サイト内検索

いまさら「真リヴァイアサン討滅戦」攻略

真リヴァの最新パッチ対応の攻略です!

真リヴァイアサン討滅戦 攻略

メインクエストで行く「真リヴァイアサン」の攻略です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!

途中全滅することがたまにあるコンテンツです。
やり直しは簡単なので諦めずにチャレンジしましょう。

真リヴァイアサン討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア 対リヴァイアサン双胴船
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL60~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:リヴァイアサン(ランダム)

前半フェーズ1

開幕

開幕は正面にいるリヴァイアサンを攻撃します。
メインタンクがターゲットを取って開始しましょう。

程なくしてリヴァイアサンが海に潜ります。

ボディスラム」は詠唱なし予兆なしの、水しぶきが上がった場所からの直線範囲攻撃と加え、船を傾かせます。
水しぶき
ボスが海に潜った後、フィールド前方左側に水しぶきが上がります。
ボディスラム
水しぶきの場所へボスがのしかかり、直線範囲攻撃と、船が傾きフィールド長編に対して半分強(3/5程度)プレイヤー全員を滑らせます。
真では、あまり気にするべき技ではありません。

前半フェーズ2

前半フェーズ2

ボディスラム後、フィールド前方左に「リヴァイアサン(顔)」、少し遅れて右に「リヴァイアサン・テール(尾)」が出現します。
「リヴァイアサン(顔)」の方は引き続きメインタンクがターゲットを取ってください。
「リヴァイアサン・テール(尾)」はサブタンクがターゲットを取ってください。
サブタンクがターゲットを取らないと、DPSやヒーラーが攻撃されて大変なことになります。

また「リヴァイアサン(顔)」には「水神のヴェール(遠隔物理攻撃を反射)」のバフが付いていて、遠隔物理DPS(通称レンジ)が攻撃すると反射ダメージを受けます。
「リヴァイアサン・テール(尾)」には「水神のマント(魔法攻撃を反射)」のバフが付いていて、主にソーサラー(キャスターやヒーラー)が攻撃すると反射ダメージを受けます。
従って、キャスターやヒーラーは顔、遠隔物理DPSは尾を攻撃してください。
近接物理DPSはどちらでもいいですが、背面攻撃ができる尾を攻撃するのが一般的です。

前半フェーズ2

まとめると
  1. 顔は、メインタンクとキャスター、ヒーラーが攻撃
  2. 尾は、サブタンクがターゲットを取り、近接、遠隔物理DPSが攻撃
になります。

●雑魚「ウェイブスパイン・サハギン」2体×2回出現
ウェイブスパイン・サハギン
雑魚2体が2回に分けて、合計4体出現しするので倒してください。

●玉「ジャイヤ・スピューム」出現
ジャイヤ・スピューム
今度はフィールドに玉のようなものが4つ出現します。
こちらも早めに倒してください。
遠隔攻撃ジョブは後ろから倒すと無駄がないかもしれません。

●「魔法障壁発動器」起動→タイダルウェイブ
リヴァイアサンの履行技「タイダルウェイブ」を軽減するために、魔法障壁発動器起動させてバリアを貼る必要があります。
魔法障壁発動器が使用可能になった
魔法障壁発動器が使用可能になったと表示されたらすぐに、「魔法障壁発動器」を調べて起動させてください。
「魔法障壁発動器」起動
ある意味、低レベルの討伐・討滅戦で一番難しいギミックです。
パーティ火力により様々なパターンがあり、現在の火力だと概ね「魔法障壁発動器が使用可能になった」のログの後、すぐに起動させるのが一番成功率が高くなります。
魔法障壁発動器
また、攻撃により起動が中断されてしまう場合があります。
人任せにせず、必ず複数人で魔法障壁発動器の起動をチャレンジしてください。

うまくバリアが貼れたら「タイダルウェイブ」を軽減して後半戦です。

後半フェーズ

後半は特に難しいところはありません。
水しぶきからの「ボディスラム」からスタートし、ほぼ攻撃しているだけで倒せます。
リミットブレイクを使用して早めに倒してしまいましよう。

●雑魚「ウェイブトゥース・サハギン」出現
ウェイブトゥース・サハギン
「恐慌」のデバフをつける「ドレッドストーム」などを使用してきますが、弱いのですぐに倒せます。

雑魚を倒した辺りで、リヴァイアサンも倒せると思います。

スキップされる可能性がある技

スピニングダイブ」は詠唱なし、の水しぶきが上がった直線上への突進攻撃です。
リヴァイアサンが海に潜った後使用します。
スピニングダイブ
水しぶきの直線上から、反対側へ避けてください。
倒すのが早いと、見ることはありません。

ポイント

サブタンクは必ず尾のターゲットを取ってください。
「キャスターは顔」「遠隔物理DPSは尾」を攻撃しましょう。
バリアを貼る作業は失敗が多いと思います。
必ず複数人でチャレンジしてください。
討伐時間も短いので、諦めずやり直しましょう。

メインクエスト:決戦、リムサ・ロミンサ沖