サイト内検索

制限解除で「大迷宮バハムート:侵攻編1~4」攻略

制限解除で侵攻編攻略!

制限解除で侵攻編攻略

「大迷宮バハムート:侵攻編」を制限解除ソロで攻略しましょう。
レベル90でなるべく高いアイテムレベルの装備を想定しています。

大迷宮バハムート:侵攻編

黒衣森:北部森林

黒衣森:北部森林から西部森林方面に見えている「ダラガブの破片」内部の攻略です。
蛮神バハムートの復活を阻止するべく向かいましょう!

北部森林

北部森林からダラガブの破片(拘束艦)までが1層のコンテンツです。
多少地形は違いますが、こんなふうに繋がっていると思います。

【1層】ラフレシア

大迷宮バハムート:侵攻編1

道中

侵攻編1

道中は全ての雑魚と2箇所に設置されている「ダークマターの塊」を壊します。
ダークマターの塊は隠れたところに配置されているのでよく探してください。
雑魚と同時に範囲攻撃で壊しましょう。

ボス:ラフレシア

まずはダラガブ落下時に地下から掘り起こされて出現した、バハムートとは関係ないボスとの戦いです。
最初から全力攻撃すれば簡単に倒せます。

【2層】メリュジーヌ

大迷宮バハムート:侵攻編2

道中

道中

途中のエレベーターのような「培養器運搬アーム」という場所で雑魚が連続で出現します。
範囲攻撃で次々と倒していきましょう。

ボス:メリュジーヌ

このボスも全力攻撃で一気に倒してください。
戦闘中に雑魚が出現しますが、相手にせずボス集中攻撃で大丈夫です。

【3層】アバター

大迷宮バハムート:侵攻編3

道中

道中

ここは適当に行くと迷いますが、ボスまでの道のりは単純です。
まずはスタートから南へ2部屋移動します。
その部屋に置いてあるジャンプ装置を操作して上の階へ行きます。

ジャンプ装置

初めに、装置の進行方向に対して右上、方角だと南西のスイッチを踏みます
次に中央へ行くとジャンプして南西の上の階に辿り着けます。
間違えてしまったら、戻ってやり直しましょう。

道中うろうろしている「巡察システム」に見つかると雑魚が湧くので倒してください。
上階にも最初から配置されている雑魚がいるのでこちらも倒しましょう。

南へ行くと「艦首隔壁」があるので調べて扉を開けます。
もう一度、ジャンプ装置を使ってボス部屋に行きます。

ボス:アバター

このボスは最初から全力攻撃してはいけません。
ソロだと「バリスティックミサイル」という技で戦闘不能になります。

装置が出現

まず1発だけ攻撃を入れたら、周りの装置が出現するまで攻撃しないで待ちます。
装置が出現したら、何も考えず全力攻撃して倒してください。

【4層】ネール・デウス・ダーナス

大迷宮バハムート:侵攻編4

道中はありません。
元ガレマール帝国第VII軍団長のネールさんとの戦いで、旧FF14のネール戦「紅月下の戦い」のオマージュだと思われます。

レベル80時代はソロでもギミックをきちんと処理しないと倒せないくらいの難易度でしたが、レベル90である程度のアイテムレベルの装備があれば、楽に倒せるようになりました。

開幕フェーズ

戦闘開始後、フィールドの外周は触れると戦闘不能になるダメージエリアになります。
まずは全力で攻撃してください。

ゴーレムフェーズ1

ダラガブゴーレムフェーズ

ボスのHPをある程度削ると、ボスは飛び立ち、プレイヤー自身に「緑マーカー」が付与されます。
ソロの場合その後、自分の位置と、ランダム2箇所、合計最大3体の「ダラガブゴーレム」が出現します。
出現位置が位置が近いと爆発して消滅するため、必ずしも3体ではない場合があります。
このゴーレムたちは、放置しておくと合体して倒せなくなってしまうため、出現後すぐに全て倒してください。

隕石フェーズ~ゴーレムフェーズ2

隕石フェーズ

ゴーレムを倒したら、今度はプレイヤー自身に「赤マーカー」と「オレンジ(橙)マーカー」が順番に付与されていきます。
本来なら誘爆させないようにマラソン戦法で均等に配置していくところですが、面倒なので1箇所にまとめて全て爆発させて消してしまいましょう。
マーカーが付いたら動かずに待っているだけです。
かなりHPが削られますがなんとか耐えられます。
ヒーラーなら普通に回復して、DPSも不安であれば内丹等を使ってください。

最後にもう一度「緑マーカー」が付与され、ゴーレムが3体出現します。
これも合体前にすぐに倒してください。

ボスがメガフレアを放ち、後半フェーズです。

後半フェーズ

ボスが「ダラガブダイブ」で出現し、再度攻撃できるようになります。

天地崩壊

ボスは最初に「天地崩壊」という技を使用します。
これは中央からの吹き飛ばし攻撃で、外周まで吹き飛ばされると戦闘不能になります。
さらに、中央部分へも予兆なしの範囲攻撃があり、これにあたっても戦闘不能になります。
いわゆる「セフィロトパンチ」のような技です。
後半はフィールドの模様がなくなってしまいますが、前半のフィールドの円形模様の中央付近にいれば助かります。
メガフレアの時点でそのあたりにいてください。

あとは範囲攻撃を避けつつ全力で攻撃して倒すだけです。
長期戦になると、難しいギミックが待っているのでなるべく早く倒しましょう。