サイト内検索

ボスヤ「グンヒルド・ディルーブラム(前半)」攻略

グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)前半の攻略!

グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)前半の攻略

ボスヤの地下の遺跡へ24人で攻略するコンテンツです。
ボスのHPが高いので、最低でもDPSは火力の上がるロストアクションを使用するとスムーズに進行できます。
道中の罠を回避するために誰か一人は「ロスト・サイトラ」を持っておきましょう。



はじめに

基本的なルールは「南方ボズヤ戦線」と同じです。
24コンテンツですが、アライアンスレイドとはちょっと違います。
ロールフリーなのでパーティバランスが悪い場合がありますが、中で編成のし直しが可能です。

ボスを倒したあとに出る宝箱「個人戦利品」を忘れずに取るようにしましょう。

ボスは方向指定がありません。

多くの回避可能な攻撃に被弾すると、デバフ「破滅の刻印:弐」が付き、2分の効果時間中に2回目の被弾で「宣告」になり戦闘不能になってしまいます。

表示される範囲予兆は短いものが多いので、あらかじめ避けておくようにしましょう。


トリニティ・シーカー

円形のフィールドには、4箇所バリケードのような柵が配置されています。

戦闘中にボスは「翠流派」で「鋭刃の構え」「熱拳の構え」「豪剣の構え」とモードチェンジしてきますが、あまり気にしなくても大丈夫です。


翠流魔風塵」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


初手:鋭刃四刀の構え」「二手:鋭刃四刀の構え」「三手:鋭刃四刀の構え」「四手:鋭刃四刀の構え」は詠唱中にボスが持っている4本の刀が順番に光ります。
(初回のみ外周にダメージエリアが出現します。)

鋭刃四刀の構え

鋭刃四刀流」は詠唱あり予兆ありの、鋭刃四刀の構えので光った方向へ順番に、ボスから180度の範囲攻撃です。
初手から四手までの光った方角へ4回発動します。

鋭刃四刀流

初手の方向だけ覚えておき、ターゲットサークル内の初手の攻撃が来る方向の反対側で待機します。
あとはボス中央(ターゲットサークルの中央)で、予兆を見ながら素早く回避してください。

鋭刃四刀流

予兆の表示時間はかなり短くなっています。
ボスの中央なら短い予兆でも見てから簡単に回避できます。


鋭刃舞踏扇」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
メインタンクには赤いマーカーが付くので、他のメンバーは巻き込まれないようにしましょう。


豪剣黒流破」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後が安全地帯の範囲攻撃です。

豪剣黒流破

豪剣強襲撃」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃です。
フィールドに通常の予兆が見えたら、4箇所あるの後ろに隠れて回避してください。

豪剣強襲撃

霊幻剣」は詠唱後、ボス自身に「霊幻剣」のバフを付けます。


豪剣強襲撃(霊幻剣)」は詠唱あり予兆ありの全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。
フィールドに矢印付きの予兆が見えたら、柵の位置を確かめ、柵の方向へ吹き飛ばされてください。
外周のダメージエリアには吹き飛ばされないようにしましょう。

豪剣強襲撃(霊幻剣)

熱拳烈気砲」は詠唱ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。

熱拳烈気砲

熱拳地脈爆」は詠唱あり予兆なしの、ボスが踏んでいるフィールドの色と同じところへの範囲攻撃です。

熱拳地脈爆

ボスの位置の隣のフィールドの色で攻撃してください。
この技は2連続で使用します。


●炎の鎖→豪剣強襲撃
炎の鎖」は詠唱なしの、いわゆる線(鎖)ギミックです。
複数人がペアで鎖で繋がれ、繋がれている間は継続ダメージを受けます。
対象者はマーカーが付くので、一度フィールド中央へ集合します。

炎の鎖

その後「豪剣強襲撃」の全体攻撃(柵の後ろに隠れるor柵へ吹き飛ばされる)があるので、ペアの2人は「豪剣強襲撃」のギミックを処理しつつ、線を伸ばして切ってください。

