第69回PLLおさらい!
第69回プロデューサーレターLIVE「パッチ6.1実装コンテンツ特集Part1」のおさらいです!
パッチ6.1「新たなる冒険」
事前に「そのまま直球のタイトルになる」と言っていた通り、パッチ6.1「新たなる冒険」となります。
パッチ公開日は4月中旬の予定です。
その前に第70回プロデューサーレターLIVE「パッチ6.1Part2」が予定されています。
実装コンテンツ
新たなメインクエスト
新たなる冒険ということで「新章スタート」です。
タタルさんやエスティニアンさんが登場するようです。
「ハイデリン&ゾディアーク編」が完結し、ゲーム内で数ヶ月空いたところから始まるイメージです。
クエスト「タタルの大繁盛商店」
パッチ6.0のメインクエストでお世話になった人たちへのお礼をする話になるようです。
ストーリーの解放条件に過去のコンテンツクリアが含まれるので今のうちにやっておきましょう。
新たなロールクエスト
6.0で実装された全てのロールクエストをクリアしていると開放されるエクストラクエストです。友好部族クエスト「アルカソーダラ族」
バトル系ジョブのレベル上げ用のコンテンツです。クエストの開放にはサベネア島の「アジムステップの若き冒険者」と「錬金術師と赤ん坊」から始まる連続クエストを全てクリアする必要があります。
蛮族クエストは「友好部族クエスト」に改称になりました。
UIの変更が伴うので、過去の蛮族クエストは6.2以降に修正されます。
事件屋クエスト
漆黒ではお休みだった事件屋が復活します。
今回からシリーズタイトルが付けられるようです。
スクリーンショットはその漆黒のレイクランド!?
次元の狭間オメガ 番外編(パッチ6.1x)
次元の狭間オメガと6.0でウルティマ・トゥーレのストーリーと合わせた、後日談クエストです。インスタンスダンジョン
追加されるダンジョンの名前は「Secret(非公開)」です。極討滅戦「終極の戦い」
今回は「終焉の戦い」の極バージョン「終極の戦い」です。しゅうきょくのたたかいと読みます。
かなり難しくクリア時の報酬のトークンは1個ではなく複数個もらえるようです。
幻アルテマウェポン破壊作戦
ILの余裕がありギミックがスキップしていた極(究極幻想)とは違い、ギミックをきちんとやらないとクリアできなくなっています。難しい!
アライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」
3部作になると思われる、暁月のアライアンスレイド第一弾です。
エオルゼア十二神について語られます。
絶竜詩戦争(パッチ6.11)
パッチ6.1から二週間後に実装されます。メインストーリー竜詩戦争のとある部分からパッチ3.3までの内容が入っているような感じのバトルになっているようです。
開発担当はミスターオズマ氏です。
ジョブ調整
かなり多くのジョブに手を入れていて、詳細は次回PLLになります。PVP関連
PVP関連も詳細は次回のPLLになります。
お客様取引「アメリアンス」(パッチ6.15)
お客様取引にアルフィノ・アリゼーの母「アメリアンス・ルヴェユール」が追加されます。もちろん着替えさせることも可能です。
新ハウジングエリア「エンピレアム」
イシュガルドの新しいハウジングエリアが開放されます。次回のPLLでいままでの情報のおさらいがあります。
アドベンチャラープレート
「キャラクターカード(仮)」と言われていたものがアドベンチャラープレートとして実装されます。ジョブ毎に設定できたりと、かなりのカスタマイズ要素があるようです。
面倒な方は「設定されていません」と表示されるだけなので気にする必要はありません。
愛用の見聞録
これまでの「人物」「用語」などを振り返る読み物です。「この人誰だっけ?」となった場合、簡単に調べることができます。
6.1からは自動的に加筆されていき、6.0まではパッチごとに徐々に追加されます。
その他
- 6.0と次回6.1の一部が「強くてニューゲーム」に対応
- ロスガル族新髪型対応
- ミラージュプレート枚数、対応エリア拡張
- オンラインストアで買える装備品の試着対応
- 「傘」に新たにモーション追加
- 習得/登録済みのミニオン・オーケストリオン譜にチェックマーク追加
- 未習得のミニオン・オーケストリオン譜のマーケットボードの絞り込み対応
