サイト内検索

南方ボズヤ「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」攻略

カストルム・ラクスリトレ攻城戦の攻略です!
「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」攻略

南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」の攻略です。


カストルム・ラクスリトレ攻城戦

攻城戦は新しいインスタンスが生成されて1時間後、または前回の攻城戦が終了して1時間後にレジスタンスランク10以上の人数が一定数いる場合に発生します。
インスタンスが閉鎖され人数が減っている状態では発生しません。

メニューから「コミュニケーション→プレイヤーサーチ」で残り時間が一番短い人が、120分以上の場合は新しいインスタンス(通称新島)の可能性が高いと考えられます。
この一番短い人が120分になったら攻城戦が発生します。


ロストアクション

難易度的にはそこまで難しくありませんが、全員がしっかりと使用することで、事故なくスムーズに進行できます。


タンク
「闘士の秘薬」与ダメージ上昇(永続)
「ロスト・アレイズ」HP全回復の蘇生


ヒーラー
「司祭の秘薬」最大MP、回復効果、与ダメージ若干上昇(永続)
「術士、破戒僧の秘薬」与ダメージ上昇(永続)
DPSが少ないときに使用してください。パーティメンバーの了解を得たほうがトラブルが少ないと思います。


DPS
「武人の秘薬」与ダメージ上昇(永続)
「ロスト・ケアルジャ」範囲回復
パーティ編成でヒーラーがいない場合があるので使わずとも持っておいてください。


その他
ロストアクションBUFFERの欄のどれか
「ロスト・スペルフォージ」「ロスト・スチールスティング」「ロスト・プロテス」「ロスト・シェル」「ロスト・ストンスキン」「ロスト・ブレイブ」

「ロスト・デス」
道中の雑魚に効果を発揮する可能性があります。


この他にも、与ダメージ上昇させるロストアクションはありますが、攻略において、そこまでは必要ないと思います。


突入

「攻城戦が発生しました!」というログが表示されたら、通常のクリティカルエンゲージメントと同様に突入します。
48人の制限なので、抽選から漏れて入れない場合があります。
少しでも突入できる可能性をあげるために、拠点のウトヤ前哨地の木人の近くにいるNPC「レジスタンスの補給兵」から優先参加権をもらってから、申請することをおすすめします。

突入したら強制ではありませんが、なるべくパーティを組みましょう。
48人フル人数いる場合は、8人×6パーティで編成できると、今後の進行が楽になります。


1ボス「ヘルダイバー&ブリューナク」

このボスは2体のボスを違うフィールドで2手に分かれて戦います。
「VIレギオン・ヘルダイバー」は目の前、「ブリューナク」は左右の梯子を登った上段にいます。

パーティを編成したらリーダーは「上」「下」をYellなどで宣言し、戦力がちょうど同じになるように調整してください。
6パーティある場合は、3パーティずる分かれるのが望ましいと思います。

ヘルダイバー&ブリューナク


● ボス攻略記事はこちら
道中にある「個人戦利品(宝箱)」を必ず取りましょう。

最初に「妖術師アルビレオ」と大量の雑魚との戦闘になります。
開幕や雑魚とアルビレオが線で繋がっている間は、アルビレオは無敵になります。
雑魚は中断できる技があるので、できるだけ止めてください。


「妖術師アルビレオ」を倒したら、パーティごとに6方向に分かれて、捕虜を救出しにいきます。
突入時にYellなどで方向を宣言しても、もう一度リマインドで宣言すると間違いがありません。

人数不足、ソロが多い場合は、足りない場所があります。
他の場所のパーティが、誰もやっていない場所の捕虜だけでも先に救出しましょう。

場所指定の言い回しは違う場合があります。
例)「左上(A)」「左(中)(B)」「左下(C)」「右上(D)」「右(中)(E)」「右下(F)」


捕虜救出の流れ
ミッションは2つあり「捕虜救出」と「隔壁解除」です。

1.通路の雑魚を倒す
2.部屋のロックが解除されるので捕虜を探し(3部屋からランダム)、部屋の雑魚を倒して捕虜を救出
(この後、誰もやってない場所があったらそちらの捕虜救出を優先)
3.違う部屋の雑魚を倒し隔壁解除のスイッチを押す

隔壁解除のスイッチは雑魚を倒した後に光る、四角のマス目に乗るだけです。
6箇所同時に乗る必要があるため、1人は残ってしばらく乗っていてください。
「隔壁が開放されたようですね!」のセリフが出たら成功なので、この後合流しましょう。


隔壁からは「VIレギオン・ガードスコーピオン」が出現して最後の雑魚戦です。
ここでは、NPC「マルシャーク」が雑魚のターゲットを取ってくれます。


2ボス「アドラメレク」

ここはそのままの流れでボスを倒すだけです。
終了後の道中に「個人戦利品(宝箱)」が最大7個あります。
うち6個は先程の捕虜の救出が出現条件になっています。

● ボス攻略記事はこちら
>> 攻城戦2「アドラメレク」攻略


3ボス「ドゥン&獣王ライアン」

ここで重要なのが「ライアン」へ行くパーティの選出です。
どうしても決まらない場合は、自信のある8人を編成し直してください。


最後に「個人戦利品(宝箱)」を取得して終了です。




0 件のコメント :

コメントを投稿