メインクエスト攻略!
メインクエスト「新生エオルゼア:リムサ・ロミンサ編」の攻略です。
クエスト「海の都リムサ・ロミンサへ」Lv1「冒険者への手引き」を解説します。
この記事は開始国が「リムサ・ロミンサ」の解説です。他の国からスタートの場合は『グリダニア編』『ウルダハ編』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
【新生メインクエスト一覧】
前回のおさらい
いきなり「前回のおさらい」ということもおかしな話ですが、もうプレイできない旧FF14(ver1.0)となるものが存在していました。ここでは取り敢えず、「エオルゼア地域で起こった大災厄、第七霊災から5年経った」ということだけ覚えておきましょう。
詳しくは、新生エオルゼアのトレーラー(プロモーションムービー)を解説した『初心者向け「1.0&新生2.0トレーラー」解説』を御覧ください。
第七霊災について解説しているので、事前の情報が知りたい方はお読みください。
クエスト「海の都リムサ・ロミンサへ」
最初のカットシーンが終わると、リムサ・ロミンサの街から操作開始となります。基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
最初はチュートリアルでもあるサブクエスト「海の都リムサ・ロミンサへ」を受注し開始になります。
(サブクエストなので、ジャーナルや愛用の紀行録は「サブクエスト:ラノシア」に収録されています)
1.リムサ・ロミンサ下層甲板
- 「リスフロー」と話す
- 「グレッヘファル」と話す
まずは目の前にいる「リスフロー」と話します。
ここで違うところへ行こうとすると怒られます。
ゲームパッドの場合は「リスフロー」の近くへ移動し、「リスフロー」の方を向いて決定ボタンを2回押せば話すことができます。
出現する選択肢で「受注」ボタンを押すと、クエストがオファーできます。
次に奥にいるクロウズリフト前の「グレッヘファル」と話して、「乗る」を選択し上層甲板へ行きましょう。
2.リムサ・ロミンサ上層甲板
- 「バデロン」と話す
上層甲板の「バデロン」と話すとこのクエストは終了です。
Lv1「冒険者への手引き」その1
- 「バデロン」と話す
チュートリアルが終わりメインクエストが始まります。
「バデロン」と話して、クエストを受注してください。
リムサ・ロミンサ開始の冒険者のみ、「溺れた海豚亭」を出るために、もうひとつサブクエストをクリアする必要があります。
クエスト「海都で名をなす秘訣」
リムサ・ロミンサ上層甲板
- 溺れた海豚亭の「ニニヤ」と話す
- 「スケーンレール」と話す
最初に「ニニヤ」と話して「海都で名をなす秘訣」のクエストを受注します。
次に「スケーンレール」と話して、下甲板層へ行きましょう。
リムサ・ロミンサ下層甲板
- 地面に落ちている6箇所の「怪しい香草」を拾う
- 「アルドスキフ」と話し「怪しい香草」を渡す
NPCと話すように、「怪しい香草」にターゲットして拾いましょう。
拾っている間はキャストバーが表示されるので、動かずに少し待ってください。
6箇所拾ったら、その先にいる「アルドスキフ」に話し、「怪しい香草」を渡してください。
ゲームパッドは□(X)ボタンを使うと簡単にアイテムを渡せます。
これで、このクエストはクリアです。
クリア後にアルドスキフに「!」のクエストマークが出ますが、今は受けなくても大丈夫です。
Lv1「冒険者への手引き」その2
リムサ・ロミンサ下層甲板
メインクエストの続きです。- 「エーテライト」に触れる
- 「スヴォズブレート」に「古びた八分儀」を渡す
- 自分の戦闘クラスのギルドに挨拶する(後述)
最初にNPCに話すように、エーテライトにターゲットして調べてください。
今後もエーテライトを見かけたら、必ず調べておきましょう。
★「デジョン」習得
初期設定だと、今触ったリムサ・ロミンサ下甲板層へ一瞬でワープできる「デジョン」を習得しました。
行き先はエーテライトを触ったときに表示されるメニューの「ホームポイント登録」から変更できます。
登録したいエーテライトから行ってください。
次に、少し進んだ東国際街商通りの「スヴォズブレート」に「古びた八分儀」を渡します。
都市内エーテライトを開放する
リムサ・ロミンサの街の中に複数配置されている「都市内エーテライト」を触って開放しておきましょう。
解放済みの都市内エーテライト利用し、素早くワープで移動できるようになります。
自分の戦闘クラスのギルドに挨拶する
キャラメイクで選んだ「戦闘クラス」によって行き先が違います。
「巴術士(はじゅつし)」の場合はそのまま西に行きます。
「斧術士(ふじゅつし)」の場合はエーテライトプラザから北へ行き上甲板層へ移動します。その後、北にある斧術士ギルドを目指しましょう。
(途中にある都市内エーテライトも触れておいてください)
ギルドでは「受付」と話しメインクエストを進行させてください。
もう一度「受付」と話すと別途「クラスクエスト」を受けることができます。
重要なクエストなので、メインクエストと同時に進めておきましょう。
リムサ・ロミンサ上甲板層
- 溺れた海豚亭の「バデロン」と話す
上甲板層の「バデロン」に報告します。
下甲板層から上甲板層へはブルワークホールの「グレヘファル」に話すか、その他いろいろな方法で行けます。
「冒険者ギルド前」の都市内エーテライトを開放しておくと、次回から簡単に移動できるので、ぜひ利用してください。
ストーリー解説
仮面をかぶったおじさんと出会う冒険者。どうやら味方ではないようです。
……という夢から覚めると、リムサ・ロミンサ行きの船の中でした。
気さくに話しかけてきたのは旅商の「ブレモンデ」さん。
他の乗客の若い二人は愛想がないみたいです。
海賊に襲われるハプニングもありつつなんとかリムサ・ロミンサに到着しました。
ブレモンデさんのリムサ・ロミンサ解説
一昔前は「海賊の街」で、今はサハギン族と揉めているという感じです。
冒険者ギルド「バデロン」
「溺れた海豚亭」の主人で「冒険者ギルド」も運営しているバデロン(48歳)にリムサ・ロミンサの街を見て回るように言われました。
交感したところなら一瞬で移動できるようになる「エーテライト」、様々な買い物ができる「マーケット街」、自分が所属する「戦闘ギルド」を案内されます。
突然現れたイエロージャケットの陸戦兵によると、リムサ・ロミンサ周辺では「人拐い」事件が発生しているようです。
【次:Lv4「サマーフォード庄へ」Lv5「猛者の風格」】
【新生メインクエスト一覧】