サイト内検索

FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略

初めてのログイン攻略!

FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略

初めてFF14にログインしたばかりの右も左も分からない超初心者向けの攻略です。
基本的な操作方法や最初にやることなどを解説します。

チュートリアル攻略

オープニングのカットシーン

オープニングのカットシーンが終わり、お使いの環境により「ゲームパッド(コントローラー)」か「マウス」モードを選んだあと、ようやく操作開始です。

プレイガイド

まずはプレイガイドの案内がでるので、「閉じる」で消しましょう。
もちろん余裕があればプレイガイドを読んでください。

メニュー(MAIN COMMAND)の開き方

なにか設定や確認をしたい場合など、何度もお世話になるのがおなじみのメニューです。

マウス

アイコン

マウスの場合は右下にあるアイコンをクリックしてください。
マウスオーバーで項目が確認できます。

ゲームパッド

MAIN COMMAND

ゲームパッド(コントローラー)の場合は「スタートボタン(OPTIONS)」を押すと、メニュー画面が表示されます。
十字キーの横で大きな項目が、上下で小さな項目が選択できます。
表示したい項目に「人差し指のカーソル」をあわせ「決定ボタン」を押してください。

決定ボタン」は設定にもよりますが、一般的なPCのゲームパッドでは「Bボタン」、PS4のコントローラーでは「○ボタン」、PS5ではたぶん「×ボタン」になると思います。

キャンセルボタン」は、PCでは「Aボタン」、PS4では「×ボタン」、PS5では「○ボタン」になると思います。
PCゲームパッドのボタンの表記はメーカーによって異なります。

HowToを読んで消す

HowTo

ゲーム中に「HowTo」が、お節介なほど何度も出現します。

マウスの場合は、「」をクリックして、内容を表示させてください。
ウィンドウの右上の×をクリックすると閉じることができます。

ゲームパッド(コントローラー)の場合は「セレクトボタン(タッチパッド)」を1回、または数回押して、「人差し指のカーソル」を「」の部分へ合わせます。
次に「決定ボタン」を押すことによって「HowTo」の内容を表示させることができます。
内容を確認したら「キャンセルボタン」で閉じてください。


初心者にとっては重要な内容になっているのでよく読みましょう!

HowToを表示させなくする(非推奨)

とはいえ、ゲーム中何度もしつこく「HowTo」が出現するので、没入感が削がれます。
もう表示させたくないとお考えの場合は、コンフィグで「ON/OFF」できます。

HowToの設定方法

メニューから「システムメニューキャラクターコンフィグユーザーインターフェース設定全般」を選びます。
下の方にある「□HowToを表示する」のチェックを外して、「適用」を押してください。
「適用」はゲームパッドの場合、ショートカットボタンとしてYボタン(△ボタン)でも行うことができます。

HowToの内容を読み返す

HowToの内容を読み返したい、または、表示されない設定にしている場合は、「HowToリスト」から読むことができます。

HowToリスト

メニューから「システムメニューHowToリストを開く」を選んでください。
読みたい項目を選んで確認しましょう。

NPCと話す(チュートリアルクエストを進める)

NPCと話す

最初のミッションは頭上に「」が付いているNPCに話すことです。

マウスの場合は、「!」が付いているNPCに歩いて近づき、NPCにマウスカーソルをあわせて、「右クリック」で話すことができます。

ゲームパッド(コントローラー)の場合は、NPCに近づき、そのNPCに自分のキャラクターの向きをあわせます。
NPCに向きをあわせる
その状態で「決定ボタン」を押すと、キャラクターの目の前のNPCをターゲットします。
さらに、もう一度「決定ボタン」を押すと、NPCと話すことができます。
「NPCに近づく→決定ボタンを2回押す」と覚えましょう。

クエストの受注から開始

クエストの受注

」が付いているNPCに話しかけると、クエスト受注画面が現れます。
そのまま「受注」を押して、クエストを受けてください。

カットシーンの後、次のNPCのところへ行きます。
「リムサ・ロミンサ」スタートの方のみ、階層が違うので少し難易度が上がっています。
順番にNPCと話してください。

次のNPCの場所がわからない場合は画面右の「目的リスト」を見ます。
目的リスト
ゲームパッドの場合は「セレクトボタン(タッチパッド)」を数回押して、カーソルを目的リストに合わせて選択してください。
「ジャーナル」が表示されたら、「クエスト名マップ表示」を選択すると地図が出現します。
マップ表示
地図を頼りに、次の目的地まで移動してください。

また、画面右上のナビマップでも、次の目的地の方向が表示されているので参考にしてください。
ナビマップ

メインクエストの場合のみ、左上の「メインクエストガイド」を選択することによって地図を表示させることができるので、利用しましょう。
メインクエストガイド
ゲームパッドの場合は「セレクトボタン(タッチパッド)」を数回押して、カーソルをメインクエストガイドに合わせて選択してください。

クエストのコンプリート

クエストクリア

最終的に各国の冒険者ギルドの顔役と話すとクエストクリアです。
緑色の「」マークの付いたNPCと話しましょう。

メインクエストを進める

メインクエスト

メインクエスト(メインストーリー)は、FF14の本編のお話で主にこのクエストを受注して冒険者の物語を進めていきます。
メテオメーク」付きの「」のアイコンが付いたNPCからクエストを受注してください。

