サイト内検索

6.2「異界孤城 トロイアコート」攻略

トロイアコートの攻略をマップ付きで解説!

異界孤城 トロイアコート 攻略

メインクエストで行く「トロイアコート」の攻略です。

異界孤城 トロイアコート 概要

制限時間 90分
エリア トロイアコート
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv90(IL560~)

報酬
・アラガントームストーン:天文 80 因果 50

※コンテンツサポーター(フェイス)でのソロ攻略可能

道中その1

異界孤城 トロイアコート マップ

クリスタルタワーからは暗闇の雲のいる城へ繋がりましたが、サベネア島付近からはトロイア城へ行けるようです。
ここだけなのにに第四監獄棟からスタートです。

中ボス:ドリームエビル

このボス戦は基本的に大量の雑魚(ドリームエビル)を次々と倒していくだけです。
タンクは漏らさないようにターゲットを取って、パーティ全員、範囲攻撃で倒してください。

●外周からの直線範囲攻撃1
フィールド外周にターゲットできない雑魚が8体出現します。

●外周からの直線範囲攻撃1

この雑魚が前方に直線範囲攻撃を放つので、安全地帯を見極めて回避してください。

外周からの直線範囲攻撃1

1回目は扇範囲が2箇所できるような形になるので、出現した雑魚の隣が安全地帯になります。
外周の雑魚8体は、直線範囲攻撃を放った後、ターゲットできるようになるので倒してください。

●外周からの直線範囲攻撃2
外周にターゲットできない雑魚が6体出現します。
2回目は配置が変わって放射状になり、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃(ヴォイド・グラビデ)も同時に発動します。

外周からの直線範囲攻撃2

散開して予兆の隙間で回避してください。
同じように、この雑魚も攻撃できるようになります。

●外周からの直線範囲攻撃3
外周にターゲットできない雑魚が6体出現します。
続いて、フィールドにターゲットできる雑魚が7体出現します。

外周からの直線範囲攻撃3

フィールドに出現した雑魚は、「重魂爆」という予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
この円形範囲攻撃は雑魚を倒すことによって、発動を阻止することができます。

外周からの直線範囲攻撃3

外周の雑魚からの直線範囲攻撃があたらない場所の、フィールド内の雑魚1体を倒して安全地帯を確保してください。
コンテンツサポーター(フェイス)の場合は、NPCが攻撃している雑魚を倒しましょう。
通常パーティの場合は、倒す雑魚にマーカーを付けると分かりやすいかもしれません。
この後、同様に全ての雑魚を倒してください。

●ボス「ドリームエビル」出現
最後に大きなドリームエビルが出現します。
このボスは全体攻撃を詠唱するだけなので、詠唱完了前に倒してください。

ボス中はターゲットできない雑魚が、フィールド3箇所に予兆ありの円形範囲攻撃を放ちます。
ドリームエビル

他の雑魚と線で繋がった場所の範囲は拡大するので、その予兆の反対側へ予め避けておいてください。
ドリームエビル

2回目は2箇所の円形範囲攻撃の範囲が拡大します。
雑魚同士が線で繋がった場所をよく見ておきましょう。

ドリームエビル

この後、ボスを倒しきって終了です。

道中その2

異界孤城 トロイアコート マップ

トロイア城を進んでいきます。
このダンジョンのBGMはFF4の「トロイア国」のアレンジになっています。

中ボス:ベアトリーチェ

トロイアの魔眼」は詠唱後、フィールド外周4箇所に視線攻撃のマーカーを出現させます。


視線攻撃のマーカーはフィールド中央へ移動します。
最終的にフィールド中央(ボス付近)で発動するので、外周を向いて(ボスに背を向けて)回避してください。

魔光閃」は詠唱後、フィールド4箇所に順番に線を描きます。
続いて、その順番に円形範囲攻撃を放ちます。

魔光閃

まずは線が描かれた順番を覚えて、4番目の場所で待機してください。

魔光閃

1回目の場所が爆発したら、そこへ移動して残りの範囲攻撃を回避してください。

魔光閃

フィールドに円形の線が引かれているので、それを参考に回避すると分かりやすいと思います。


ハッシュスイング」は詠唱ありの、タンクへの強攻撃です。

●ヴォイドシェイカー→ヴォイドネイル
ヴォイドシェイカー→ヴォイドネイル

ヴォイドシェイカー」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名の方向への扇範囲攻撃です。
ヴォイドネイル」は詠唱なし予兆ありの、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。
安全地帯で散開してください。

●トロイアの魔眼×2+ヴォイドトーラス×2→ヴォイドネイル
トロイアの魔眼×2+ヴォイドトーラス×2→ヴォイドネイル

ヴォイドトーラス」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。


トロイアの魔眼×2+ヴォイドトーラス×2→ヴォイドネイル

今回のトロイアの魔眼は視線攻撃のマーカーが移動して外周2箇所で発動します。
ドーナツ範囲攻撃の中で両方の視線攻撃を見ない方向を向いてください。
方向を変えて合計2回発動します。
最後に散開して、この連続攻撃が終了します。

ヴォイドプレッシャー」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者1名に頭割りマーカーが付与されるので、全員で受けてください。

この後は繰り返しです。

道中その3

異界孤城 トロイアコート マップ

屋上にある庭園を進んでいきます。
ここまでの道中、とくに大きなギミックはありません。

大ボス:スカルミリョーネ

フィールド外周はダメージエリアになっています。

カースドエコー」は詠唱ありの全体攻撃に加え、ペインのデバフを約12秒付与します。

ロストランページ」はフィールド複数箇所3段階の予兆ありの円形範囲攻撃と、パーティメンバー全員を対象とした円形範囲攻撃です。

ロストランページ

予兆の隙間に散会して処理してください。

死喰剣・旋転」は詠唱ありの、ボス中心の吹き飛ばし攻撃です。

吹き飛ばし攻撃

外周の壁があるところへ吹き飛ばされてください。

死喰剣・断裁」は詠唱あり予兆ありの、ボスから線で繋いだ場所中心の円形範囲攻撃です。

円形範囲攻撃

線で繋がった場所の反対側へ避けてください。

死喰剣・払除」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方180度の範囲攻撃です。

払除

ボスはフィールド端に移動してから攻撃を放ちます。
詠唱中にボスの背面へ移動して回避してください。

ファイアダンプ」は詠唱あり予兆ありの、タンクを対象とした円形範囲攻撃です。

雑魚フェーズ

スカルミリョーネ・サーバント」が8体出現します。
同時に「スカルミリョーネの魔力」というコンテンツゲージが表示されます。
このゲージが100になる前に雑魚を倒しきってください。

雑魚フェーズ

雑魚処理中に円形範囲や頭割りなどのお邪魔攻撃が発生するので、これらを処理していってください。

コラプターズ・ピッチ」は詠唱なしの連続全体攻撃です。
雑魚をすべて倒した後に、ボスが放ちます。
小ダメージの全体攻撃が6回程度発動し、最後に1回の大ダメージの全体攻撃を放ちます。
ダメージは「スカルミリョーネの魔力」のゲージ量依存だと思われます。

後半フェーズ

ここからは、ほぼ前半の繰り返しになります。

ヴォイド・ヴォーテックス」は詠唱なしの、パーティメンバー1名を対象とした頭割り攻撃です。
対象者1名に頭割りマーカーが付与されるので、全員で受けてください。

「旋転」の吹き飛ばし攻撃や、「払除」の前方180度攻撃に注意しながらボスを倒しきってください。