタンの近くに固めて避け、1回目の発動を確認したら、すぐに元の場所へ戻りましょう。

■マウンテンバスター


川の字ボム

■ボムボルダー配置(川の字パターン)
ボムボルダーが3個ずつ3列順番に配置されます。
1回目は必ず中央の列になります。
3回目の列を覚えておきましょう。


■ランドスライド(5方向)
いつも通り、最初にこの予兆を避けます。


■ボムボルダー(大爆発)
ランドスライドの予兆が消えたら、3回目の列へ移動します。
1回目のボムボルダーの爆発を確認したら、そこへ移動して、他の爆発を回避します。

見てなかった場合は、他のパーティメンバーへついていき、中央の爆発の跡地に回避してください。
真タイタンとはランドスライドとボムボルダーの爆発のタイミングが違います。


■マウンテンバスター


全面ボム

■ボムボルダー配置(全面パターン)
ボムボルダーを一度に9個、フィールド全面に配置されます。
このままでは回避できないので、どれか1個を攻撃して破壊します。
たいていの場合は11時(北西)の方角の1個を攻撃します。
壊してほしいボムボルダーにターゲットマーカーをつけるといいかもしれません。


■激震×4

■大地の重み
ボムボルダー攻撃中に発動します。
全員が対象のボムボルダーに重なって攻撃して、大地の重みを1箇所に固めるようにしてください。


■ボムボルダー(大爆発)
ボムボルダーを破壊して、安全地帯を作ったら、そこのフィールド端で待機して爆発を待ってください。

ボムボルダー(大爆発)

■ジオクラッシュ
フィールド中央からの距離減衰攻撃です。
ボムボルダーの大爆発の直後に使用します。
もし被弾していた場合は、これで戦闘不能になってしまいます。
この攻撃ではフィールドの外周は壊れません。


■ランドスライド(5方向)
一連のギミック処理で安心していると落とされます。
かなり油断しやすいポイントです。


ループ~時間切れ

グラナイト・ジェイラー×2(出現)」から後半2周目がスタートします。
このギミック処理中に倒せるように頑張りましょう。

ある程度時間が経過すると、「大激震」を使用します。
この大激震は通常の技とは異なり「グラナイト・ジェイル」の拘束も解除され、強制的に外周へ落とされます。