サイト内検索

FF14「万魔殿パンデモニウム:辺獄編4」攻略

最新パッチ対応の辺獄編4層(ノーマル)の攻略です!

万魔殿パンデモニウム:辺獄編4 攻略

暁月レイド第一弾「万魔殿パンデモニウム:辺獄編4」の攻略です。

万魔殿パンデモニウム:辺獄編4 概要

ヘスペロス

制限時間 90分
エリア パンデモニウム辺獄深層
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL565~)

報酬
・アラガントームストーン:経典 20
・朽ちた剣【辺獄】

攻略

フィールド外周は入ると戦闘不能になるダメージエリアです。

エレガントイヴィセレーション」は詠唱ありのメインタンクへの円形範囲攻撃です。

●劇場創造→ピナクス(雷)→メカネサンダー
劇場創造」は詠唱後、フィールドの1/4の1ヶ所の地形を変化させます。
ピナクス(雷)」は詠唱後、変化したフィールドから雷の柱のエフェクトが発生し、フィールド中央にもエフェクトが出現します。

メカネサンダー」は詠唱なしのフィールド中央からの距離減衰攻撃です。
ピナクスで「雷の柱エフェクト」を見たら、フィールドの角へ移動し、ダメージを軽減してください。
メカネサンダー

劇場創造ギミックは4種類あり、徐々に種類が増え、最終的には最大4ヶ所のギミックを連続で処理するようになります。


デコレーション」は詠唱ありの全体攻撃です。

●劇場創造→ピナクス(水)→メカネスプラッシュ
ピナクス(水)」は詠唱後、変化したフィールドから水の柱のエフェクトが発生し、フィールド中央にもエフェクトが出現します。

メカネスプラッシュ」は詠唱なしのフィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
ピナクスで「水の柱エフェクト」を見たら、フィールドの中央へ移動して、フィールドの角方向(斜め)に吹き飛ばされるように位置を調整してください。
メカネスプラッシュ

ピナクスで雷のエフェクトを見たらフィールド角、水のエフェクトならフィールド中央へ予め移動しておいてください。


ヘルスキュアー」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
たびたび使用してくるので油断しないようにしてください。
ヘルスキュアー

劇場創造3ヶ所

●劇場創造3ヶ所「ピナクス(毒)→メカネポイズン」追加
劇場創造」は詠唱後、フィールドの3ヶ所の地形を変化させます。
合計3回のギミックを、エフェクトを見ながら処理していってください。

ピナクス(毒)→メカネポイズン」は詠唱後、緑の柱のエフェクトが発生し、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃を放ちます。
散開して対応してください。
ピナクス(毒)→メカネポイズン

他のロールマークに入る塔ギミック

●ブラッドレイク→エンチャンテッドペロネー:ラウンド
ブラッドレイク」は詠唱後、ボス自身に「エーテル吸収」のバフを付与します。
エンチャンテッドペロネー:ラウンド」は詠唱後、フィールド4ヶ所に、いわゆる塔が出現します。
エンチャンテッドペロネー:ラウンド
自分のロールとは違うマークの塔に入って処理してください。
例えばDPSが剣のマークの塔に入ると大ダメージを受けます。
(ロールとはタンク、ヒーラー、DPSの3種類を指します)

シフティングストライク

シフティングストライク(剣)」は詠唱後に、フィールドの東西南北どこかに剣のオブジェクトを出現させます。
その後、剣からフィールドの内側へ扇範囲攻撃を放ちます。
剣を見つけたら、予めその方向の辺へ行って避けてください。
シフティングストライク(剣)

シフティングストライク(外套)」は詠唱後に、フィールドの東西南北どこかにマントのオブジェクトを出現させます。
その後、外套(マント)からフィールドの内側へ吹き飛ばし攻撃を放ちます。
外套(マント)を見つけたら、予めその方向へ近づき、フィールドの中央へ吹き飛ばされてください。
シフティングストライク(外套)
剣と外套はランダムです。
技名のあとに「N/E/W/S」のいずれかが付きます。

他のロールマークを取る玉ギミック

●ブラッドレイク→エンチャンテッドペロネー:エクスプロージョン
エンチャンテッドペロネー:エクスプロージョン」は詠唱後、パーティメンバー全員がロールマーク付きの玉と線で繋がれます。
自分のロールの玉と接触すると大ダメージを受けるので、自分とは違うロールの玉に触れ他のパーティメンバーの玉を消してあげてください。
エンチャンテッドペロネー:エクスプロージョン
玉にひとつ触れると、自身に「破滅の刻印:参」のデバフが付与されます。
このデバフは3スタックで戦闘不能になってしまうので、2個まで取ってあげることができます。

劇場創造4ヶ所

●劇場創造4ヶ所「ピナクス(火)→メカネラーヴァ」追加
劇場創造」は詠唱後、フィールドの4ヶ所の地形を変化させます。
合計4回のギミックを、エフェクトを見ながら処理していってください。

ピナクス(火)→メカネラーヴァ」は詠唱後、炎の柱のエフェクトが発生し、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃をします。
全員集まって受けてください。
メカネラーヴァ

またギミック処理中に「エンチャンテッドペロネー:ラウンド(自分のロールとは違う場所に入る塔)」も発動するので、処理してください。
エンチャンテッドペロネー:ラウンド

この後は繰り返しになります。

劇場創造ギミックのおさらい

劇場創造ギミックのおさらい

雷は距離減衰攻撃なのでフィールドの角へ退避してください。
水は中央から角へ吹き飛ばされるか、ノックバック無効のアクションを使ってください。
毒と火は覚える必要はありません。

シフティングストライクおさらい

シフティングストライクおさらい

剣の場合は、出現地点の外周の辺で回避してください。
外套(マント)の場合は、近づいてフィールドの内側へ吹き飛ばされてください。