サイト内検索

いまさら「天然要塞 サスタシャ浸食洞」攻略

サスタシャ(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

天然要害 サスタシャ浸食洞 攻略

メインクエスト「サスタシャへ挑む者」で行くダンジョン「サスタシャ」の攻略です。
ゲームを始めたばかりで、サスタシャが初めてパーティプレイに挑むコンテンツになるという方が多いと思います。
とくに予習も必要なく、何も考えずに挑んでも問題ありません。

まずは読もう!
ダンジョンでの遊び方

天然要害 サスタシャ浸食洞 概要

制限時間 90分
エリア サスタシャ浸食洞
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv15~18

報酬
・カード:サハギン(ランダム)

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

リンク
サスタシャ(ハード)はこちら

サスタシャへ行く前に

まだ行っていない方は「初心者の館」にチャレンジしておきましょう。
攻略に役に立つ装備品が貰えます!

チェックサスタシャへ行く前に「初心者の館」に行こう!

タンクで参加する場合、レベル15のクラスクエストをコンプリートすると覚えられる「遠隔攻撃」が必要になっています。
まだの方は先にクリアしておきましょう。


道中その1

道中の移動

通常パーティの場合、青いアイコンのジョブ「タンク」が先行します。
タンクは敵視上昇バフを必ず付けましょう。

DPSやヒーラーはタンクより先に行かないでください。
自分のクラス(ジョブ)がタンクの場合は先導することになります。

コンテンツサポーターでの攻略の場合は、自分が先導します。
オフラインゲームのようにNPCを引き連れて移動してください。


雑魚との戦い方

ブラックバット

スタート目の前に「ブラックバット」が2匹います。
通常パーティの場合は、タンクが遠隔攻撃をどちらかのブラックバットにあててから、範囲攻撃で2匹の攻撃を自分に向けるようにします。

DPSやヒーラーはタンクが攻撃をあてた敵から攻撃してください。
ヒーラーは慣れない間は無理に攻撃をしないで、タンクやパーティーメンバーの回復に専念してもいいと思います。
余裕が出てきたらヒーラーも攻撃しましょう。

コンテンツサポーターの場合は、雑魚に近づくとNPCのタンクが勝手に攻撃を始めますが、自分が最初に攻撃をあてても大丈夫です。
自分がタンクの場合は通常パーティと同じく、範囲攻撃でターゲットを取ってください。

あとは雑魚が出現する度に、これ繰り返しです。
敵が3匹以上の場合はタンクは遠隔攻撃のあとに「ランパート」などの被ダメージを軽減するバフを入れるとヒーラーさんが喜びます。


道中のギミックなど

天然要害 サスタシャ浸食洞 マップ

少し進むと「行き止り」という場所に「薄汚れたメモ」があります。

薄汚れたメモ

調べるとこの先の「ヒント」が書いてあります。書いてある内容は毎回ランダムです。
ベテランさんが見てくれてると思うので、初めての方は気にしなくていいと思います。
ただし、コンテンツサポーターでの攻略の場合は、自分で見る必要があります。
また、このヒントを見ていなくてもなんとかなります!

ジャイアントクラム

道中の雑魚「ジャイアントクラム」は貝が開いている状態でしか攻撃があたりません

また、ジャイアントクラムが敵対している状態では「シェイド・シーカー」を次々と呼び出してくるので、開いている状態で一気に倒してしまいましょう。

ちなみに「ジャイアントクラム」は倒さずにスルーできますが、豆知識として覚えておくにとどめて、きちんと処理していくのが無難です。


中ボス:ヂョッパー

「クァールのねぐら」まで行くと3種類の珊瑚があります、どれかひとつが当たりですので、どこかで見た「ヒント」を頼りに同じ色の珊瑚を調べてください。

珊瑚

その後、奥の「扉のスイッチ」を調べると、当たりならボス「ヂョッパー」、外れなら「ケープオーレリア」が出現します。
外れの場合は、珊瑚を調べるところからやり直しとなり、正解するまで繰り返します。


ヂョッパーはスイッチを調べたらすぐ出現するので、タンクが先に遠隔攻撃をあててターゲットを取りましょう
特に問題もなく勝てると思います。


チャージドホイスカー」詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。

チャージドホイスカー

地面に円の予兆が表示されるので、ボスから離れて避けましょう。


倒したらもう一度「扉のスイッチ」を押して奥に進みます。

ポイント ・ボス中心のオレンジ色の円形範囲予兆を避けるだけ!

