各ボス撃破後の宝箱は忘れずに取りましょう!
>> ボスヤ「グンヒルド・ディルーブラム(前半)」攻略
ボズヤ・ファントム
「瘴気術」は詠唱後、フィールドの北に「■◎」のマーカーを配置します。
初回のみフィールド北と南にダメージエリアを出現させます。
「瘴気操作」は詠唱あり予兆ありの、直線範囲攻撃と移動するドーナツ範囲攻撃です。
■の前に直線範囲攻撃、◎の前にドーナツ範囲攻撃の予兆が表示されます。
ドーナツ範囲攻撃は北から南へ移動しながら8回の連続攻撃を行います。
初回のみ回避方法が3パターンあります。
- ドーナツ範囲の中央に入り北から南へ一緒に移動する(正攻法)
- 直線範囲の北側から1~2回目のドーナツ範囲の予兆が消えたら移動する
- 南側に待機し、直線範囲の予兆が消えたらそこへ移動する
近接DPSは、メインタンクの誘導位置に合わせてどの避け方でもできるようにしておきましょう。
どれも簡単です!
「苦悶の呪詛」は詠唱ありの全体攻撃です。
「瘴気術(2回目)」は詠唱後、フィールドの北に「■◎」のマーカーを合計4箇所に配置します。
次の「瘴気操作」ではドーナツ範囲の中央で、一緒に付いていきながら順番に避けていくしかありません。
急いでドーナツ範囲の中央へ行きましょう。
黒い発動エフェクトが出たら前進し、必ず南端の8回目まで避けてください。
「召喚」は詠唱後、フィールド北か南にゴーストを召喚し、その方向からの吹き飛ばし攻撃です。
ゴーストの方向に近づいて、吹き飛ばされてください。
「悪意の波動」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
召喚からの吹き飛ばし攻撃の後などに使用します。
●召喚→瘴気術→瘴気操作→悪意の波動
瘴気操作のドーナツ範囲の安全地帯に急ぎたいところですが、フィールド南から吹き飛ばされて、安全地帯に入ってください。
8回のドーナツ範囲攻撃を避けた後に扇範囲攻撃があります。
この後は繰り返しになります。
トリニティ・アヴァウド
「ラース・オブ・ボズヤ」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
事前にメインタンクに赤いマーカーが付くので他のメンバーは巻き込まれないでください。
後ろから攻撃している時は簡単ですが、ギミックなどで移動した時は注意が必要です。
「グローリー・オブ・ボズヤ」は詠唱ありの全体攻撃です。
「ウェポンチェンジ(杖)」は詠唱後、ボスは杖を持ちます。
「フューリー・オブ・ボズヤ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
「氷炎乱流」は詠唱後、全員に「体温変化」及び「低体温-1」または「高体温+1」のデバフを付けます。
また、自分のキャラクターの頭上に、そのデバフに応じたゲージが出現します。
「体温変化」は効果終了時までに、体温を「常体温」にしなければ戦闘不能になります。
「リバティ・オブ・ボズヤ」は詠唱後、フィールドの4箇所への距離減衰攻撃です。
4つの角に距離減衰マーカーが現れるので、フィールド中央でダメージを軽減してください。
発動後の跡地には「炎球」と「氷球」が2個ずつ出現します。
「熱気弾」は詠唱あり予兆ありの、炎球からの円形範囲攻撃です。
「凍気弾」は詠唱あり予兆ありの、氷球からの円形範囲攻撃です。
「低体温-1」のデバフを持っている人は、「熱気弾」のゲージ1の攻撃にわざとあたってください。
「高体温+1」のデバフを持っている人は、「凍気弾」のゲージ1の攻撃にわざとあたってください。
正しい攻撃を受けられれば「常体温」になり、ギミック成功です。
2回目以降は、「低体温-2」「高体温+2」のデバフも追加され、それぞれゲージ2の攻撃をわざと受けてください。
「ウェポンチェンジ(弓)」は詠唱後、ボスは弓を持ちます。
「フラッシュアロー」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方が安全地帯の270度の範囲攻撃です。
避けやすいようにあらかじめボスに近づいておきましょう。
「フレイム・オブ・ボズヤ」は詠唱あり予兆ありの、フィールド4/5に及ぶ範囲攻撃です。
油断して出遅れると当たるので、急いで安全地帯に移動しましょう。
●氷炎乱流→トィンクルアロー
「トィンクルアロー」は詠唱後、炎の矢と氷の矢があみだくじに沿って飛んできます。
矢に表示されているゲージを見て、自分のデバフに応じた攻撃をわざと受けてください。
2回目以降は、同じく「低体温-2」「高体温+2」のデバフも追加されます。
「ウェポンチェンジ(剣)」は詠唱後、ボスは剣を持ちます。
「ヤーマスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方が安全地帯の270度の範囲攻撃です。
●氷炎乱流→氷炎刃×4
「氷炎刃」は詠唱あり予兆ありの、剣を掲げた方向への氷か炎属性の180度範囲攻撃です。
自分に付いた「低体温-2」「高体温+2」のデバフを確認し、ボスの頭上に表示されてるゲージを見て、わざと攻撃を受けてください。
4連続で攻撃し1~2回目はゲージ2、3~4回目はゲージ1の攻撃をするので、必ず1~2回目で受けるようにしましょう。
それ以外の攻撃は必ず避けてください。
「花嵐の幻影」は詠唱後、フィールド北と東に複数のボスの分身を出現させます。
「グリッターアロー」は詠唱あり予兆ありの、ボスの分身からの直線範囲攻撃です。
まず北側の分身が居ないマス目を探し、次に東側のボスの居ないマス目に移動しましょう。
