サイト内検索

ザトゥノル高原「フローズヴィトニル」攻略

フローズヴィトニルの攻略です!

フローズヴィトニル 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「フローズヴィトニル」の攻略です。


攻略

フローズヴィトニルはフェンリルの別名であり、フェンリル系の敵と似たような技を使用します。

大古の礫氷」は詠唱ありの全体攻撃です。

内なる吹雪」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
予兆がないので詠唱を見たら、ボスのターゲットサークルよりも外へ離れてください。
内なる吹雪

外なる吹雪」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
予兆がないので詠唱を見たら、ボスのターゲットサークルの中へ入ってください。
外なる吹雪
「内なる吹雪」と「外なる吹雪」はどちらかランダムで使用し、初回は交互に2連続で使用します。
詠唱をよく見て、内なら外、外なら内へ回避してください。

氷柱」は詠唱後、フィールドを対象とした複数の予兆ありの円形範囲攻撃です。
発動後の跡地に、アイシクル(氷柱)が出現します。
氷柱

冷風」は詠唱後、フィールド外周に複数のアイスブランド(氷スプライト)を出現させます。

激突」は詠唱あり予兆ありの、一部のアイシクル(氷柱)からの直線範囲攻撃です。
攻撃を放ったアイシクルは消滅します。
激突

●ルナークライ+寒風
ルナークライ」は詠唱ありの全体攻撃です。
角のアイシクル(氷柱)が残っているので、それに隠れることに回避できます。

寒風」は詠唱ありの外の、アイスブランド(氷スプライト)からの吹き飛ばし攻撃です。
吹き飛ばしの距離はフィールドの辺の9割くらいです。
この吹き飛ばし後に、ルナークライを回避するためにアイシクル(氷柱)に隠れられるように調整する必要があります。
ルナークライ+寒風
飛ばされた先に隠れる予定のアイシクル(氷柱)があるようにしましょう。
ルナークライ

サーマルガスト」は、外周に出現する複数のIVレギオン・イマギニファーからの、詠唱あり予兆なしの直線範囲攻撃です。
フィールド外周に第IV軍団の雑魚敵が現れたら、直線上から回避してください。
サーマルガスト

●大古の礫氷+雑魚戦
複数のIVレギオン・イマギニファーが出現し、ボスに魔力を送ります。
大古の礫氷の詠唱完了前に雑魚敵を全部倒せないと、全体攻撃の威力が増加するギミックだと思います。
大古の礫氷+雑魚戦

大氷雪時代」は詠唱ありの、回転しながら3方向への7連続扇範囲攻撃です。
発動後の跡地へ入りながら、一緒に回転して回避してください。
大氷雪時代
途中で予兆ありの円形範囲攻撃(太古の氷河)が3回挟まれます。
円形範囲攻撃
回転攻撃が終わったら「内なる吹雪」か「外なる吹雪」を使用するので注意しましょう。

この後は繰り返しになります。