中ボス:マディソン船長(その1)

マディソン船長(その1)

さらに進み「舷梯門」まで行くと「マディソン船長」と「海蛇の尾」×2との戦闘になります。
タンクは範囲攻撃で全部のターゲットをとり、まず海蛇の尾から倒していきましょう。
これといって特殊な技は使用してこないので、普通に攻撃するだけで大丈夫です。

ボスはある程度HPを削ると、用事を思い出して逃げていきます。


道中その2

天然要害 サスタシャ浸食洞 マップ

「船長室」前あたりにいる、海蛇の鱗を倒すと「船長室の鍵」を落とします。
これをターゲットし調べて入手しましょう。

船長室の鍵

次にこの鍵を使って船長室へ入ります。

船長室


船長室にいる海蛇の尾を倒すと「海人門の鍵」を落とします。

海人門の鍵

戻って西側の海人門をその鍵で開けて通ります。

海人門


中ボス:マディソン船長(その2)

もうひとつの「舷梯門」まで行くと、もう一度「マディソン船長」と「海蛇の尾」×2との戦闘になります。
前回と同じように戦いましょう。

スカヴィ・ドッグ

今回は途中で「スカヴィ・ドッグ」が4匹現れます。
タンクは範囲攻撃でターゲットを取りましょう。
できれば「ランパート」などの被ダメージ軽減バフを入れてください。

ポイント ・タンクは追加の雑魚のターゲットを忘れずに取ろう!

道中その3

天然要害 サスタシャ浸食洞 マップ

あまり突っ込みすぎると、大量に雑魚がくる可能性があります。
左側を通って慎重に進みましょう。

弓タイプの敵は釣っても近寄って来ないので、弓タイプの近くで戦うようにしてください。


大ボス:鯱牙のデェン

現在はボスに集中攻撃するだけで勝てます!

鯱牙のデェン

マップを最後までいくとサスタシャのラスボス「鯱牙のデェン」との戦いとなります。
このフィールドでは「怪しい水面」というパネルが4箇所設置されています。

怪しい水面

いつものようにタンクが先に攻撃をあててから開始となります。
水面が泡立ち始めた!」と表示されたあとマップ内の「怪しい水面」に水しぶきが現れます。

怪しい水面 水しぶき

放置しておくと雑魚「デェンの護衛」が現れるので調べて消しましょう。
水しぶきが上がっている所が2箇所あるので、ヒーラーやDPSが手分けして調べてください。


しかし、パーティーメンバー4人がボスを集中して攻撃すると、上記の雑魚が出現するギミックがスキップされて、雑魚をほぼ湧かせずにそのまま倒すことができます。
現在はこちらのやり方が主流です。

コンテンツサポーターでの攻略でもこのやり方が通用します。
終盤に雑魚が出現しますが、もうボスの残りのHPが少ないので、雑魚は無視しましょう。

リミットゲージが溜まっていたらリミットブレイクも使用してください!

このボスも問題なく倒せると思います。

ポイント ・怪しい水面は気にせずボスに集中攻撃しよう!


初期のダンジョンは集まらない?

集まります。
コンテンツファインダーから申請して、しばらく待ってください。

最初のダンジョンはもう誰もやってなくて、パーティメンバーが揃わない、マッチングしないなど不安があるかもしれません。

しかし、FF14には「コンテンツルーレット」という仕組みがあり、他のプレイヤーがこの機能を使って、今足りないコンテンツに割り当てられるようになっています。
ですので、コンテンツファインダーを使い申請すればいずれマッチングして、サスタシャのダンジョンでパーティプレイが楽しめます。

しかし、他のゲームと違うのは、マッチングするのにかなり時間がかかります。
30秒くらいでマッチングするゲームに慣れてる方は、なにか異常じゃないのか、不具合じゃないかと気が気でないかもしれません。

それでも「未コンプリート」のコンテンツは優先的にマッチングされるシステムがあり、他のプレイヤーより大幅にマッチングの時間は短縮されます。

ただし平日の昼間など、プレイヤー自体が少ない時間帯は、かなりの時間がかかりますので、気長に待ってください。

ベテランプレイヤーになると、マッチングのまでの時間を有効に使うために他のことをして待っています。
一度コンテンツファインダーから申請したらテレポしても大丈夫ですので、討伐手帳などを埋めて時間つぶしをしていましょう!

コンテンツファインダーの申請はメニューから
コンテンツ情報コンテンツファインダー」の中の「ダンジョン新生エオルゼア天然要害 サスタシャ浸食洞」でいつでもできます。


コンテンツサポーターを使う

コンテンツファインダーでのオートマッチングが待てない、他のオンラインプレイヤーと一緒に行くのが怖いという方は、コンテンツサポーターという仕組みがあり、オフラインゲームのようにソロでダンジョンを攻略できます。
詳しくは『>「コンテンツサポーター」ソロでコンテンツ攻略をしよう!』をご覧ください。


まとめ

サスタシャは最初のダンジョンにしては、開発が頑張りすぎて盛りだくさん過ぎるかなという感じもします。
ただ、難易度は優しいので基本的なダンジョンのルールさえしっかり守っていれば、簡単にクリアすることが可能です。
敵も弱く、サクサク進むので気楽にやりましょう!



メインクエスト:サスタシャに挑むもの