サイト内検索

ザトゥノル高原「IVレギオン・ベリアス」攻略

ベリアスの攻略です!

IVレギオン・ベリアス 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「IVレギオン・ベリアス」の攻略です。


攻略

リドルアナ2ボスのベリアスが再登場です!

ファイジャ」は詠唱ありの全体攻撃です。

●タイムエラプション→ポーズタイム→スタートタイム
タイムエラプション」は詠唱後、フィールドを9つのマス目に分割し、それぞれのマス目で時計の針を回転させます。
時計の針は早い回転と遅い回転があり、遅い回転のマス目を覚えておいてください。
タイムエラプション

ポーズタイム」は詠唱後、針の回転を一時停止させます。
どのマス目の針が遅かったかを覚えていないとわからなくなります。
ポーズタイム

スタートタイム」は詠唱後、針の回転を再開させ、早い回転の針のマス目から範囲攻撃が放たれます。
遅い針のマス目の端で待機して、隣の早い針のマス目に攻撃エフェクトが表示されたら、すぐにそこへ移動して回避してください。
スタートタイム


タイムボム」は詠唱後、フィールドの2~3箇所に小さい時計を出現させます。
時計の針が1回転半、つまり逆を向きに回転し、針の方向へ短い予兆ありの扇範囲攻撃を放ちます。
最初の時計は2個配置されます。
小さい時計
時計の針が、出現時から逆方向(反対方向)を向いて扇範囲攻撃をすると覚えてください。
予兆は短いので、あらかじめ安全地帯に行っておく必要があります。
タイムボム

●分体生成→クリムゾンサイクロン
分体生成」は詠唱後、フィールドの外周にボスの分身を3体出現させます。
分体生成

クリムゾンサイクロン」は詠唱ありの、外周のボスの分身からの直線範囲攻撃です。
3体の分身の位置を確かめて、突進攻撃が来ない場所を探して回避してください。
クリムゾンサイクロン

エラプション」は詠唱なし予兆ありの、3名のいた場所へ3連続の円形範囲攻撃です。
エラプション

●タイムボム(時計3個)
フィールドに配置される小さいな時計が3つに増えます。
出現時の針とは逆方向になって発動するので、あらかじめ安全地帯に移動しておいてください。
針の向きによっていろいろなパターンがあります。
タイムボム(2回目以降)

●タイムエラプション→タイムボム→クリムゾンサイクロン
この戦闘の一番のキモとなる主要3つの技のコンボです。
まずはタイムエラプションの遅い時計の回転のマス目を覚えておきます。
タイムエラプション→タイムボム→クリムゾンサイクロン
ポーズタイムで針が止まり、続いてタイムボムの小さな時計が配置されます。
タイムエラプションは最後に発動するので、今はタイムボムを先に避けてください。
同時にくるエラプションの円形範囲予兆を避けつつ、移動します。
タイムエラプション→タイムボム→クリムゾンサイクロン
次に、外周に配置されている分身を確認してクリムゾンサイクロンを避けます。
タイムエラプション→タイムボム→クリムゾンサイクロン
最後にスタートタイムでタイムエラプションが動き出すので、最初に覚えたマス目に移動して避けます。
タイムエラプション→タイムボム→クリムゾンサイクロン

ファイア」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

この後は繰り返しになります。
タイムボムの針は回転後に反対側へ向くことだけ覚えておけば大丈夫です。