サイト内検索

FF14「アシエン・ラハブレア」攻略

ラハブレアの攻略です!

FF14「アシエン・ラハブレア」攻略

メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」で戦う、クエストインスタンスバトル「アシエンラハブレア」の攻略です。
新生メインクエスト一覧

前半フェーズ

エンシェント・ファイガ」は詠唱ありの全体攻撃です。
同時にフィールド外周をダメージエリアに変化させます。

ダークサンダー」は詠唱後、予兆があった場所に円形のダメージエリアを生成します。
ダークサンダー
事前に予兆の場所から大きく離れておいてください。
ダメージエリアは一定時間後に消滅します。

メギドフレイム」は詠唱あり予兆ありの、直線範囲攻撃です。
メギドフレイム
ダークサンダーと外周のダメージエリアに入らないように避けてください、

ナイトバーン」は詠唱ありの強攻撃です。

ファイアスフィア」は詠唱後、フィールドに火の玉(ファイアスフィア)を複数出現させます。
一定時間後に、火の玉から円形範囲攻撃(爆発)が放たれます。
ファイアスフィア
火の玉のない場所が1箇所だけあり、そこが安全地帯です。
その場所を探して、予め移動しておいてください。

●エンシェントエラプション→フレアウェーブ
エンシェントエラプション」は詠唱後、プレイヤーのいた場所へ3連続の予兆ありの円形範囲攻撃です。
フレアウェーブ」は詠唱あり予兆ありの、ボスから4方向への扇範囲攻撃です。

エンシェントエラプション→フレアウェーブ

全ての予兆範囲を避けられる安全地帯に回避するのが簡単です。
エラプションの場所によって、近くに安全地帯がない場合、3回目のエラプションの位置に待機して、フレアウェーブの予兆が消えたら、そこへ移動しましょう。
発動順は「エラプション1回目→エラプション2回目→フレアウェーブ→エラプション3回目」となります。


エンシェントクロス」は詠唱あり予兆ありの、X字4方向への3連続の円形範囲攻撃に続き、十字4方向への3連続の円形範囲攻撃です。

エンシェントクロス

最初に見つかる安全地帯で待機して、隣の予兆が消えたら、そこへ移動して回避してください。

●ファイアスフィア→フレアブラスト→グリップ・オブ・ナイト
フレアブラスト」は詠唱ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。

ファイアスフィア→フレアブラスト

ファイアスフィアの攻撃を避けた後、すぐにフィールド中央へ行き吹き飛ばされてください。
フィールド端でこの攻撃を受けると、外周のダメージエリアへ入ってしまいます。

グリップ・オブ・ナイト」は詠唱あり予兆ありの、扇範囲攻撃です。
グリップ・オブ・ナイト
吹き飛ばされたあと、すぐに使用するので、急いでボスの背面へ回避してください。


●幻影創造(メギドフレイム)→メギドフレイム
幻影創造」は詠唱後、フィールド外周に「ラハブレアの幻影」を4体出現させます。
ラハブレアの幻影は直線範囲攻撃「メギドフレイム」を放ちます。
幻影創造
放射状に直線範囲攻撃が表示されるので外周の安全地帯へ移動してください。
その後、ボスもメギドフレイムを使用します。


●ダブル→ナイトバーン
ダブル」は詠唱後、ボス自身に次のアクションを2連続で発生させるバフを付与します。
次の強攻撃「ナイトバーン」が2回連続で発動します。

魔法陣フェーズ

魔法陣展開」は詠唱後、フィールド4箇所に「立体魔法陣」が出現します。
魔法陣展開
立体魔法陣を1個ずつ攻撃して壊してください。

ダークメルトン」は詠唱ありの全体攻撃です。
コンテンツゲージ「ラハブレアの魔力」が100になると使用します。

この後イベントシーンへ突入します。

後半フェーズ

後半も前半の技を繰り返し使用します。


●トリプル→ナイトバーン
トリプル」は詠唱後、ボス自身に次のアクションを3連続で発生させるバフを付与します。
次の強攻撃「ナイトバーン」が3回連続で発動します。

●ファイアスフィア→幻影創造
ファイアスフィア→幻影創造
今回のファイアスフィアはフィールド中央が安全地帯になります。
同時に外周のラハブレアの幻影からメギドフレイムが放たれるので、ファイアスフィアの予兆が消えたら、外周の安全地帯へ移動してください。

●ダークサンダー→幻影創造→メギドフレイム
ダークサンダー→幻影創造
これはダメージエリアの隙間で、外周からの範囲攻撃を避けるだけです。
その後、ボスからも直線範囲攻撃「メギドフレイム」が放たれるので注意してください。

この後は、前半の技を含めた繰り返しです。


メインクエスト:究極幻想アルテマウェポン
新生メインクエスト一覧