サイト内検索

2023「星芒祭~贈り物がつなぐ、笑顔の絆~」攻略

星芒祭2023攻略!

星芒祭 贈り物がつなぐ、笑顔の絆

年末に開催される「星芒祭」の攻略です!
このイベントは2023年12月15日17:00頃~12月31日いっぱいまで開催されます。

2023年:贈り物がつなぐ、笑顔の絆

クエスト

星芒祭と子どもたちの贈り物

星芒祭と子どもたちの贈り物

グリダニア:旧市街「ミィ・ケット野外音楽堂」の「ふわふわヒゲの実行委員」からスタートです。
受注するにはレベル15以上のクラス・ジョブが必要になります。

  1. ミィ・ケット野外音楽堂のふわふわヒゲの実行委員と話す
  2. 口笛粉屋付近で情報を集める(3)
  3. ソリーヌと話す
  4. テニーと話す
  5. アム・ガランジと話す
報酬としてオーソドックスセイント装備一式が貰えます。

星芒祭と子どもたちの輪

  1. アム・ガランジと話す
  2. 聖人衣装を装備し、アム・ガランジと話す
  3. テニーと話す
  4. クイックサンド付近でモモラオに組紐のブレスレットを渡す
  5. ゴールドコート付近でラーキンに組紐のブレスレットを渡す
  6. ミルバネス礼拝堂付近でオスエルに組紐のブレスレットを渡す
  7. グリダニアのテニーに友人たちの名前入りブレスレットを渡す
  8. アム・ガランジに報告

星芒祭と想いの形

  1. アム・ガランジと話す
  2. 指定地点で待機
  3. アム・ガランジに報告
報酬としてマジックプリズム:サンシャインが10個貰えます。
このクエストは繰り返し受注可能です。

報酬

オーソドックスセイント装備一式

オーソドックスセイント装備一式

久しぶりの緋色の外套装備です。
「オーソドックスセイント・キャップ」「オーソドックスセイント・ハーフローブ」「オーソドックスセイント・グローブ」「オーソドックスセイント・ボトム」「オーソドックスセイント・ロングブーツ」の5部位です。

イルミネーテッド・チョコボトピアリー

イルミネーテッド・チョコボトピアリー

電飾付きの植え込みが飾れる庭具です。


2022年:幻が彩る、笑顔の星芒祭

星芒祭と幻影のトナカイ

グリダニア:旧市街のミィ・ケット野外音楽堂にいる、いつもの星芒祭NPC「アム・ガランジ」からスタートです。
受注にはレベル15以上のクラス/ジョブが必要です。

  1. 旧市街のミィ・ケット野外音楽堂の「アム・ガランジ」と話す。
  2. スクリップ取引窓口付近の「活発そうな少年」、武具屋付近の「大人しそうな少女」、橋付近の「元気いっぱいの少年」と話す。
  3. アプカル滝付近の「ローレンセン」と話す。
  4. アプカル滝付近の「指定地点」を調べる。
  5. グレートローム農場の橋にいる「ローレンセン」と話す。
  6. 園芸師ギルド付近の「ローレンセン」と話す。

星芒祭と子どものための幻影

  1. 園芸師ギルド付近の「ローレンセン」と話す。
  2. ローレンセンにエモート「なだめる」を使用する。
  3. 橋にいる「楽しげな都市民」、音楽堂の「陽気な都市民」、エリアチェンジ付近の「恍惚とした都市民」と話す。
  4. 新市街エーテライトプラザ付近の「ブリッツェン」と話す。
  5. エーテライトプラザ付近の「泣いている少女」と話す。
  6. 旧市街のミィ・ケット野外音楽堂の「アム・ガランジ」と話す。
クリア報酬として、「ミラージュ・ブリッツェンホルン」が貰えます。
また、クリア後にローレンセンから追加のイベントを見ることができます。


報酬

ミラージュ・ブリッツェンホルン

ミラージュ・ブリッツェンホルン

使用するとマウント「ミラージュ・ブリッツェン」を修得します。
見た目的にはトナカイのようなマウントです。
「トナカイ」の由来はアイヌ語で、英語では「レインディア」または「カリブー」といいます。
カリブーはラヴィリンソスに生息(飼育)していて、マウントの見た目もこのカリブーと同様のものとなっています。

イルミネーテッドツリー

イルミネーテッドツリー

イルミネーションを施した木の庭具です。
庭に飾ると年末の雰囲気をかもし出すこと間違いないツリーです。
シーズナルショップにて5000ギルで購入可能です。

星芒祭とは

星芒祭とは

星芒祭(Starlight Celebration)はイシュガルドで誕生したお祭りです。
今ではイメージがありませんが、イシュガルドの近衛兵は緋色の外套を身に着けていたようです。
この緋色の外套を着て、子どもたちなどにプレゼントを配るお祭りが星芒祭です。
FF14では2010年の旧時代から始まりました。

さらなる起源を辿ると、星芒祭は2004年のFF11まで遡ります。
スマイルブリンガーの伝承が星芒祭に形を変えて開催されているようです。
世界でプレイされているゲームなので、宗教的な言葉はあまり使えなく、挨拶も「メリースターライト」と呼び合うことになっています。

イシュガルド式外套を模した装備品

ドリームアタイア

ドリームアタイア

2010年の旧FF14で初登場した装備です。
また新生後の2013年の星芒祭でも再登場しました。
マーケットで売買可能なので、欲しい方は買ってしまいましょう。
年末は安く出品されていることが多いと思います。
2013年のイベントクリア済みの方は、報酬品管理人から購入できます。

スターライトセット

スターライトセット

2014年の星芒祭の装備です。
現在ゲーム内では入手不可能になっています。
公式オンラインストアで販売されているので、欲しい方は購入しましょう。

スターライトローブ

スターライトローブ

2016年の星芒祭で登場した胴装備です。
こちらも公式オンラインストアで販売されているので、欲しい方は購入しましょう。

この他に付け髭付きの頭装備などもあります。

歴代ビジュアルアート

歴代ビジュアルアート1

2010年は特にありません。
最初は縦型が多く、ゲーム内NPCの記者にRPした告知が特徴です。

歴代ビジュアルアート2

2015年くらいからはアスペクト比がマチマチのアートになっています。

ビジュアルアート

2018年からは16:9になりました。
音ゲー風なミニゲームもありました。