サイト内検索

いまさら「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム」攻略

カストルム・メリディアヌムの攻略をマップ付きで解説!

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム

パッチ6.1でのリニューアル版です。
新生時代はなかった予兆やマーカーが使われているのが新鮮です!

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム 概要

制限時間 90分
エリア カストルム・メリディアヌム
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL42~60)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 100
・カード:リウィア・サス・ユニウス(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

道中その1

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム マップ

マップが以前とは変わっています。
タンクを先頭に雑魚を倒しながら進んでいきましょう。

中ボス:魔導リーパー改

魔導リーパー改

ボス「魔導リーパー改」の他に、雑魚が複数出現しています。
主に範囲攻撃で倒していきましょう。

高出力魔導レーザー」は詠唱あり予兆なしの、光っている方向への直線範囲攻撃です。
パーティメンバー1名を方向に振り向き、ボスの正面が光るので、横へ移動してください。

増援要請」は詠唱後、新たな雑魚を複数出現させます。
タンクは出現した雑魚のターゲットを取ってください。

爆撃要請」は詠唱ありの、3連続の全体攻撃です。

魔導カノン」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
魔導カノン


ポイント ・光った先に放つ直線範囲攻撃を避けること!

道中その2

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム マップ

ダストシュート」から次へ進んでください。
道中、円形範囲予兆が表示され攻撃を受けるようになります。
この攻撃を避けつつ雑魚を倒しながら進んでください。

中ボス:魔導ヴァンガード強襲型

気化爆弾投下要請」は詠唱ありの、距離減衰攻撃です。
気化爆弾投下要請
フィールドにマーカーが表示されるので、そこから距離をとってダメージを軽減してください。

ハイパーチャージ」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃とドーナツ範囲攻撃です。
ハイパーチャージ
予兆にちょうどドーナツ状の隙間が開いてるので、そこで回避してください。

サーメットドリル」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
サーメットドリル

●気化爆弾投下要請→オーバーチャージ
オーバーチャージ」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方扇範囲攻撃です。
距離減衰攻撃の後に使用します。
オーバーチャージ

●射撃要請→ハイパーチャージ
射撃要請」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー全員のいた場所への円形範囲攻撃です。
射撃要請
この攻撃を回避後すぐに、ハイパーチャージ(ドーナツ状安全地帯の攻撃)が発動するので注意してください。

ポイント ・範囲予兆を次々と回避しよう!

道中その3

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム マップ

途中、拝借した魔導アーマーに乗ったシドが道を切り開いてくれます。
道中のギミックはシドがやってくれるので、そのまま進んでいってください。

大ボス:リウィア・サス・ユニウス

ガンバグナウ「アグライア」を使う、リウィアさんとの戦いです。

魔導プラズマ」は詠唱ありの全体攻撃です。

無尽旋風斬」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃と、外周8箇所への円形範囲攻撃の2段階攻撃です。
無尽旋風斬
2回目の予兆の場所で待機して、中央の予兆が消えたらそこへ移動してください。
無尽旋風斬


アグライアクライム」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
アグライアクライム

無限刃」は詠唱あり予兆ありの、フィールドへの連続攻撃です。
無限刃
複雑な範囲攻撃が連続で出現しますが、最初の4箇所の安全地帯から、次に出現する安全地帯へとすぐに移動するだけです。
無限刃
範囲予兆に惑わされないように安全地帯だけ見るようにしましょう。
最後に直線範囲攻撃だけもう一度放たれるので注意してください。

●気化爆弾投下要請→雷光水面蹴
気化爆弾投下要請」は詠唱ありの、フィールド2箇所への距離減衰攻撃です。
雷光水面蹴」は詠唱あり予兆ありの、フィールド6箇所への円形範囲攻撃です。
気化爆弾投下要請→雷光水面蹴
発動順は「雷光水面蹴→気化爆弾投下要請」です。
まずは範囲予兆を避けられる安全地帯で待機して、予兆が消えたら、距離減衰マーカーから離れた位置へ移動してダメージを軽減してください。

●気化爆弾投下要請→炎獣心火撃
発動順は「炎獣心火撃→気化爆弾投下要請」です。
炎獣心火撃」は詠唱あり予兆ありの、ボスから8方向への直線範囲攻撃です。
炎獣心火撃
この後の距離減衰マーカーはフィールド4箇所に出現するので、フィールド中央でダメージを軽減してください。
気化爆弾投下要請

魔導ブースター」は詠唱後、ボス自身に「魔導プラズマ(全体攻撃)」が4連続で発動するバフを付与します。
ボスは魔導プラズマを連発するモードになり、この攻撃を乗り切れば終了です。


ポイント ・範囲予兆の安全地帯を探そう!

次は『> プラエトリウム攻略』を御覧ください。

メインクエスト:カストルム・メリディアヌムの死闘