サイト内検索

「砂の家」ホライズンからフライングした方が早く行ける説

砂の家までの移動時間!
「砂の家」ホライズンからフライングした方が早く行ける説
新生エリアのフライングマウント解禁により、リムサ・ロミンサから船に乗らずとも、直接西ザナラーンのホライズンから来たほうが早いのか検証してみました。

検証

新生エリアのフライングマウント自体は2.0のメインクエストクリア後に解放されるので、初心者の方にとってはあまり意味はありません。
「転送網利用券:ベスパーベイ」を使ってください。

検証はスタート地点へのテレポのロードが終わってから、砂の家へ入る時のロードが始まるまでの時間を計測します。


従来の最短の移動方法

従来の最短の移動方法

テレポでリムサ・ロミンサに飛び、そのまますぐに都市内エーテライトで巴術士ギルド前に飛び、船でベスパーベイまで行きます。
この方法で砂の家まで移動していた方も多いと思います。
ポイントは、「巴術士ギルド前」を即座に選べるかどうかです。
ベスパーベイからはフライングマウントが使えます。


ホライズンからの移動

ホライズンからの移動

砂の家のある西ザナラーンから直接行く方法です。
今までは地面をマウントで走って移動していたので多少時間がかかっていました。
しかし、フライングマウント化によって、かなりの時間短縮になっていると思います。
ポイントは迷わず最短距離で飛べるかどうかです。


検証結果

●リムサ・ロミンサからの移動
約40秒

●ホライズンからの移動
約40秒

あまり時間は変わらなかった」という結論になりました。
何度か試し、だんたんタイムが縮まってきましたが、どちらも40秒を切るくらいが精一杯です。
ただし、リムサ・ロミンサからの移動は、ロードを2回挿みます。
従ってロード時間がもっと短い環境ならリムサ・ロミンサから行く方に軍配が上る可能性があります。

ちなみに、ホライズンから地面をマウントで走ると約48秒でした。
マウントスピードも早くなったので、こちらもあまり変わりません。


追加検証

高地ラノシアの西側、ブロンズレイクからの方が早い説

エリア内のエーテライトに直接テレポしないもうひとつの場所です。
Sランクリスキーモブ退治などで行くのが面倒な、高地ラノシアの西側を検証してみました。
普段は西ラノシアのエールポートから行くことが多いと思います。
今回は明確なゴールがないため、NPC「メメルン」に話しかけることをゴールとしました。


従来の最短の移動方法

従来の最短の移動方法

西ラノシア「エールポート」からフライングマウントで、高地ラノシアのメメルンの元に向かいます。
距離的にはかなり近い印象があります。


ブロンズレイクからの移動

ブロンズレイクからの移動

高地ラノシアから直接行く方法です。
キャンプ「キャンプ・ブロンズレイク」からのスタートです。
フライングマウントが使えない時は、ジジルンの渡し船を使って移動していました。
テレポ後にマウントに乗り、意外と小さいワンダラーパレスの柱の間を突っ切っていきます。


検証結果

●西ラノシア「エールポート」からの移動
約35秒

●高地ラノシア「ブロンズレイク」からの移動
約43秒

やはり「エールポート」からのが早く、「説立証ならず」でした。
両方フライングマウントが使えるので逆転するほどではありませんでした。
しかし、ここで大きな落とし穴がありました。


●高地ラノシア「ブロンズレイク」から渡し船を使って移動
約33秒

フライングマウントを有効に使おうとは思わず、途中までフライングマウントを利用しジジルンの渡し船を使えばかなりの短縮が可能になしました。
ただし、Sランクリスキーモブ目当ての場合は、どこに出現するかわからないので、エールポートの方が安定すると思います。
どちらにしてもあまり変わりません。


最短の移動方法は環境によるところも多いので、ローディングの多さなどで判断してみてください。
パッチ5.5から全機種でローディング時間がちょっとだけ早くなるみたいです!