サイト内検索

いまさら「黄金平原 パガルザン」攻略

パガルザンの攻略をマップ付きで解説!

黄金平原 パガルザン 攻略

メインクエストで行く「パガルザン」の攻略です。

黄金平原 パガルザン 概要

制限時間 90分
エリア パガルザン
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv80(IL490~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:ルナバハムート(ランダム)

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

パガルザン草原はザナラーンの東側のアルマジャ族の支配地域です。
地図に名前だけありましたが、やっと行けるようになりました。

地図

道中はいつものように雑魚を倒しながら進んで行ってください。

黄金平原 パガルザン マップ


アムルック

クリティカルリップ」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

落雷」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して対応したいところですが、この円形範囲攻撃はフィールド外周の避雷針のようなになすりつけることができます。

落雷

空いている柱に近づき、円形範囲攻撃の予兆が移ったら、フィールド中央へ行って回避してください。

落雷

あたるとダメージと「雷属性耐性低下」のデバフが付きます。

エレクトリックバースト」は詠唱ありの全体攻撃です。

招雷」は詠唱後に、フィールド外周に複数の玉を出現させ、玉中心の連続円形範囲攻撃を放ちます。
玉は大小あり、1つある大きな玉からは大きな円形範囲攻撃が放たれます。

招雷


ワイルドブラスター→スパイクフレイル」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃と、続いてボス後方への扇範囲攻撃です。
まずは、詠唱中に予兆をボス側面で避けてください。

ワイルドブラスター

次に、後方へ短い詠唱で扇範囲が放たれるのでこちらもボス側面で避けてください。

スパイクフレイル

いずれも側面にいれば回避できます。

●落雷+招雷
招雷の玉からの範囲を避けつつ、外周の柱に自分に付いた円形範囲攻撃をなすりつけに行きます。
探せば招雷の範囲にあたらず、柱になすりつけられる場所がありますが、多少は招雷の範囲にあたっても大丈夫です。

落雷+招雷

あとは繰り返しになります。


道中その2

アルマジャ族の市街地を進んでいきます。
拡張のラストダンジョンおなじみ、いろいろなNPCが戦いに加わってくれます。

黄金平原 パガルザン マップ


魔導フォートレス

●雑魚戦1
しばらくは複数の雑魚との戦いとなります。
範囲予兆を避けつつ、次々と現れる雑魚を倒していきましょう。


要塞砲」はフィールド北側の砲台が光った場所からの直線範囲攻撃です。

要塞砲

砲台は3箇所あり、そのうち2箇所が光ります。
雑魚を倒すのに夢中にならずに、常時確認しておきましょう。

要塞砲

対地衝撃弾」は詠唱なしの全体攻撃とフィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
「要塞砲」の安全地帯を確認しつつ、吹き飛ばされる方向を調整してください。

対地衝撃弾

●「魔導コア」戦1
雑魚を一通り倒すと、フィールド上段に登れる円形のオブジェクトが出現します。
急いでこの円形に乗りましょう。

フィールド上段では「魔導コア」との戦いになります。


防衛反応」は詠唱ありの全体攻撃です。


ある程度HPを削ると、フィールド下段に降ろされます。


●雑魚戦2
再び雑魚戦になります。
「要塞砲」や雑魚の範囲予兆を避けつつ戦ってください。

途中ミサイルがフィールド東西に出現し、ゆっくり移動してくるので、あたらないように移動後の跡地などに避けてください。


●「魔導コア」戦2
ここで魔導コアを倒しきって終了です。

道中その3

パガルザンの大草原を進んでいきます。

竜の背中に乗る

途中「竜の背中に乗る」を調べて、竜に乗っていきましょう。

黄金平原 パガルザン マップ


ルナバハムート

異形の咆哮」は詠唱後、フィールドに順番に小さい円形範囲予兆を表示させた後に、その場所に「」を出現させます。
次に、出現した楔から順番に予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。

異形の咆哮

楔からの円形範囲攻撃発動後の跡地に入り回避してください。
1番目の楔の位置を覚えておけば楽になります。


ペリジアンブレス」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。

ペリジアンブレス

アク・モーン」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした4連続の頭割り攻撃です。

アク・モーン

メガフレア」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員に赤いマーカーが付くので散開して対応してください。

メガフレア

発動後の跡地にもう一度予兆ありの円形範囲攻撃が来るので避けましょう。

メガフレア

●異形の咆哮+メガフレアダイブ
メガフレアダイブ」は詠唱あり予兆ありの直線範囲攻撃です。
ボスが一旦消えた後にフィールドの端から放ちます。
ドラゴン族おなじみのカータライズです。
ボスの出現位置を確かめておきましょう。

メガフレアダイブ

カン・ラーイ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1~2名のいた場所への、十字形の連続攻撃です。
攻撃が発動したらすぐに避けてください。
ドラゴン族のアク・ラーイのような技です。

カン・ラーイ

ルナフレア」は詠唱あり予兆ありの、予兆が徐々に小さくなる複数の円形範囲攻撃です。

ルナフレア

最終的に外周が安全地帯になるパターンと、中央が安全地帯になるパターンがあります。

ルナフレア


ギガフレア」は詠唱ありの全体攻撃です。

フラッテン」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。


この後は繰り返しです。