サイト内検索

FF14「アスラ討滅戦」攻略

最新パッチ対応のアスラの攻略です!

FF14「アスラ討滅戦」攻略

クエストで行く「アスラ討滅戦」の攻略です。

討伐・討滅戦 概要

制限時間 60分
エリア アラヤの宝塔
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv90(IL625~)

報酬
・アラガントームストーン:因果 10 神曲 5

序盤フェーズ

王妃の威光」は詠唱ありの全体攻撃です。
初回は、フィールド外周に触れると戦闘不能になるダメージエリアが出現します。

転法輪」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃に加え、複数のドーナツ範囲攻撃です。
転法輪
予兆の隙間に入って回避してください。

光玉」は詠唱あり予兆ありの、メインタンクへの円形範囲強攻撃です。

神出鬼没」は詠唱ありの全体攻撃です。
発動後、フィールド5箇所にボスの分体が出現します。
神出鬼没
ボスの分体からは円形範囲攻撃が放たれるので、あらかじめ離れておいてください。

化身フェーズ

化身」は詠唱後、フィールド北側にボスの化身を出現させます。
化身


●剣技転写・旋回斬り→化身剣技
剣技転写・旋回斬り」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
同時に、ボスの化身に旋回斬りの技をコピーさせます。
化身剣技」は詠唱あり予兆ありの、外周のボスの化身中心の円形範囲攻撃です。
剣技転写・旋回斬り→化身剣技
外周の化身から離れたところで回避してください。

●剣技転写・輪転斬り→化身剣技
剣技転写・輪転斬り」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
同時に、ボスの化身に輪転斬りの技をコピーさせます。
化身剣技」は詠唱あり予兆ありの、外周のボスの化身中心のドーナツ範囲攻撃です。
剣技転写・輪転斬り→化身剣技
外周の化身に近づいて回避してください。

●剣技転写・剣光波→化身剣技
剣技転写・剣光波」は詠唱あり予兆ありの、パーティーメンバー1名の方向への直線範囲攻撃です。
同時に、ボスの化身に剣光波の技をコピーさせます。
化身剣技」は詠唱あり予兆ありの、外周のボスの化身前方への直線範囲攻撃です。
剣技転写・剣光波→化身剣技
化身の左右どちらかのフィールド端で回避してください。


三面六臂フェーズ

●三面六臂:断→断撃✕6
三面六臂:断」は詠唱中に6回のフィールド半面予兆を表示させます。
三面六臂:断
最初は予兆なので攻撃判定はありません。
まずはこの予兆を覚えます。
(予兆の場所は毎回違いますが避け方は同じです。)

三面六臂:断
最初に1回目と2回目の安全地帯になる場所で待機してください。
単純化すると2箇所だけ覚えておけば回避できると思います。

断撃」は詠唱なし予兆なしの6連続のフィールド半面攻撃です。
断撃
「三面六臂:断」の予兆の通りに攻撃が放たれます。
安全地帯になる2箇所を往復するだけで避けられます。
往復方向は5回目6回目の予兆を参考にするといいかもしれません。

●憤怒の神気or愉悦の神気
憤怒の神気」は詠唱後、フィールドの赤い場所に範囲攻撃が放たれます。
愉悦の神気」は詠唱後、フィールドの青い場所に範囲攻撃が放たれます
憤怒の神気or愉悦の神気
詠唱中に画面に赤い顔、または青い顔のエフェクトが表示されるので、参考にしてください。
表示された顔の色の反対側に避けましょう。
これにあたると6秒間行動ができなくなります。

光芒一閃」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心に6方向への2連続扇範囲攻撃です。
光芒一閃
2回目予兆で待機して、1回目の予兆が消えたらそこへ移動してください。
前の技の「神気」で行動不能のデバフをもらっていると1回目の攻撃が避けられない可能性があります。

乱れ光波」は詠唱後、回転しながらの予兆ありの連続直線範囲攻撃です。
乱れ光波
よくある回転範囲攻撃ですが、今回は予兆が次々に表示されるタイプなのでいつもとは勝手が違うかもしれません。
ボスの近くで予兆の後ろを追うように回避しましょう。

化身フェーズ2

●剣技転写・◯◯→化身転移→化身剣技
化身転移」は詠唱後、フィールド外周の化身を、元いた場所以外の東西南北3箇所のどこかに転移させます。
つまり、化身剣技の発動場所が毎回変わることになります。
剣技転写・◯◯→化身転移→化身剣技
フィルド中央付近で化身の移動先を見極めてから、安全地帯に素早く移動しましょう。
円範囲、ドーナツ範囲、直線範囲の順番もランダムになりそれぞれ1回ずつ使用します。

●天光+転法輪
天光」は詠唱なし予兆ありの、パーティーメンバー4名を対象とした円形範囲攻撃です。
天光+転法輪
転法輪の安全地帯で、散開して対応してください。