サイト内検索

ザトゥノル高原「IVレギオン・ハシュマリム」攻略

ハシュマリムの攻略です!

IVレギオン・ハシュマリム 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「IVレギオン・ハシュマリム」の攻略です。


攻略

アライアンスレイド「ラバナスタ」の2ボスのような敵です。

エンシェントクエイジャ」は詠唱ありの全体攻撃です。

ロックカッター」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。

統制の塔群」は詠唱あり予兆ありの、フィールド2~3箇所へ塔を出現させます。
最初は2本の塔が出現します。
後に斬魔de三昧のように倒れますが、出現時はまだ倒れません。

統制の塔群

幻影生成」は詠唱後、フィールドの外周にボスの幻影を出現させます。
ハシュマリムの幻影の腕が燃えている方向を確認してください。

幻影生成

ブーストエッジ」は詠唱ありの、ハシュマリムの幻影からのフィールド半分への範囲攻撃です。
カメラを回して幻影を探し、あらかじめ腕が燃えていない側へ行って回避してください。
ブーストエッジ
その後、この攻撃の影響で塔が倒れるので、切れた方向を確かめ、円形範囲予兆(テクトニクエラプション)と一緒に回避してください。
塔にあたるとカンストダメージを受け戦闘不能になります。
ブーストエッジ
再度、ハシュマリムの幻影と塔が出現するので、同様に避けてください。
このギミック処理は合計2連続で行います。

●統制の塔群→統制の刃→地脈隆起
統制の塔群で塔が3本出現します。
統制の刃」は詠唱無しで塔を切断し、すぐに塔を倒します。
統制の刃
地脈隆起」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周から矢印の方向への複数の連続円形範囲攻撃です。
時間差で2回発動します。通称エクサフレアです。
地脈隆起
塔を避けつつで難しいですが、最初の予兆の隣で待機します。
地脈隆起
1回目の攻撃が発動したら、その跡地の中央部のフィールド外周に入って、その後の連続攻撃を回避してください。
急いでボスの元へ戻ると、あたってしまうので終わるのを待ちましょう。

大地の連槌」は詠唱後、フィールドに順番に出現する4つの槌からの、予兆ありの大きな円形範囲攻撃です。
フィールドの外周付近に時計回り、または反時計回りに順番に槌が出現します。
1回目の槌の対面の外周から、時計回り、または反時計回りにぐるっと回って回避してください。
槌の出現方向を確認したら、安全地帯の先で、先行して動けるようにしておくと楽になります。

最後にプレイヤー対象(ロックユー)と地面の円形範囲攻撃(テクトニクエラプション)を処理して完了です。
散開して対応してください。
円形範囲攻撃

この後は繰り返しになります。