フローズヴィトニルの攻略です!
ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「フローズヴィトニル」の攻略です。
攻略
フローズヴィトニルはフェンリルの別名であり、フェンリル系の敵と似たような技を使用します。
「大古の礫氷」は詠唱ありの全体攻撃です。
「内なる吹雪」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
予兆がないので詠唱を見たら、ボスのターゲットサークルよりも外へ離れてください。
「外なる吹雪」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
詠唱をよく見て、内なら外、外なら内へ回避してください。
「氷柱」は詠唱後、フィールドを対象とした複数の予兆ありの円形範囲攻撃です。
発動後の跡地に、アイシクル(氷柱)が出現します。
「冷風」は詠唱後、フィールド外周に複数のアイスブランド(氷スプライト)を出現させます。
「激突」は詠唱あり予兆ありの、一部のアイシクル(氷柱)からの直線範囲攻撃です。
●ルナークライ+寒風
「ルナークライ」は詠唱ありの全体攻撃です。
角のアイシクル(氷柱)が残っているので、それに隠れることに回避できます。
「寒風」は詠唱ありの外の、アイスブランド(氷スプライト)からの吹き飛ばし攻撃です。
吹き飛ばしの距離はフィールドの辺の9割くらいです。
「サーマルガスト」は、外周に出現する複数のIVレギオン・イマギニファーからの、詠唱あり予兆なしの直線範囲攻撃です。
●大古の礫氷+雑魚戦
複数のIVレギオン・イマギニファーが出現し、ボスに魔力を送ります。
大古の礫氷の詠唱完了前に雑魚敵を全部倒せないと、全体攻撃の威力が増加するギミックだと思います。
「大氷雪時代」は詠唱ありの、回転しながら3方向への7連続扇範囲攻撃です。
回転攻撃が終わったら「内なる吹雪」か「外なる吹雪」を使用するので注意しましょう。この後は繰り返しになります。