第72回PLLおさらい!
第72回プロデューサーレターLIVE「パッチ6.2コンテンツPart2」のまとめです!
パッチ6.2「禁断の記憶(メモリア)」
パッチ6.2禁断の記憶(メモリア)は2022年8月23日火曜日、おそらく19時頃公開になります。YouTubeではパッチ6.2のパッチトレーラーが公開されています。
FF4の戦闘突入の効果音は祖堅さんがオリジナルROMからサルベージしたものだそうです。
実装項目おさらい
- 新たなメインクエスト
- タタルの大繁盛店続編(マハ編)
- 帰ってきたヒルディブランド続編(6.25)
- 武器強化クエスト「マンダヴィルウェポン」(6.25)
- 友好部族クエスト「オミクロン族」ギャザラー向け(6.25)
- ダンジョン「異界孤城トロイアコート」
- 新たな討伐・討滅戦
- レイド「万魔殿パンデモニウム:煉獄篇」
- レイド「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄篇」(1週間後)
- 幻魔神セフィロト討滅戦
- メインクエスト改修
- ジョブ関連調整
- PvPアップデート
- 無人島開拓
- ヴァリアントダンジョン(6.25)
- アナザーダンジョン(6.25)
- アドベンチャラープレートアップデート
- ポートレート機能アップデート
タタルの大繁盛店は「シャドウ・オブ・マハ」で出会った人たちとのお話です。
友好部族クエスト「オミクロン族」は、メインクエストのアフターストーリー的な物語になっているそうです。
ダンジョン「レムナント」のテキストを読んでおくことをおすすめします。
オミクロンベースと集落までの移動NPCが用意されています。
ダンジョン「トロイアコート」は第13世界(ヴォイド)らしく、変わったマップの作りをしているみたいです。
討伐・討滅戦の名称は非公開で、メインクエストを進めると開放されます。
零式は単純に1週間ズラすだけになり、新式や新しいトークンは先行で実装されます。
今回は難しく新しいギミックが多いみたいです。
2層の断章で交換できる「頭手足」の交換レートが、6個から4個へ変更されます。
アドベンチャラープレート&ポートレート機能は、ベータ版から正式版になります。
作成済みのポートレートは、アドベンチャラープレートやギアセットと紐付けすれば、6.2以降も引き継がれるようになりました。
幻セフィロトは極と比べ、マーカーが今風に変更され、一部攻撃の距離減衰がなくなっています。
その他の実装項目おさらい
- アラガントームストーン:因果
- 新式装備追加
- 他のプレイヤーへの修理依頼
- コンボルートのツリー表示の追加
- ギャザラーの精選にレア素材を追加
- ミラージュドレッサーの保管数を400から800に増加
- リターン・トゥ・イヴァリースのクエストの順番を調整
物議を醸したワインの中身を入れ替えるクエストはサブクエ化して残るよう?
7.0グラフィックアップデートに向けた基礎づくり
重い場所などでGPUに高負荷がかかった場合のフレームレートの低下が軽減されます。
これはプレイステーションでも実装されます。
また、重い場所で自動的に解像度が下がり、フレームレートの低下を防ぐ機能が追加されます。
この機能がいらない場合はOFFにできます。
ジョブ調整
- 大改修ではないものの、複数のジョブの調整が予定されています
- ジョブ調整の意図が公開されます
調整があったジョブは、ジョブガイドのページで公開予定です。
クリティカルヒット・ダイレクトヒット(DH)の調整
これまではクリティカルDHの確定アクションは、クリティカルDH確率アップのバフの恩恵は得られませんでした。6.2後はそれらのバフはダメージ上昇の効果が得られるようになります。
(確定アクション以外は、これまで通り確率アップです)
また、装備品やマテリアのDHもダメージが上がるように変更されます。
(DH確定アクションのみ、クリティカルはもともとダメージアップの効果もあります)
PvP調整
- PvPアクションの調整
- ヒドゥンゴージ再開
- PvPシリーズ2スタート
ヒドゥンゴージはPvPアクションの変更でかなり雰囲気が変わっているようです。
クリスタルコンフリクト・シーズン3開幕
ランクマッチの高ランクでは、ランクダウンしないという利点から不慣れなジョブで参加する人がいるので、本気で戦ってもらうためにランクダウン(降級)のシステムを追加します。
