サイト内検索

FF14「近東秘宝 アルザダール海底遺跡群」攻略

アルザダールの攻略をマップ付きで解説!

近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 攻略

パッチ6.1のメインクエスト中に開放される新ダンジョンの攻略です。

近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 概要

FF11に同名のエリアが存在するオマージュ的なダンジョンです。
サベネア島周辺の豊穣海にある島から海底遺跡に突入できるようです。

制限時間 90分
エリア アルザダール海底遺跡群
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv90(IL560~)

報酬
・アラガントームストーン:経典 80 天文 50

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 マップ

まずは海底遺跡へ向かうために島を進んでいきます。
「バフラウ遺構」「ゼオルム遺構」「アラパゴ遺構」もFF11のエリアから取ったものです。

円形範囲予兆

道中、円形範囲予兆が表示され、その場所に雑魚が出現するので注意してください。

中ボス:アムブジャ

ビッグウェーブ」は詠唱ありの全体攻撃と、「ペイン」のデバフを付けます。

触手潜行(1回目)」は詠唱後、フィールド上に泡が移動していき、最終到達地点からの予兆ありの円形範囲攻撃です。

触手潜行(1回目)

潜った触手の泡(軌跡)がグルグル移動しているのでよく見てください。

触手潜行(1回目)

最後に円形範囲攻撃を放つので泡から離れておきましょう。
これにあたるとダメージに加え「猛毒」のデバフが付きます。


触手潜行(2回目)」は詠唱後、フィールド上に2つの泡が移動していき、最終到達地点からの予兆ありの円形範囲攻撃です。


今度は移動する泡が2つに増えます。


フィールド中央付近で泡をよく見て、泡の移動の最後の折返しで安全地帯を見極めてください。
難しいので、間に合わないようでしたら、片方一つだけあたるようにしましょう。
赤い方にあたると「猛毒」、青い方にあたると「被ダメージ上昇」のデバフが付きます。

毒酸噴出」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへ順番に3段階の、複数の円形範囲攻撃です。

毒酸噴出

全部で3回の予兆が表示されます。
まずは1回目に表示された予兆を覚えておいてください。

毒酸噴出

3回目、または2回目の予兆の場所で待機して、1回目の予兆が消えたらそこへ移動して回避してください。

このあとは繰り返しです。

道中その2

近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 マップ

雑魚を倒しながらいつものように進んでいってください。

中ボス:アーマード・チャリオット

●ハンドビット(その1)
ハンドビット(その1)」は詠唱あり予兆ありのボス中心の円形範囲攻撃と、フィールド4隅それぞれにハンドビットを出現させます。
また、ボスの足元にダメージエリアが残ります。

攻撃指示」は詠唱なしで、外周のハンドビットに直線範囲攻撃を指示します。
同時にボス周辺の紫のエフェクトの方向へも扇範囲攻撃が放たれます。

ハンドビット(1回目)

最初は何も考えずにボスのエフェクトの切れ目方向へ避けるだけです。
連続で2回あるので注意してください。

ハンドビット(1回目)


ディフュージョンレイ」は詠唱ありの全体攻撃です。

●ハンドビット(その2)→攻撃指示
ハンドビット(その2)」は詠唱あり予兆ありのボス中心の円形範囲攻撃と、フィールドに6体のハンドビットを出現させます。
また、ボスの足元にダメージエリアが残ります。

ハンドビット(2回目)

ハンドビットが2つ並んでいる直線上は安全地帯が潰れてしまうので、残りの狭い場所で避けてください。
ハンドビット(2回目)


●ハンドビット(その1)→攻撃指示→グラビトンキャノン
グラビトンキャノン」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。

グラビトンキャノン

最初のハンドビットギミックの2回目の安全地帯で散開して処理してください。

レールキャノン」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

このあとは繰り返しです。


道中その3

近東秘宝 アルザダール海底遺跡群 マップ

ここも雑魚を倒しながら進んでいきましょう。

大ボス:カプクル

魔布法陣」は詠唱ありの全体攻撃です。
初回のみフィールド外周がダメージエリアに変化します。

四方八方帯回し」は詠唱後、パーティメンバー全員に「回転移動」のデバフを付けます。
同時にフィールドのマス目数カ所がダメージエリアに変化します。

四方八方帯回し

回転移動のデバフによって勝手に動いてしまいますが、移動キーで頭上の指差しマーカーを操ることができ、移動方向を微妙に調整することが出来ます。
ダメージエリアに入らないように常に方向を調整してください。
このデバフは約10秒で切れます。

人形剣技」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。

魔布散開」は詠唱後、フィールドに複数の黄色と緑色の布を出現させます。
魔布入精」は詠唱中に、ボスと黄色、または緑色の布と線で繋がれます。

魔布散開

詠唱完了後に、繋がった布と同じ色から円形範囲攻撃が放たれるので、違う色の布付近で回避してください。

魔布散開

崩土」は詠唱ありの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者に頭割りマーカーが付くので全員で受けてください。

●四方八方帯回し+人形剣閃×2
人形剣閃」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方直線範囲攻撃です。

人形剣閃

2回目の「回転移動」のデバフは約22秒に増加し、ボスが直線範囲攻撃を放ってきます。
詠唱は長いので方向キーで操って避けてください。
人形剣閃は場所を変えて2回使用してくるので注意してください。


刻風」詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
散開して処理してください。

刻風

このあとは繰り返しです!