この後は、指示に従いクエストをこなしながら進んでいってください。
場所がわからなくなったら、マップを表示させて次の目的地を確認しましょう。

リクエスト(NPCにアイテムを渡す)

リクエスト

クエストに関わるNPCによってはアイテムを要求される場合があります。
自分がそのアイテムを所持しているとクエストを進めることができます。
アイテムはリクエストウィンドウ内のアイコンを「右クリック」または、ゲームパッドの「Xボタン(□ボタン)」で簡単に選択でき、アイテムをNPCに渡せます。

デジョン


ホームポイントのエーテライトにワープできる誰でも使える魔法です。
最初にエーテライトに交感したあと使えるようになります。
ホームポイントはエーテライト(に話しかけたとき)のメニューから「ホームポイント登録」で変更できますが、今のところ変える必要はありません。
一度使うと再使用まで15分かかるので、計画的に使いましょう。

使用方法はホットバーにあるデジョンのアイコンから、または、メニューから「マップ&トラベルデジョン」で使えます。

テレポ

テレポ

2個目のエーテライトと「交感」した際に開放されます。
ギルを支払うことによって、いままで「交感」したことのあるエーテライトへワープすることができます。

使用方法はホットバーにあるテレポのアイコンから、または、メニューから「マップ&トラベルテレポ」で使えます。

都市内エーテライトを開放する

都市内エーテライト

都市内エーテライトとは街の中でのみ使えるワープシステムです。
街の中で見かけたら「交感」しておきましょう。
今後、この都市内エーテライトを利用して、街の中を自由に移動できるようになります。

メインクエストが受けられない

メインクエストが受けられない

受注レベルに対して自分のレベルが足りないと、クエストが受けられず先へ進めません。
その場合は、サブクエストや討伐手帳などでレベル上げをしましょう。
経験値稼ぎ
サブクエスト」は「」の付いているNPCに話しかけて、依頼をこなしましょう。

討伐手帳」はメニューから「手帳の管理討伐手帳」で確認できます。
討伐手帳
指定されている場所に行って、モンスターを討伐してください。

クラスクエストを進める

クラスクエスト

メインクエストを進めていくと、自分の戦闘クラスのギルドへ案内されます。
このクエストも忘れずにやっておきましょう。

最初(レベル1)のクラスクエスト

モンスターの討伐クエストが受注されます。
まずはジャーナルを確認して、もう一度場所を確かめましょう。
目的リスト
ゲームパッドの場合は「セレクトボタン(タッチパッド)」を数回押して、カーソルを目的リストに合わせて選択してください。
ジャーナル
地名を確認したら、街の外へ出て対象のモンスターを倒してください。


マップにも赤い円で大体の場所が表示され、ナビマップには対象のモンスターの位置も表示されます。

モンスターへ攻撃する方法


モンスターへ攻撃する方法は、倒したい敵をターゲットしてホットバーに登録されている攻撃アクションを使うだけです。

ゲームパッドの場合は「R2(トリガー)を押しながらL1」で、モンスターだけをターゲットできます。
L1を押す度に、順番に違うモンスターをターゲットしていきます。


敵への攻撃は、「R2(トリガー)を押しながら使いたいアクションのボタン」で行えます。
戦闘中はR2は押しっぱなしで大丈夫です。
ただし、左側に登録されているアクションを使う場合は「L2+使いたいアクションのボタン」になるので注意してください。
アクションが増えていくと、R2とL2の切り替えが忙しくなります。

街から外へ出る方法

いきなり次へ行く場所の地名を言われても、わからない場合が多いと思います。
マップを見て、外のフィールドへの行き方を確認しましょう。

リムサ・ロミンサ

リムサ・ロミンサ

「中央ラノシア」へは下甲板層のエーテライトから東の方向へ行きます。
「低地ラノシア」へは上甲板層の南側からです。
下甲板層の猟師ギルド近くの「船頭 レナス」に話すと「エールポート(西ラノシア)」か「コスタ・デル・ソル(東ラノシア)」へ40ギルで連れて行ってもらえます。
また、冒険が進むと、巴術士ギルド近くの「乗船受付 レットキンフ」に話すことによって「ベスパーベイ(西ザナラーン)」へ行けるようになります。

グリダニア

グリダニア

「黒衣森:中央森林」へは新市街の冒険者ギルドから東へ行くと出られます。
「黒衣森:北部森林」へは旧市街の幻術士ギルド北の道へ行きます。
また、槍術士ギルド近くの「船頭 ロマリク」に話すと「花蜜桟橋(黒衣森:東部森林)」へ行けます。
中央森林へはもう1ヶ所出られるところがありますが、かなり冒険を進めないと利用できません。

ウルダハ

ウルダハ

「中央ザナラーン」へはナル回廊の冒険者ギルド近くの道を北へ行くだけです。
「西ザナラーン」へはナル回廊の西側から出られます。

ログアウト

ログアウトはメニューの「システムメニュー」にある、「ログアウトする」または「ゲームを終了する」を選んでください。
タイトル画面に戻りたい時は「ログアウトする」を選び、FF14を完全にログアウトする場合は「ゲームを終了する」を選んでください。

セーブはオートセーブです。
冒険に関するほぼ全ての記録はサーバー側に保存され、コンフィグなの一部の設定データはパソコンやゲーム機に保存されます。


「メインクエスト:新生」一覧