サイト内検索

FF14「万魔殿パンデモニウム:辺獄編3」攻略

最新パッチ対応の辺獄編3層(ノーマル)の攻略です!

万魔殿パンデモニウム:辺獄編3

暁月レイド第一弾「万魔殿パンデモニウム:辺獄編3」の攻略です。

万魔殿パンデモニウム:辺獄編3 概要

フェネクス

制限時間 90分
エリア パンデモニウム辺獄下層
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL565~)

報酬
・アラガントームストーン:経典 20

フェーズ1攻略

フィールド外周は触れると戦闘不能になるダメージエリアです。

魔力錬成:劫火天焦(その1)」は詠唱あり予兆ありのフィールド中央中心の円形範囲攻撃です。
ボスは詠唱後に、大きな玉を頭上に放つエフェクトを出します。
魔力錬成:劫火天焦(その1)
このエフェクトを見たらすぐに外周へ退避してください。
フィールド中心から巨大な円形範囲攻撃です。
魔力錬成:劫火天焦(その1)
予兆はかなり短いので、エフェクトを見たら外周へ退避してください。


魔力錬成:劫火天焦(その2)」は詠唱あり予兆ありの、フィールド外周から内側への5連続の円形範囲攻撃です。
ボスは詠唱後に、複数の小さな玉を頭上に放つエフェクトを出します。
魔力錬成:劫火天焦(その2)
このエフェクトを見たら、一度フィールドの内側へ退避してください。
外周の表示された1番目の予兆が消えたらそこへ移動し、中央の予兆が消えたら近接タンクは戻ってください。
魔力錬成:劫火天焦(その2)
予兆を見ながら対応できます。
魔力錬成:劫火天焦は2種類の攻撃からランダムです。


灰燼の炎」は詠唱ありの全体攻撃です。

獄炎の炎撃」は詠唱ありの、タンク2名への円形範囲攻撃です。
散開して対応してください。
獄炎の炎撃

●闇の炎→光の炎
闇の炎」は詠唱後、フィールドに「闇の炎」を4つ出現させます。
光の炎」は詠唱ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
光の炎対象者にはマーカーが付くので、フィールドに出現した「闇の炎」に、それぞれ1人1つにあてて処理してください。
闇の炎
成功すると「闇の炎」が消えます。
闇の炎は全体攻撃「闇の大炎上」を詠唱しています。
消すことによって、この全体攻撃を阻止できます。

左翼焼却or右翼焼却」は詠唱あり予兆ありの、ボス左側、またはボス右側への180への範囲攻撃です。
予兆は短いので、詠唱を見たらそれぞれ反対側へ避けてください。
左翼焼却

獄炎の焔」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への直線範囲攻撃です。
ボスは一旦消えた後、フィールドの端に出現します。
予兆は短いので、ボスの前方から予め避けておいてください。
獄炎の焔

雑魚フェーズ

コンテンツゲージ「フェネクスの魔力」が表示され、雑魚「陽炎鳥2匹×2回出現します。
2匹の雑魚同士が近い、倒した雑魚の位置が近いと「フェネクスの魔力」の増加量が増え、100になると失敗になります。
倒した雑魚を含んだ、雑魚に表示される円形のマーカーができるだけ重ならないような位置で戦闘し倒しましょう。

前方乱流or後方乱流」は詠唱あり予兆ありの、雑魚から前方または後方への半円の範囲攻撃です。
前方乱流or後方乱流

黒き不死鳥」は詠唱ありの全体攻撃です。
フェネクスの魔力の量で威力が決定されます。

後半フェーズ

群鳥飛翔」は詠唱後にボスの周りに順番に出現する4匹の雑魚(火霊鳥)からの扇範囲攻撃です。
雑魚は出現した順番にフィールドの内側へ向かって予兆ありの扇範囲攻撃(闇の瞳)を放ちます。
群鳥飛翔
4番目の予兆の中(2番目の雑魚の近く)で待機し、1番目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。
群鳥飛翔


魔力錬成:闇の劫火天焦」は詠唱ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
全員にマーカーが付くので散開して処理してください。
魔力錬成:闇の劫火天焦

十字走火」は詠唱後、フィールドの4方向からダメージエリアが広がり、十字形になります。
最終的に一回り大きく広がるので注意してください。
十字走火

熱噴射」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員のいた場所への円形範囲攻撃です。
熱噴射

●獄炎の焔+獄炎の火撃
獄炎の火撃」は詠唱なしの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
ボスからの直線範囲攻撃の安全地帯で散開してください。
獄炎の火撃

ここからは、今までのギミックの繰り返しや組み合わせ技になります。