サイト内検索

いまさら「ティターニア討滅戦」攻略

最新パッチ対応のティターニア(ノーマル)の攻略です!

ティターニア討滅戦 攻略

メインクエストで行く「ティターニア討滅戦」の攻略です。

ティターニア討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 妖精王の舞踏場
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv73~74

報酬
・カード:ティターニア(ランダム)

前半フェーズ

前半1

戦闘中のいわゆる塔踏みギミック等のやりやすさから、ティターニアを中央において戦いましょう。

ブライトサバト」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


幻のルーン(その1)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
幻のルーン(その1)


幻のルーン(その2)」は詠唱あり予兆ありの、ボス周辺が安全地帯のドーナツ型範囲攻撃です。
幻のルーン(その2)

幻のルーンはどちらかがランダムで来る場合があります。
ノーマルの場合は予兆をみて対応しましょう。


魔のルーン」は詠唱あり予兆なしの、メインタンクへの扇範囲攻撃です。
ボスをパーティメンバーの方へ向けないように気をつけてください。
魔のルーン


水のルーン」は詠唱完了後、フィールドの中央付近に水たまりのようなものが4つ出現します。
いわゆる塔ギミックで、この水たまりに各1名以上入っていないと、入っていない場所から雑魚「水の精」が出現します。
「水の精」は出現から一定時間後に「完全燃焼」という全体攻撃をするので、もし出現したら素早く倒してください。
水のルーン


火のルーン」は詠唱ありの、ヒーラーどちらか1名を対象にした頭割り攻撃です。
かならず「水のルーン」で出現した水たまりの中で頭割りをしてください。
ヒーラーは覚えておきましょう!
火のルーン


前半2

ミッドサマー・ナイツドリーム」は詠唱後にフィールドを森のような場所に変化させます。


根のルーン」は詠唱後、フィールド中央から8方向に直線上のダメージエリアを生成させます。
最初に少しだけ予兆が表示されるのでそれを参考に避けてください。
根のルーン


後ろ側に避けてしまうと、遠隔DPSでも攻撃が届かなくなってしまう場合があるので、全員メインタンクについていく形で、回避するとベストです。
根のルーン


ダメージエリアに入ると「ペイン」と「バインド」のデバフが付きます。


氷のルーン」は詠唱あり予兆ありの、順番にフィールド9箇所への円形範囲攻撃です。
極シヴァの9連アイシクルと同じギミックになっています。
最後(9番目)の予兆の場所に待機して、中央(1番目)の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
9番目から隣の2番目に避けても大丈夫です。
氷のルーン

わからなくなったら、焦って移動せずに、1枚だけわざと食らっておきましょう。


隆起」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
散開して対応してください。
隆起


雑魚フェーズ

雑魚フェーズ1

ティターニアの魔力というゲージが表示され、100になる前に雑魚フェーズを突破してください。
雑魚は3体出現します。

マスタードシード
東側に出現します。
この雑魚は出現場所から動きません。
誰がターゲットを取っても大丈夫ですのでDPSがターゲットを取りましょう。
気を利かせたメインタンクがターゲットを取っても問題ありません。
まずはこの雑魚から倒してください。

パック
北側に出現します。
メインタンクがターゲットを必ず取ってください。
2番目に倒すことが多いと思います。

ピーズブロッサム
西側に出現します。
サブタンクが必ずターゲットを取ってください。


リーフストーム」はパックからの3本の扇範囲攻撃です。
上風」はパックからの直線範囲攻撃です。
ビーズボム」は4名を対象とした円形範囲攻撃です。
それぞれの予兆を回避して、マーカーの付いた対象者は散開してください。
雑魚フェーズ1

殴打」は詠唱ありのパックからのタンクへの強攻撃です。

ハードスワイプ」は詠唱ありのピーズブロッサムからのタンクへの強攻撃です。

強攻撃を2つ受けると戦闘不能になるほどのダメージなので、メインタンクとサブタンクはターゲットを取る雑魚を間違えないようにしましょう。


雑魚フェーズその2

先ほどと同じ雑魚が巨大化し、フィールドの外周に出現します。
今回はすべて雑魚がその場から動きません。

リーフストーム」はパックからの7本の扇範囲攻撃です。
ビーズボム」は2名を対象とした円形範囲攻撃です。
リーフストームの隙間で散開してください。
雑魚フェーズその2

パック・ブレス」は詠唱ありのパーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
タンク以外のメンバーで受けてください。
パック・ブレス

パックレビューク」は詠唱なし予兆ありの、中央からの吹き飛ばし攻撃です。
通用セフィロトパンチの技で、中央の予兆の外周で待機してください。
ノックバック無効のバフでも大丈夫です。
パックレビューク

パック・カプリース」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


雑魚を全部倒し終わったら、ティターニアの全体攻撃で後半戦です。


後半フェーズ

●水のルーン→隆起→幻のルーン→火のルーン
前半の塔ギミックに、全員が対象の隆起と、幻のルーンが追加されています。
散開した後に塔を踏み、幻のルーンの予兆を避けます。
ヒーラーは水たまりの中で頭割りをしてください。
水のルーン→隆起→幻のルーン→火のルーン

根のルーン」はフィールド2箇所から8方向へ直線のダメージエリアを生成します。
避けるのが難しくなりましたが、ダメージエリアは徐々に伸びていくので、よく見て避けましょう。
根のルーン

「根のルーン」後には前方扇範囲攻撃の「魔のルーン」が来るので、タンクはパーティメンバーの方へボスを向けない、パーティメンバーは前方に立たないようにしましょう。


この後は、前半の技の繰り返しになります。