炎の鎖→豪剣強襲撃

鎖の繋がった相手とは違う柵を利用するのがポイントです。


熱拳振動波」は詠唱ありの、3名への細い扇範囲攻撃です。
いわゆるアースシェイカーになります。
対象者3名は散開して、全員が二重に受けないように注意しましょう。

熱拳振動波

この技は2回連続で使用します。


破天鋭刃風」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の十字範囲攻撃です。


鋭刃雪月花」は詠唱ありの、2連続の格子状の範囲攻撃と「石化」のデバフを付ける視線攻撃、2段階に予兆が拡大する円形範囲攻撃です。

まずは東方系のボスがよく使用する1回目の格子状の予兆範囲を避けてください。
この時、目玉マークが付いた玉と、特殊な模様の円形範囲予兆も出現しています。

鋭刃雪月花

次に、先ほどとは互い違いに出現する2回目の格子状の予兆範囲を避け、同時に目玉からの視線攻撃を見ないように背を向けてください。
2回目の格子状の安全地帯で、視線ギミックを処理するのがポイントです。

鋭刃雪月花

最後に拡大する円形範囲予兆を避ければ完了です。

鋭刃雪月花

この後は繰り返しになります。


ダウー

ライトサイド・ショックウェーブ」or「レフトサイド・ショックウェーブ」は詠唱あり予兆ありの、ボス右か左への半円の範囲攻撃です。
どちらが来るかはランダムになります。

ライトサイド・ショックウェーブ

発動後、即詠唱で逆側にも放ちます。
最初の予兆が消えたら逆へ移動しましょう。

レフトサイド・ショックウェーブ

フェラルハウル」は詠唱ありの全体攻撃と、ボスからの吹き飛ばし攻撃です。
吹き飛ばし後、「よろめき」のデバフが付き3秒間動けなくなります。


ラーヴァブレス」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への特大の扇範囲攻撃です。

ラーヴァブレス

ここで外周に複数のライオンのような雑魚「マルコシアス」が出現します。
この雑魚には攻撃できません。
ビーストチャージ」は詠唱あり予兆ありの、マルコシアスからの直線範囲攻撃です。
発動後、マルコシアスは移動し配置が変更されます。

ビーストチャージ

●フェラルハウル+ハンタークロウ
ハンタークロウ」は詠唱あり予兆ありの、マルコシアス中心の円形範囲攻撃です。
同時にボスからの吹き飛ばし攻撃が来るので、外周のマルコシアスがいない方向へ吹き飛ばされてください。

ハンタークロウ

ラーヴァブレス(回転)」は詠唱あり予兆なしの、回転しながらの5回の前方扇範囲攻撃です。
時計回りか反時計回りかランダムなので、まずは回転する方向を確かめてください。

ラーヴァブレス

ボス前方に扇範囲攻撃をしながら回転していきます。

ラーヴァブレス

攻撃を追いかけながらボスと一緒に回転すると簡単に回避できます。

ラーヴァブレス

崩落誘発」は詠唱なし予兆ありの、ボス周辺へ複数回の円形範囲攻撃です。

崩落誘発

●ホットチャージ→ホットチャージ→ラーヴァブレス
ホットチャージ」は詠唱なしで、ボスが構えた方向への突進攻撃です。

ホットチャージ

ボスがフィールド端まで突進したら、今度は折返しでもう一度、突進攻撃をします。

ホットチャージ

2回目の突進攻撃の先で、ラーヴァブレスの扇範囲攻撃を放ちます。
あらかじめ2回目の突進攻撃の近くへ先回りし、扇範囲攻撃をすぐに避けられるようにしましょう。


●ビーストチャージ+崩落誘発+ショックウェーブ
マルコシアスの出現数が若干増え、他の範囲攻撃が加わります。
表示される範囲予兆をひたすら避けてください。


この後は繰り返しになります。


クイーンズ・ガード

最初は4体のボスがいるので、範囲攻撃などで適当に攻撃してください。
途中で外周がダメージエリアになり、一旦ボスが消えます。
この後、ランダムで1体ずつ出現し、順番に個別に戦っていきます。

