サイト内検索

いまさら「希望の園エデン:共鳴編2」攻略

最新パッチ対応の共鳴編2層(ノーマル)の攻略です!

希望の園エデン:共鳴編2 攻略

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。

希望の園エデン:共鳴編2 概要

制限時間 90分
エリア 灰の旅程
ボス ラクタパクシャ
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv80(IL455~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

ガルーダフェーズ

フィールドの外周はダメージエリアになっています。


フィアスストーム」は詠唱あり予兆なしの、ボス周辺に出現する牙のようなものの2方向への扇範囲攻撃です。
牙と牙の間の少し離れた所で回避してください。

フィアスストーム

スーパーストーム」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


エアーバンプ」は詠唱ありの、パーティメンバー2名を対象とした2人以上で受ける頭割り攻撃です。
対象者2名にマーカーが付くのでボスの回りで少し散開し、1箇所に付き2名以上で受けてください。

エアーバンプ

発動後の跡地に円形範囲予兆が現れるので、すぐに避けましょう。

エアーバンプ

次に出現する青い予兆はお馴染みの吹き飛ばし攻撃です。
予兆のすぐ外側に待機して、吹き飛ばされてください。


フューリアストーム」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、パーティメンバー2名への扇範囲攻撃です。
対象者2名にボスから線で繋がれるので散開して受けてください。

フューリアストーム

バキュームスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス前後への直線範囲攻撃です。
攻撃後の跡地にはダメージエリアが残ります。
ボスがフィールド中央へ移動してから使用し、フィールドを2分割します。

バキュームスラッシュ

オクルーデッドフロント」は詠唱後、フィールドに6個の風の玉を出現させます。
この玉は一定時間後に、予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。

オクルーデッドフロント

次に、中央のダメージエリアに向けて小ノックバックが発生します。
このノックバックはプレイヤーと、先程出現した風の玉も対象となります。

オクルーデッドフロント

最後に、風の玉が円形範囲攻撃を放ちます。
ノックバック前に、あらかじめ風の玉がない場所で待機しておきましょう。
また、中央のダメージエリアに近い風の玉は、吸い込まれてなくなるので、その付近も安全です。

オクルーデッドフロント

同時に中央のダメージエリアがなくなります。


イフリートフェーズ

タッチダウン」は距離減衰攻撃です。
ガルーダが飛び立ち、代わりにイフリートが降りてきます。
距離減衰マーカーから離れてダメージを軽減してください。
メインタンクはすぐにイフリートのターゲットを取ってください。

タッチダウン

火炎拳」は詠唱ありのメインタンクへの前方範囲攻撃と「ふらつき」のデバフを付けます。
「ふらつき」は効果時間中に特定の攻撃を受けると、さらに「脳しんとう」のデバフが付きます。


業火拳」は詠唱中、パーティメンバー1名に赤いマーカーを付け3本の線で繋ぎます。
先程の攻撃で「ふらつき」を持っていないパーティメンバー2名が線を横切り、3本の線から2本の線を奪ってください。
線が付いている対象者3名へ直線範囲攻撃と、「ふらつき」のデバフを付けます。
「火炎拳」で「ふらつき」のデバフを持っている状態で、この攻撃を受けると、「脳しんとう」のデバフが付き、10秒間行動不能になります。

業火拳

爆裂炎」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。


エラプション」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名がいた場所への円形範囲攻撃です。

エラプション

ファイアスパーク」は詠唱後、フィールド外周に8個の炎の玉を出現させます。
炎の玉は一定時間後に予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。

ファイアスパーク

飛び火」はボスが外周のどこかに移動し、詠唱後に近くの炎の玉1個をフィールド中央に蹴り飛ばします。
「ファイアスパーク」で出現した炎の玉の円形範囲攻撃の安全地帯は、ボスの近くということになります。

飛び火

灼熱の咆哮」は詠唱あり回避不可の全体攻撃です。


2体フェーズ

イフリートに一時的に攻撃できなくなり、すぐにガルーダとイフリートが出現します。
メインタンクとサブタンクはそれぞれターゲットを取ってください。


●バキュームスラッシュ+エラプション
最初にフィールドが2分割されます。
イフリートチームとガルーダチームと片方4人ずつ分かれるとやりやすくなりますが、そうでなくもなんとかなります。

バキュームスラッシュ+エラプション

●オクルーデッドフロント+飛び火
ガルーダが風の玉を呼び出し、中央のダメージエリアへ向けて小ノックバックを発生させます。
ただし、イフリートが風の玉の1つを蹴って移動させので、それを見越して、風の玉の円形範囲攻撃を避けられる場所を探してください。


●エアーバンプ+業火拳→フィアスストーム
パーティメンバー2名に頭割り攻撃と、1名に赤いマーカー及び3本の線が付与されます。

頭割りには2名ずつ入り、3本の線は他のパーティメンバー2名が線を奪い直線範囲攻撃を受けてください。
最後にガルーダからフィアスストームが発動されるので、牙の位置を確認して避けましょう。


ラクタパクシャ

イフリートとガルーダに攻撃できなくなり、ラクタパクシャが現れます。


ファイアストーム」は詠唱なしの全体攻撃です。
軽減をしっかりと入れてください。
この後ボスに攻撃できるようになります。


●光輝の炎柱→フィアスストーム
光輝の炎柱」は詠唱なし予兆ありの、フィールド全体に広がる複数の円形範囲攻撃です。
安全地帯が数カ所あるので、そこへ逃げ込んでください。
フィアスストームの詠唱も開始されているので、牙の位置も確かめておきましょう。

光輝の炎柱

火炎拳」は詠唱ありのメインタンクへの前方範囲攻撃と「ふらつき」のデバフを付けます。
更にボスの両側への予兆ありの範囲攻撃です。

火炎拳

●業火拳+エアーバンプ+エラプション
業火拳の赤いマーカーと3本の線が1名、無詠唱でエアーバンプの頭割りマーカーが2名表示されます。
「ふらつき」のデバフがない人が線を奪い、頭割りにそれぞれ2名ずつ入って処理してください。

業火拳+エアーバンプ

次に無詠唱でエラプションの予兆が表示されるので、頭割り着弾と同時に避けてください。

エアーバンプ+エラプション

線が付いている3名へ業火拳の直線範囲攻撃が発動します。
追加効果でこの攻撃にも予兆ありの両側範囲攻撃が3名のいた方向に来るので、ボスがいた場所の安全地帯で避けてください。

両側範囲攻撃

この後、青い範囲予兆の吹き飛ばし攻撃があります。


●コンフラグレーションストライク+光輝の炎柱+エラプション
コンフラグレーションストライク」は詠唱あり予兆ありの、ボス後方が安全地帯の270度扇範囲攻撃です。
詠唱が開始された後、「光輝の炎柱→エラプション→光輝の炎柱→エラプション→エラプション」と連続で発動します。
予兆をみて順番に避けていってください。
最後にボスの後ろで「コンフラグレーションストライク」を避けてください。

コンフラグレーションストライク

この後はいままでの技の繰り返しになります。


希望の園エデン
【覚醒編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【共鳴編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層
【再生編】 1層 | 2層 | 3層 | 4層