サイト内検索

いまさら「掃討作戦 ゼーメル要塞」攻略

ゼーメルの攻略をマップ付きで解説!

掃討作戦 ゼーメル要塞 攻略

クエストで行く「ゼーメル要塞」の攻略です。
パッチ6.1で一部のマップが変更されました。

掃討作戦 ゼーメル要塞 概要

制限時間 90分
エリア ゼーメル要塞
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv44~46

報酬
・カード:アーリマン(ランダム)

※コンテンツサポーター非対応
※冒険者小隊でのソロ攻略可能

道中その1

掃討作戦 ゼーメル要塞 マップ

最初の雑魚を倒して少し進むと”オールシーイングアイが出現!”のログが出ます。
オールシーイングアイがマップ上を徘徊するようになり、「アイズオンミー」という範囲攻撃を撒き散らしながら巡回します。
オールシーイングアイは無敵状態のため、この段階では倒すことができません。

「アイズオンミー」は途中途中にあるクリスタルの光の中に入ることによってダメージを軽減できます。
クリスタルの光の中
この中に入ると、「クリスタルヴェール」と呼ばれるバフがつき、受けるダメージを大幅に減らします。
アイズオンミーだけではなく、道中の雑魚から受けるダメージも軽減できるので、必ずこの中に入って戦いましょう。

ボス前の部屋は大量の雑魚が居ますが、この光の中ならタンクが全部のターゲットをとって、まとめても耐えられます。
クリスタルヴェール
さらにオールシーイングアイがこの光の中に入ると、無敵状態が解けます。しかし、倒すことは出来ないのでいまのところは無視しましょう。


中ボス前の閉ざされた扉は「魔導ターミナル」をしばらく踏むことによって開けることが出来ます。
4人で踏めば開くまでの時間が短縮できます。(1人だとかなりの時間がかかります)
踏んでいる間はアイズオンミーの攻撃を受けることがありますが、これは仕方ないので、開くまでは我慢しましょう。
魔導ターミナル
途中にも「魔導ターミナル」がありますが、CFマッチングではほとんど行かないと思います。
もっとレベルを上げたら人数制限解除でソロで行ってみるのもいいかもしれません。

中ボス:オールシーイングアイ

オールシーイングアイ

さきほど道中で徘徊していたオールシーイングアイとの戦いです。
オールシーイングアイは通常無敵なため、クリスタルの光の中に誘導して、無敵を解除する必要があります。

4箇所あるクリスタルのうち、ひとつが光っているのでそこに誘導して戦いましょう。
光の中ではボスの無敵が解除されます。

このクリスタルの光は時間で消えてしまいます。
光が消えてしまうと、ボスの無敵が復活して攻撃できなくなります。

クリスタルのエネルギーが揺らぎ始めた……”のログが出たら、先程まで光っていなかった3箇所のうち、どこかが光るようになっているので、今度はそこにボスを誘導します。
現在の火力では2箇所程度誘導で倒せると思います。

呪いの視線
ボスの「呪いの視線」は視線判定の攻撃ですが、範囲予兆を避けていれば後ろを向く必要はありません。

途中で出現する雑魚は範囲攻撃で倒しましょう。

ボスを倒したら「魔導トランスポーター」を調べてワープします。
ポイント ・ボスを誘導して常にクリスタルの光の中で戦うこと!

道中その2

掃討作戦 ゼーメル要塞 マップ

あちこちに置いてある赤いクリスタルのようなものは「エーテル放射」という範囲攻撃をしてくるので予兆が見えたら避けましょう。
エーテル放射
マップが変更されたので、崖から落ちる心配はなくなりました。
そのまま雑魚を倒して進んでいってください。
遠隔攻撃タイプのなかなか来ない雑魚は遠くまで引っ張るか壁に隠れましょう。

中ボス:タウラード

タウラード

範囲攻撃を避けるだけのボスです。
途中で現れる雑魚「ディープヴォイド・スレイヴ」は攻撃できないのでどうすることもできません。
ボスに集中攻撃しましょう!

倒したら「魔導トランスポーター」でワープします。

道中その3

掃討作戦 ゼーメル要塞 マップ

最初の部屋の雑魚をすべて倒したら、「魔導ターミナル」を全員で踏みましょう。
赤いクリスタルのようなものが攻撃してきますが踏んでいる最中は避けなくて大丈夫です。
魔導ターミナル
あとはボスまで進むだけです。

大ボス:バトラール

少し削ると「変属性クリスタル」とボスが線で結ばれます。
この状態だとボスが無敵になるので先に変属性クリスタルを倒しましょう。
変属性クリスタル
変属性クリスタルを3つ破壊したら、次のフェーズです。

バトラールは溜めていた力を開放した!
バトラールは溜めていた力を開放した!
というログと共にボスは前方範囲攻撃と汚泥の円形範囲攻撃をしてきます。
ここは攻撃や回復などをいったんやめてなんとしても避けましょう。
両方一気に受けるとDPSやヒーラーは戦闘不能になるほどのダメージを受けます。

リミットブレイクを使う場合はこの後がいいと思います。
ポイント ・線が繋がった変属性クリスタルをすぐに破壊しよう!
・後半は予兆がある範囲攻撃を無理せずに避けること!

コンテンツ開放

クルザス中央高地 (X:24.7 Y:28.8)のカリローから受けられるクエスト「ゼーメル要塞の調べ」で開放できます。
また、グランドカンパニークエスト「北方からの協力要請」でも開放可能です。


冒険者小隊

かなり面倒なダンジョンです。

1ボスまでの道中は「号令:一時撤退」→「号令:戦闘開始」を駆使してなるべくクリスタルの光の中で戦いましょう。

小隊メンバーはオールシーイングアイの「アイズオンミー」のダメージをあまり受けないので、自分だけ光の中に入っていれば大丈夫です。

中ボス1「オールシーイングアイ」も「号令:一時撤退」→「号令:戦闘開始」で必ずボスをクリスタルの光の中に入れてください。

途中、光が移動したらこれを繰り返します。

ここまでの命令は自分がタンクの場合は必要ありません。

2ボスまでの道中は、小隊メンバーに指示する必要はなく、いつもの攻略どおりに進んでいきます。
崖に落ちないように注意しましょう。

中ボス2「タウラード」は攻撃するだけの箸休めのボスです。

大ボスまでの道中も同じく普通に進んでいきます。

大ボス「バトラール」は「変属性クリスタル」が出現したら「号令:戦闘開始」で指示してすぐに壊しましょう。