クイーンズ・ナイト

剣の型」は詠唱後、ボス自身に「剣の型」のバフを付けます。

武装戦技(剣の型)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
事前に剣の型の詠唱を見たらあらかじめ離れておきましょう。

武装戦技(剣の型)

盾の型」は詠唱後、ボス自身に「盾の型」のバフを付けます。

武装戦技(盾の型)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
事前に盾の型の詠唱を見たらあらかじめボスに近づいておきましょう。

武装戦技(盾の型)

滅多斬り」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


波動斬」は詠唱ありの全体攻撃です。


クイーンズ・ソルジャー

幻影術」は詠唱後に、フィールドに4体のボスの分身を出現させます。

実体結像」は詠唱中、分身の2体を線で繋ぎ、実体化させます。
この時、線で繋がれていない分身を、どれでもいいので1つは覚えておきましょう。


旋回刃」は詠唱あり予兆ありの、ソルジャーの分身中心の円形範囲攻撃です。
2体は実体化され、残りの2体は幻なので、先ほど線で繋がれていなかった幻の分身の予兆は偽物になります。
線で繋がれていなかった分身の近くへ寄って回避してください。
予兆の中にいてもダメージはありません。

2回目以降は、分身が移動しシャッフルゲームが始まります。
線で繋がっていなかった分身を追いかけて、偽物の予兆にあたるようにしてください。
分からなくなったら他のメンバーに付いていきましょう。


クイーンズ・ガンナー

オートタレット」は詠唱後に、フィールドに2体のオートタレットを出現させます。

跳弾乱舞」は詠唱あり予兆ありの、ボスからオートタレットへ向けた直線範囲攻撃です。

跳躍乱舞

その後、配置されたオートタレットも連動して、表示されている向きに予兆なしで直線範囲攻撃を放ちます。

跳躍乱舞

オートタレットの向きをよく見て、攻撃範囲を予測しましょう。


全方位射撃」は詠唱ありの全体攻撃です。


オートタレット(2回目以降)」は、フィールドに4体のオートタレットを配置します。
同じくボスが「跳弾乱舞」を使うので、4体のオートタレットが向いていない方向を見つけて回避してください。

オートタレット(2回目以降)

片手打ち」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


クイーンズ・ウォリアー

爆弾投擲」は詠唱後に、フィールドに大小の複数の爆弾を配置します。

浮遊波」は詠唱後に、出現させた爆弾と、プレイヤー全員を一時的に空中に浮かせます。

爆弾は付いている導火線は関係なく、落下によって爆発します。
浮遊波で持ち上げられた爆弾は、大きな爆弾の方が重いためか、浮力に逆らい先に落ちてしまいます。
この場合は、大きな爆弾がある場所が安全地帯となります。

先に大きな爆弾が落ち爆発し、空中に浮いているプレイヤーはダメージを受けません。
その後、プレイヤーと小さな爆弾が落ち、小さな爆弾が爆発しても、巻き込まれません。


質量転換」は詠唱後、大小の爆弾の質量を転換します。
2回目の「爆弾投擲」後に使用し、ボスから爆弾と線で繋ぎます。
重さと質量は厳密に言うと違いますが、小さい爆弾のほうが重くなります。
線で繋がった場合は、小さな爆弾がある場所が安全地帯となります。

小さな爆弾が先に落ちて、爆発を回避することができます。


魔法障壁

クイーンズ・ガード4体が再びフィールドに出現し、魔法障壁で囲まれます。


偏向防御」は詠唱後、2方向にノックバックと「破滅の刻印:弐」を付けるバリアを貼ります。
詠唱完了前に必ず攻撃を止め、光っていない方向から攻撃するようにしてください。

偏向防御

油断していると一気に戦闘不能になるので気をつけましょう。


4体の「魔法障壁」を倒したら終了です。