この後は繰り返しになります。
セイブ・ザ・クイーン
「天魔鬼神爆」は詠唱ありの全体攻撃です。
「乱命割殺斬」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃と、「宣告(エスナ可)」「ペイン」のデバフを付けます。
ヒーラーはエスナで「宣告」を解除してください。
初回のみフィールド外周に円形のダメージエリアを出現させます。
「女王の勅命」は詠唱ありで、フィールドを変化させ、クイーンズ・ガードを2体出現させます。
クイーンズ・ガードには攻撃できません。
まずは出現したクイーンズ・ガードの向きを確認してください。
「攻撃命令」は詠唱後、出現したクイーンズ・ガードの中央にサイコロの目を表示させます。
クイーンズ・ガード2体は、そのサイコロの目の数だけフィールドのマス目を直進し、その場所中心の十字範囲攻撃を放ちます。
十字範囲なのでクイーンズ・ガード2体の進行方向は必ず攻撃が来ます。
ですので、安全地帯の候補は残りの3列になります。
さらに、自分がフィールド手前にいる場合は、主に向かってくるクイーンズ・ガードをサイコロの数を見てください。
交差する側の発動地点を確認して、安全地帯をにあらかじめ移動しましょう。
この後の複合ギミックに対応できるように、安全地帯をすぐにイメージできるようにしておいてください。
「北斗骨砕斬」は詠唱後、フィールドに徐々に伸びる3本の線を表示させ、交差する場所からの予兆ありの円形範囲攻撃です。
まずは、平行に伸びる2本の線を見つけてください。
その2本の線の縦のラインの上下どちらかが、安全地帯です。
並行ではない、もう1本の線が交わることが円形範囲攻撃の場所なので、その反対側で避けてください。
「聖光爆裂斬」は詠唱ありの全体攻撃と、フィールドの表示させる青い予兆からの吹き飛ばし攻撃です。
青い予兆のすぐ近くから、フィールドの広い方へ吹き飛ばされてください。
発動前は青い予兆をまたいでも大丈夫です。
「不動無明剣」は詠唱ありの、フィールド北からフィールド左右どちらか3マス分の突進範囲攻撃です。
ボスに一時的に攻撃できなくなり、フィールド北に出現します。
まずは光っているエフェクトを確認しましょう。
光るエフェクトの方向3マスに突進範囲攻撃が来るので、反対側の2マスへ避けてください。
「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」詠唱ありの全体攻撃です。
「女王の大勅命」は詠唱後、全員に「移動実行:2マス」「移動実行:3マス」「移動実行:4マス」のいずれかのデバフを付けます。
このデバフは、プレイヤーの頭上に表示されるマーカーでも確認できます。
このギミックは、カウントダウン終了後にいたマスから指定されたマス目分移動しないと、大ダメージを受けます。
カウントダウンが終わる前に移動開始するマス目を選んでおきましょう。
『我が勅命に従い、「移動」せよ……!』というセリフが表示されたら、指定されたマス目分移動してください。
「移動実行:2マス」の場合は今いるマスから隣の隣まで移動してください。
斜めに移動すると2マス分移動したことになります。
初回はマス数を確保できれば、どこからスタートしても大丈夫です。
「連携命令(その1)」は詠唱後、クイーンズ・ガンナー1体とクイーンズ・ウォリアー1体を出現させます。
攻撃はできません。
「オートタレット→跳弾乱舞」は、フィールドにオートタレットを4体出現させ、その向きへの直線範囲攻撃です。
配置されているオートタレットの方向をよく見て、前方から避けてください。
「聖光爆裂斬+爆弾投擲(→質量転換)→浮遊波」は青い予兆からの吹き飛ばし攻撃と、爆弾ギミックです。
爆弾に線が付いていた場合は小さな爆弾に、付いていない場合は大きな爆弾に、青い予兆の近くから吹き飛ばされてください。
●女王の勅命+女王の大勅命
出現する2体のクイーンズ・ガードの十字範囲攻撃と、移動ギミックの複合技です。
十字範囲攻撃の安全地帯を確かめ、移動するマス目を考慮し開始地点を決めてください。
女王の大勅命のギミック処理後に、2体のクイーンズ・ガードが動き十字範囲攻撃が発動します。
「連携命令(その2)」は詠唱後、クイーンズ・ソルジャー1体とクイーンズ・ナイト1体を出現させます。
攻撃はできません。
「幻影術→実体結像」は、ソルジャー4体の分身を出現させ線で繋がった2体からの円形範囲攻撃です。
線で繋がっていなかった2体の円形範囲予兆は偽物なので、その予兆にわざと当たって回避してください。
「不動無明剣→剣の型or盾の型→武装戦技」はフィールド北からの3マスの突進攻撃と、ナイトの円形範囲攻撃またはドーナツ範囲攻撃です。
まずはボスの北からの3マス分の突進攻撃をエフェクトの左右を確認し避けてください。
この時ナイトが「剣の型」か「盾の型」の詠唱をしています。
ナイトの頭上の吹き出しマークにも表示されているので覚えておきましょう。
次に、ナイトが剣の型ならナイト中心の円形範囲攻撃、盾の型ならナイト付近が安全地帯のドーナツ範囲を放ちます。
どちらだったか見ていなくてもナイトに表示されているエフェクトでも確認でき、最終手段として他の誰かに付いていきましょう。
●北斗骨砕斬→女王の勅命
線が交わるところからの円形範囲攻撃を避けてから、フィールド端に出現するクイーンズ・ガード2体からの十字範囲攻撃を避けます。
今までとは初期位置が変更されクイーンズ・ガード2体はフィールド端に出現し、サイコロの数だけ前進します。
やり方は同じなので安全地帯をすぐに探しましょう。
この後は繰り返しになります。