サイト内検索

FF14「エオルゼアの明日のために~十二賢者の行進~決戦の地へと続く道」攻略と解説

メインクエスト攻略!

FF14「エオルゼアの明日のために~十二賢者の行進~決戦の地へと続く道」攻略と解説

メインクエスト「新生エオルゼア:パッチ2.0」の攻略です。
Lv46「エオルゼアの明日のために」Lv49「十二賢者の行進」Lv49「決戦の地へと続く道」を解説します。
基本的な操作方法は『FF14「ログインしたての超初心者向け」攻略』を御覧ください。
初心者の方は攻略の手助けに、クリア済みの方は復習やおさらいにお役立てください。
新生メインクエスト一覧

Lv46「エオルゼアの明日のために」

  1. ウルダハ・ランディングのミンフィリアと話す

エオルゼアの明日のために

ウルダハ・ランディングの「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。
(もしランディングのロビーから出てしまっていたらクエスト進行中に限り「登場窓口」から入れます)

次は政庁層へ行きます。
「退出窓口」から出た後、「GATEKEEPER」と話し「政庁層」へ移動してください。

ウルダハ:政庁層

  1. ロイヤル・プロムナードのバーソロミューと話す。

エオルゼアの明日のために

政庁層へ移動したら「バーソロミュー」と話します。

次は砂の家へ行きます。
所持品から「転送網利用券:ベスパーベイ」を使用してください。

砂の家

  1. 砂の家のミンフィリアと話す

エオルゼアの明日のために

砂の家のミンフィリアと話すとクエストクリアです。

Lv49「十二賢者の行進」

  1. 砂の家のミンフィリアと話す

十二賢者の行進

砂の家の「ミンフィリア」と話してクエストを受注してください。
受注にはマウント「マイチョコボ」の修得が必要です。

次は西ザナラーンへ行きます。
そのまま砂の家から出てください。

西ザナラーン

  1. 不滅隊駐屯地の同盟軍の連絡将校と話す。
  2. 帝国軍前哨基地前のアダルベルト少闘士と話す
  3. 指定地点を調べ「リットアティン強襲戦」を攻略

十二賢者の行進

砂の家から出たら北へ行き「同盟軍の連絡将校」と話します。
次に、奥へ進み「アダルベルト少闘士」と話してください。
さらに進み「指定地点」を調べると「インスタンスバトル」が開始されます。

インスタンスバトル

リットアティンとの戦いです。
これまでの戦いとは違い、フィールド予兆だけでは攻撃が避けられない要素が加わるので注意して戦いましょう。


■攻略記事リットアティン強襲戦 攻略


西ザナラーン

  1. 不滅隊駐屯地の同盟軍の連絡将校に報告

十二賢者の行進

西ザナラーンの「同盟軍の連絡将校」に話すとクエストクリアです。

Lv49「決戦の地へと続く道」

  1. 不滅隊駐屯地の同盟軍の連絡将校と話す

決戦の地へと続く道

西ザナラーンの「同盟軍の連絡将校」と話してクエストを受注してください。

次は北ザナラーンへ行きます。

開放してあれば「テレポ」で「キャンプ・ブルーフォグ」へ飛んでください。
キャンプ・ブルーフォグが開放していない場合は、中央ザナラーンの「ブラックブラッシュ停留所」へ飛びましょう。

決戦の地へと続く道

ブラックブラッシュ停留所北のナナワ銀山から北ザナラーンへ移動してください。

北ザナラーン

  1. キャンプ・ブルーフォグのクラックド・フィスト闘曹長と話す

決戦の地へと続く道

北ザナラーンのキャンプ・ブルーフォグに移動したら「エーテライトの開放」を忘れずに行いましょう。
「クラックド・フィスト闘曹長」と話すとクエストクリアです。

用語・設定の解説

アシエン

アシエン

アシエンは、古の時代より、歴史の影に潜み、常に混乱と戦を煽ってきた者たちのようです。
「闇のクリスタル」を手にしたものに憑依でき、サンクレッドは憑依されただけみたいです。

マーチ・オブ・アルコンズ

マーチ・オブ・アルコンズ

エオルゼアの脅威「アルテマウェポン」を排除するための反攻作戦です。
冒険者部隊は、リットアティンを排撃し、「メリディアヌム」への侵入という役割を貰いました。

暁の血盟員

暁の血盟員

仲良し3人組の1人だった「アレンヴァルド」が砂の家に帰ってきました。
どうやらこの前の帝国の襲撃でやられてしまった「ア・アバ・ティア」と「オリ」に助けられたようです。


次:Lv49「心に火をくべて」
前:Lv46「カストルム・セントリからの救出」
新生メインクエスト一覧