サイト内検索

ザトゥノル高原「IVレギオン・シュミハザ」攻略

シュミハザの攻略です!

IVレギオン・シュミハザ 攻略

ザトゥノル高原クリティカルエンゲージメント(CE)「IVレギオン・シュミハザ」の攻略です。


攻略

「死の行軍」は詠唱後、全員に「宣告」と「移動命令:右」「移動命令:左」「移動命令:前」「移動命令:後」のデバフを付与します。
デバフ
宣告はデバフが切れると戦闘不能に、移動命令はデバフが切れるとその方向へ勝手に移動します。

同時にフィールドに玉が出現し、定期的に円範囲攻撃を放ちます。

「宣告」はフィールド中央のモノセウスが放つ、青い円形範囲予兆に入ることで解除できます。
フィールド端の玉のない場所から、移動命令を考慮して青い予兆に入れるようにしてください。
移動命令
前の場合はそのまま中央を向き、後の場合は中央に対して背中を向けましょう。
左右は矢印の方向を中央へ合わせれば大丈夫です。
黒い玉の円範囲は最悪あたってもいいので、宣告は解除してください。


クラウダ」は詠唱ありの全体攻撃です。

ソールエミット(ドーナツ)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
ソールエミット(ドーナツ)

ソールエミット(円)」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ソールエミット(円)

リビングコープス(その1)」は詠唱後、フィールドに雑魚「エルネイス」と「ユンブ」を出現させます。

クリムゾンブレード」はエルネイスから詠唱あり予兆ありの、前方180度の範囲攻撃です。
魔流術」はユンブから詠唱ありの、3名を対象とした円形範囲攻撃です。
クリムゾンブレードの安全地帯に駆け込み、魔流術を2重に受けないようにしてください。
魔流術は1枚なら踏んでも大丈夫です。
クリムゾンブレード
出現した雑魚を先に倒してください。

充填撃」は詠唱ありの、メインタンクへの強攻撃です。

●連続魔→ソールエミット×2
連続魔」は詠唱後、ボス自身に連続魔のバフを付けます。
この後、ソールエミットの2種(ドーナツ範囲、円形範囲)をランダンな順番で連続で放ちます。
1回目のソールエミットは詠唱と予兆がありますが、2回目のソールエミットは詠唱と予兆がなく即発動します。

最初が円形範囲攻撃の場合は、発動後すぐにボスのターゲットサークル内に入ってください。
また、最初がドーナツ範囲攻撃の場合は、発動後すぐにボスから離れてください。


リビングコープス(その2)」は詠唱後、フィールド外周に「ウォー・レイス」を4体出現させます。

エントロピックフレイム」はウォー・レイスから詠唱あり予兆ありの、直線範囲攻撃です。
移動命令ギミックの直前に放たれます。
エントロピックフレイム
発動後ウォー・レイスが攻撃できるようになるので、範囲攻撃などで倒してください。

この後は繰り返しになります。