このためシーズン3の開幕は「ブロンズ3・勝ち星0」からのスタートとなります。
ただし、報酬はシーズン中の最高順位、最高到達クリスタルポイントとなり、ランクダウンをあまり恐れる必要がなくなります。
マッチングの幅がメンテナンスを必要とせず調整できるようになります。
階級によってマッチングしにくい場合は摘便マッチング幅が調整されます。
マッチング後の辞退や、途中抜けのペナルティが強化されます。
シーズン報酬は到達ランク以下のアイテムや称号も、全て貰えるようになります。
無人島開拓
一人一島、無人島が貰えます。
島では素材を集めたり、作物を育てたり、動物を飼育したりと様々なことができます。
コンテンツアクションとしてリキャストの短い「アイルスプリント」「アイルデジョン」が利用可能です。
チュートリアル
魔法人形「ねこみみさん」から始まる「!」を追っていけば、一通りのチュートリアルが受けられます。
開拓管理ボードの「モード」を切り替えて、様々な作業ができます。
モードは「フリー」「収穫モード」「種まきモード」「水やりモード」「収穫モード」「捕獲モード」「餌やりモード」「なつかせモード」「手まねきモード」などがあります。
とりあえずは「収穫モード」に切り替えて、島を探索し素材を取ってくるところから始まります。
取ってきた素材で道具を作れば「収穫モード」で取れる素材が増えます。
素材は専用のポーチに入り普段の所持品を圧迫しません。
ミニオンは合計40体、島の様々な場所で放し飼いができます。
ヴァリアントダンジョン
一人でも遊べるカジュアルなダンジョンです。
突入はコンテンツファインダーではなく、メニューにある「特殊ダンジョン探索」からです。
ダンジョン内の分岐を選び、繰り返し探索しながらストーリー(読み物)を増やしていく遊びです。
ボスは1ルートに2体で、ルートによっては同じボスが出現しますがギミックは違う場合があります。
ヴァリアントアクション
ロール差を埋めるアクションです。
2つまでセットでき、突入後も入れ替え可能です。
アナザーダンジョン
ヴァリアントダンジョンと似ていますが、難易度が段違いで難しくなっています。
異聞の時点で「零式」並の難易度で、道中雑魚モンスターもかなり強くなっています。
異聞零式の場合は「零式以上」の難易度で、敵の範囲予兆も表示されなくなり、やりこみ要素的なコンテンツです。
ボスの出現条件は道中の雑魚殲滅なので、頑張って倒さないといけません。
なので零式は全滅すると雑魚復活のペナルティがあります。
よほどの勇者以外は異聞で満足するほうがよさそうです……。
その他お知らせ
Eorzean Symfony
久々のオーケストラコンサートが12月17日、18日に全4回公演で行われます。
指揮はお馴染みの栗田さん、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団です。
2022年8月21日までチケットのプレイヤー向けの先行抽選が始まります。
詳細はこの後の公式トピックを御覧ください。
PAX オーストラリア 2022
FF14が2022年10月7日から9日まで行われるPAXオーストラリアに出展します。オーストラリアへ行く方は是非お立ち寄りください。
モグシュート農場から生放送
無人島開拓実装記念で、ロンドンのリアル農場マッドシュートとのコラボ配信があるそうです。ひたすら動物を眺める配信らしいです。
2022年8月15日から19日までTwitchで配信されます。
パッチノート朗読会
6.2パッチノート朗読会が2022年8月23日15:00から放送されます。
メンテナンスのお供に御覧ください。
14時間生放送
第8回14時間生放送が2022年10月8日に放送予定です。
詳細は後日のトピックを御覧ください。
FF14のナイトジャケット
FF14公式の「ナイト」ジャケットが海外から発売されています。
電子書籍版「愛用の紀行録Vol1」
メインクエストのシナリオが読める「愛用の紀行録Vol1」が電子書籍になりました。
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FF14コンプリートパックセール中
2022年8月17日までFF14コンプリートパックが50%OFFです。フリートライアルの方はこの機会に購入をご検討ください。