ミラージュプレートが反映できるエリアに、各フィールドのレストエリアが追加されます。
(パッチ6.2で収納数が400から800に増やすことを計画中です)
オンラインストアの試着は世界設定のこだわりとして、宿屋のベッドにアクセスしたときに表示される「幻想試着」から行えます。
傘は日傘のように斜めに持つモーションが追加されます。
(将来的に雨が降ったら自動的に傘を持てるようにしたいそうです)
新生編メインクエスト改修
コンテンツサポーターシステム
「フェイス」と紹介されていたものです。
今後メインクエストで一緒に行けるNPCは「コンテンツサポーター」と、幻体育成システムは「フェイス」と呼びます。
基本的にダンジョンごとに参加するNPCは決まっていて、選べません。
プレイヤーのロールに合わせてNPCが調整してくれます。
パッチ6.1では、2.0のメインクエストで行くダンジョンと4人用の討伐戦のみ対応されます。
サブクエのダンジョンは非対応です。
リットアティン以降のバトルリニューアル
リットアティン強襲戦
8人用討伐戦から1人用のクエストインスタンスバトルになります。外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
8人用ダンジョンから、通常の4人用のダンジョンになります。最終決戦 魔導城プラエトリウム
3つのコンテンツに分割されます。ガイウス戦までが、4人用のダンジョンになります。
アルテマウェポン戦が「アルテマウェポン破壊作戦」として討伐戦になります。
アシエン・ラハブレア戦が1人用のクエストインスタンスバトルになります。
メインクエストルーレットの変更
「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」「最終決戦 魔導城プラエトリウム」に加え「アルテマウェポン破壊作戦」が追加されます。今までよりはコンテンツクリアまでの時間が短くなります。
報酬は調整中です。
データセンタートラベル
論理DC「Elemental」「Gaia」「Mana」の垣根を超えて遊びに行けるシステムです。トラベルしたキャラクターには名前の後ろに「<Traveller>」が付きます。
パッチ6.18に実装予定です。
移動先での制限
基本的に「ワールド間テレポ」と同じ制限がかかります。それに加え「FC/CWLS/PvPチーム機能」が利用できなくなります。
CWLSについて
同じ論理DCなら使えますが、違う論理DC間では利用できません(チャットも見えません)。パッチ6.2からトラベル先のCWLSに加入できるようになります。
(ただし、もとの論理DCに帰るとそのCWLSは利用できません)
利用手順
まずは、いちどログアウトする必要があります。キャラクター選択画面から行きたいDCを選択し、数十秒(混んでると30分?)待ち、もう一度キャラクター選択画面からログインします。
データセンター拡張計画
同時ログイン上限数を引き上げるために論理DC「Elemental」「Gaia」「Mana」にもうひとつ加えて、論理DCを4つに増やします。各DCのワールド数「10~11」を「8」に減らすことによって、同時ログイン数を5万人以上引き上げることが可能になります。
2022年7月に実行予定です。
リグループ詳細
「Elemental」「Gaia」「Mana」に「Meteor」が加わり、各DCから一部ワールドが移動しています。
「Meteor」に移ったワールドは、ワールドごと移るのでハウジング、FC等はそのままです。
CWLSの対応
現在加入しているCWLSで別れたメンバーがいる場合、CWLSがそれぞれのDCに同じものがコピーされ、DCトラベルを利用すれば使えるようになります。6.2で実装される機能が先行して使えるイメージです。
DCトラベルで同じDCにいないと使えないということだけ注意です。
ホームワールド変更の無料化
リグループ後、一定期間はホームワールド変更が無料になります。
デメリットが多いですが、どうしても元のDCがいいという場合は検討してみてください。
データセンター拡張計画についてはわかりにくいので、後でトピックを出すようです。
シーズナルイベント「プリンセスデー」
3月14日17時頃からシーズナルイベント「プリンセスデー」が始まります。7日公開の特設サイトを御覧ください。