サイト内検索

2024「降神祭~かわいい辰の御利益は?~」攻略

降神祭2024攻略!

降神祭 2024

毎年、正月に開催されるイベント「降神祭(ごうじんさい)」の攻略です。
このイベントは2024年1月1日00:00頃~1月15日いっぱい(メンテ前)まで開催されます。

2024年:かわいい辰の御利益は?

クエスト

かわいい辰の御利益は?

リムサ・ロミンサ:上甲板層のアフトカースルにいる「辰目付」からスタートです!

かわいい辰と降神祭

  1. リムサ・ロミンサ:上甲板層の辰目付と話す
  2. 辰奉行と話す
  3. 辰奉行と再度話す
  4. 下甲板層で情報収集
  5. 辰奉行と話す
  6. アジェレス川付近でシブリーを探す

縁起物と降神祭

  1. 辰奉行と話す
  2. サマーフォード北の辰奉行と話す
  3. リムサ・ロミンサの辰奉行と話す
  4. 辰奉行と辰のヒナチョコボを連れて住人と話す(3)
  5. 辰奉行と辰のヒナチョコボを連れて辰目付と話す

クリア報酬として「辰チョコチョコボ」が貰えます。

報酬

辰チョコチョコボ

辰チョコチョコボ

辰の被り物をかぶった、チョコボのミニオンです!


2023年:開運、おみくじ、運試し!

クエスト

リムサ・ロミンサ:上甲板層のアフトカースルにいる「卯奉行」からスタートです!

卯のおみくじ士と降神祭

  1. リムサ・ロミンサ:上甲板層の「卯奉行」と話す
  2. 「東方のおみくじ士」と話す
  3. 永遠の乙女亭の「ローズウェン」、黒渦団兵舎の「トラッハレート少甲士」、溺れた海豚亭の「ボドゥフォアン」「イ・トルワン」と話す
  4. 「東方のおみくじ士」と話す

大吉大凶と降神祭

  1. 「東方のおみくじ士」と話す
  2. 「ボドゥフォアン」にエモート「励ます」を使う
  3. 「ボドゥフォアン」にエモート「活を入れる」を使う
  4. 低地ラノシア・モーニングウィドーの「ボドゥフォアン」と話す
  5. リムサ・ロミンサ:上甲板層の「東方のおみくじ士」と話す
クリア報酬で「降神荒武者装備」が貰えます!
また、「東方のおみくじ士」に話しかけると、100ギルで再度「おみくじ」が引けます。

報酬

降神荒武者装備

降神荒武者装備

「降神荒武者胴丸」「降神荒武者篭手」「降神荒武者佩楯」「降神荒武者脛当」の4部位のミラプリ用装備です。
和風の鎧一式です。
干支が一周したので、去年までの兜の報酬はなくなりました。
この装備に兜を加えて全身が揃う感じになります!

降神祭祝鶴朱御旗

降神祭祝鶴朱御旗

鶴が描かれた、降神祭を祝う旗です。
ハウジング用の調度品(壁掛)になります。
シーズナルショップで購入可能です。

「おみくじ」の例

おみくじの文章は、組み合わせでいくつものパターンがあります。

●大吉
大吉

●吉
吉

●中吉
中吉

●小吉
小吉

●凶
凶

●大凶
大凶


降神祭とは

エオルゼアと東方地域で違った風習があるお祭りです。
長い周期を経て一堂に会したエオルゼア十二神が、次の主神を承認する日を祝う祝祭とされている、エオルゼアのお祭りです。
具体的な主神の決め方はわかりませんが、大神官の言によって決まるそうです。

一方、東方地域では降神祭ごとに異なる動物を決める風習があります。
東方ではエオルゼア十二神を信仰していないためなのか、旧時代に始まったイベントなので設定はよくわかりません。
紅蓮から設定されたものだと、東方地域は八百万信仰のため、あらゆる物に神が宿るとされています。

なぜだか、エオルゼアと東方で「降神祭」という同じお祭りがあるようです!
(設定本3巻によると、エオルゼアと同様の思想が、東方地域にもあるそうです。東方地域では十二神ではなく、動物が使徒として扱われています)


降神祭の歴史

十二神 動物 十二支
2011 ハルオーネ
2012 アルジク
2013 (未開催)
2014 ノフィカ
2015 メネフィナ
2016 サリャク
2017 ラールガー
2018 ニメーヤ
2019 ナルザル
2020 ビエルゴ
2021 オシュオン
2022 アーゼマ
2023 ハルオーネ
2024 アルジク

降神祭は2011年1月1日(土)、旧FF14時代から始まりました。
報酬として、ウサギを意匠とした奇妙なヘルム「兎形兜(うさぎなりかぶと)」「黒漆塗兎形兜(くろうるしぬりうさぎなりかぶと)」「銀箔押兎形兜(ぎんぱくおしうさぎなりかぶと)」が貰え、以降、動物を模した兜が降神祭の報酬の定番となりました。
2013年は新生の開発中で開催されていないため、2014年に2年分の報酬がラインナップされていました。
2022年で干支が一周し動物の兜も最後となりました。

歴代ビジュアルアート

歴代ビジュアルアート1

旧FF14のアートです。
漢字の干支名と、奇妙な動物のヘルムが書かれています。

歴代ビジュアルアート2

2013年だけ「週間レイヴン」がイベントを告知するという体裁になっていました。

歴代ビジュアルアート3

鳥はチョコボでした!
ここまで縦長のアートです。

歴代ビジュアルアート4

ここからはだいたい横長のアートです。
降神祭のロゴも統一されています。

歴代ビジュアルアート

今年は一周して辰です!