サイト内検索

南方ボズヤ「レッドコメット」攻略

レッドコメットの攻略です!

レッドコメット 攻略

南方ボズヤ戦線クリティカルエンゲージメント(CE)「レッドコメット」の攻略です。


攻略

チョコスラッシュ」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

ここからランダムで3つのフェーズへ分かれます。


チョコメテオレインフェーズ

チョコメテオレイン」は詠唱後にフィールドの外周に等間隔で赤チョコボが配置されます。
後に、赤チョコボの目の前に2箇所ずつ4回の距離減衰の全体攻撃をします。

チョコメテオレイン

チョコメテオインパクト」は詠唱ありの、1名に対する頭割り攻撃です。


まず外周の赤チョコボの前に2箇所、1回目の距離減衰マークが出現します。
この2箇所から外周の一番遠い場所へ移動してください。
ちょうど赤チョコボが等間隔で配置されているので、退避する場所の目安になります。
同時に「チョコメテオインパクト」の頭割りもあるので、その場所で頭割りします。

続いて2回目の距離減衰マークが2箇所出現します。
これを回避したくなりますが、まだ我慢します。
必ず1回目の距離減衰攻撃が終わるまでその場所にとどまってください。

チョコメテオレイン

1回目の距離減衰攻撃が着弾したら、2回目に対応するために、時計回りまたは反時計回りに移動します。
こちらも配置された赤チョコボの所を目安にしてください。

3回目と4回目の距離減衰攻撃も同様に、隣の赤チョコボに移動して対応しましょう。
最後にもう一度、頭割り攻撃の「チョコメテオインパクト」があるので、中央のボス付近で集まって受けてください。


チョコメテオストリームフェーズ

チョコメテオストリーム」は外周に赤チョコボ4匹を2箇所に配置し、詠唱後に2箇所の赤黒い円範囲予兆が出現します。
赤黒い円範囲予兆(チョコメテオストリーム)はフィールドの外周を回転しながら移動し連続で発動します。


チョコアタック」は外周の2箇所の赤チョコボから、十字型の直線範囲攻撃です。

チョコアタック

チョコメテオエラプション」は予兆ありの、プレイヤー数名のいた場所への円形範囲攻撃です。
連続で何度も使用します。

チョコメテオエラプション


「チョコメテオストリーム」の詠唱が開始されたら、直線十字範囲を避けるため、外周の赤チョコボを目安に4つある安全地帯に、あらかじめ行っておきましょう。

チョコメテオストリーム

「チョコアタック」の直線十字範囲の予兆が消えたらすぐに中央へ戻ります。

チョコアタック

次の「チョコアタック」の直線十字範囲は、赤黒い円範囲があった場所の安全地帯に入ります。
赤黒い範囲は移動しているため、ない場所に回避してしまうとちょうど範囲攻撃とかぶってしまいます。

このギミックをもう一度繰り返すと終了です。
2回目は「チョコメテオエラプション」の円範囲攻撃も追加されるので、避けながらギミック処理をしましょう。

最後に「チョコメテオインパクト」の頭割りがあるので中央に行き複数人で受けてください。


チョコメテオストライクフェーズ

チョコメテオストライク」は外周に赤チョコボ8匹を配置し、その左右2箇所から矢印付きの円範囲攻撃予兆の連続攻撃です。

チョコメテオストライク

チョコメット」はフィールド6箇所に出現する、いわゆる塔ギミックです。

チョコメット


最初のフィールド中央への直線範囲攻撃「チョコアタック」を避けるために、左右の安全地帯に行きます。
避けると同時に「チョコメテオエラプション」の連続円範囲攻撃が来るので、逃げ場を確保するために、矢印付き予兆の前に最初の円範囲攻撃を捨ててください。
「チョコアタック」の予兆が消えたら、中央へ戻ります。

次に2回目の直線範囲攻撃「チョコアタック」と、塔ギミックの「チョコメット」が来ます。
塔を6箇所全て、誰かが踏むようにして終了です。