サイト内検索

いまさら「次元の狭間オメガ:アルファ編4」攻略

最新パッチ対応のアルファ編4層(ノーマル)の攻略です!

次元の狭間オメガ:アルファ編4 攻略

次元の狭間オメガ:アルファ編4 概要

制限時間 90分
エリア 次元の狭間
ボス オメガ
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv70(IL355~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10
・カード:オメガ(ランダム)

オメガM&オメガF 攻略1

ソーレライ」は詠唱あり予兆ありの、メインタンクへの強攻撃です。


●プログラム・アルファ+ソードアクション
プログラム・アルファ」は詠唱ありの予兆ありの、パーティメンバー4名のいた場所への円範囲攻撃(フラッドライト)と、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃(スポットライト)です。

ソードアクション」は詠唱あり予兆ありの、オメガM中心の円範囲攻撃です。
それぞれの予兆を避けて、頭割りをしてください。


トランスフォームF」は詠唱ありで、姿をオメガFへ変化させます。

ディスチャージャー」は詠唱なし回避不可の全体攻撃と、吹き飛ばし攻撃です。
「トランスフォームF」詠唱後に、詠唱なしで使用します。
フィールドの半分弱飛ばされるので、「トランスフォームF」の詠唱が開始されたら、近づいておいてください。


ファイラ・オメガ」は詠唱ありの、パーティメンバー4名を対象とした円範囲攻撃です。
対象者にはマーカーが付くので散開して対応してください。

ファイラ・オメガ

ブリザガ・オメガ」は詠唱あり予兆ありの、オメガF前後と左右への十字範囲攻撃です。
初回はファイラ・オメガと同時に処理します。

ブリザガ・オメガ

レーザーシャワー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


●ブレードオプション→ファイラ・オメガ→ブレードコンボB→ブリザガ・オメガ
ブレードオプション」は詠唱後、オメガFの足が剣に変化します。

ブレードコンボB」は詠唱あり予兆ありの、オメガFの前後の直線上が安全地帯の範囲攻撃です。
安全地帯の中で、ファイラ・オメガの散開をしてください。

ブレードコンボB

トランスフォームM」は詠唱ありで、姿をオメガMへ変化させます。

ソードアクション(予兆なし)」は詠唱なし予兆なしの、オメガM中心の円範囲攻撃です。
「トランスフォームM」詠唱後に、詠唱なしで使用します。


●シールドオプション→プログラム・アルファ→シールドコンボG→ソードアクション
シールドオプション」は詠唱後、オメガMの左手が盾に変化します。

シールドコンボG」はオメガMはフィールド中央へ移動し、詠唱あり予兆ありの、オメガM中心のドーナツ範囲攻撃です。
フィールド中央で、プログラム・アルファの頭割りをしてください。

シールドコンボG

ある程度削るとボスに一時的に攻撃できなくなり次のフェーズへ進みます。


攻略2

急襲」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした円範囲攻撃です。

オメガスライド」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者にはそれぞれマーカーが付くので離れたところで受けてください。

急襲

「急襲」と「オメガスライド」の攻撃を受けた場所から、「オメガM」「オメガF」が出現します。
出現時に「オメガM」は「ソードアクション(円形範囲)」を、「オメガF」は「ディスチャージャー(吹き飛ばし)」を使用するので、必ず「オメガF」の近くで吹き飛ばし攻撃を受けてください。


パッセージ・オブ・オメガ」は詠唱なしで、オメガMがオメガFに「無敵」のバフを付けます。

レーザーシャワー」はオメガFから長い詠唱の全体強攻撃です。
まず、オメガMを倒して無敵を解除し、レーザーシャワー詠唱完了前にオメガFを倒してください。

パッセージ・オブ・オメガ

オメガFを倒したら、もう一度、「急襲」と「オメガスライド」を繰り返します。
同じように「オメガM」「オメガF」が出現するので、「オメガF」に近づき「ディスチャージャー(吹き飛ばし)」を受けてください。


攻略3

ここからは「オメガM」と「オメガF」の2体同時に相手にします。
サブタンクも片方のターゲットを取るので、敵視アップのアビリティを発動させておいてください。


カードプログラム」は詠唱後に、パーティメンバー4名に「カードプログラムM」のデバフを、残りの4名に「カードプログラムF」のデバフをつけます。

カードプログラムM」のデバフが付いたパーティメンバーは、オメガMへの攻撃が無効になるので、オメガFを攻撃してください。

カードプログラムF」のデバフが付いたパーティメンバーは、オメガFへの攻撃が無効になるので、オメガMを攻撃してください。

カードプログラム

タンク、ヒーラー、DPS2名でちょうど4人ずつ分かれます。

「メインタンク」と「サブタンク」は、自分の攻撃が有効な方のターゲットを取ってください。
それぞれターゲットを取ったら、離れたところで戦いましょう。


●連続攻撃1
【オメガM】シールドオプションシールドコンボGソードアクション
【オメガF】レーザーシャワーファイラ・オメガブリザガ・オメガ

●連続攻撃2
【オメガM】レーザーシャワープログラム・アルファソードアクション
【オメガF】ブレードオプションファイラ・オメガブレードコンボBブリザガ・オメガ

2体同時に放つ連続攻撃を繰り出します。
パターンが2つありどちらかを使用します。

難しそうですが範囲予兆を避け、付与されるマーカーに対応するだけです。
覚えなくてもアドリブで十分に処理できます。


ボス2体がフィールド外周の目玉付近に集まり、リミットブレイクを使うモードに入ります。

コスモメモリー」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です


レゾナンス」はオメガMとオメガFに「レゾナンスプログラム:ニアー(戦闘能力向上)」のバフが付きます。
オメガMとオメガFの距離が近いと線で繋がれるので、タンクはボスを誘導し離して戦ってください。


援護プログラムF」は詠唱あり予兆ありの、外周の目玉からの直線範囲攻撃です。

援護プログラムF

メテオ・オメガ」は詠唱ありの、オメガFからタンク2名への距離減衰攻撃です。

サジタリアスアロー・オメガ」は詠唱あり予兆ありの、オメガMからの直線範囲攻撃です。
タンクから離れ、予兆を避けてください。

メテオ・オメガ

ブレードダンス・オメガ」はタンクへの強攻撃です。


以後は繰り返しになります。
片方を倒すと、残った方は「レーザーシャワー」を連発するモードに入ります。