メインクエストで行く「真ラムウ」の攻略です。
※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!
真ラムウ討滅戦 概要
制限時間 | 60分 |
---|---|
エリア | 古木の神判地 |
人数 | 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4) |
レベル | Lv50(IL65~) |
報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:ラムウ(ランダム)
前半フェーズ
ボスであるラムウはフィールド中央から動きません。
メインタンクはターゲットを取ったら、ボスの北側へ行きましょう。
「サンダーストーム」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー3名を対象とした円形範囲攻撃と、フィールド2箇所への円形範囲攻撃です。
ダメージ自体は低いため、適当に受けてください。
また、フィールドへの範囲攻撃の跡地には、雷玉が出現します。
これは後のギミックに使用するので、基本的に近づかないようにしましょう。
「サンダースパーク」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
「ショックストライク」は詠唱なし予兆なしの、メインタンクへの円形範囲攻撃です。
●カオスストライク→サンダーストーム
「カオスストライク」は詠唱ありの、パーティメンバー1名へ「恐怖」のデバフを付けます。
このデバフは約40秒間行動不能になってしまいます。
対象者には赤いマークが付くので、ボスへ近づいてください。
この「恐怖」のデバフは、次のサンダーストーム(3名対象の円範囲)をわざと当てることによって解除できます。
サンダーストームの対象者は「恐怖」のデバフを受けている人に範囲をかぶせて、解除してあげてください。
サンダーストームのダメージ自体は低いので、2重に受けても大丈夫です。
お見合いをして、サンダーストームの対象者が離れてしまうことがないようにしてください。
また、このギミックを知らない、見逃していたとの理由で解除してもらえない場合があります。
その場合、サンダースパークをあえて受けることによっても解除できます。
もしもの保険で赤いマークが付いた対象者はボスへ近づいておいてください。
雑魚フェーズ
ボスのHPをある程度削ると、フィールド外周に雑魚「グレイアービター」が3匹出現します。
雑魚の出現を確認したら、ボスへの攻撃は一旦休止して、雑魚を倒してください。
「裁きの雷」は詠唱ありの全体攻撃です。
ラムウの履行技で、雑魚を全て倒したら使用します。
後半フェーズ
前半までの技も引き続き使用します。
「雷鼓」は詠唱後、パーティメンバー2名に「因果」のデバフを付けます。
「因果」が付いた2名は線で繋がれ、なにか行動(攻撃や回復など)を起こすと自身がダメージを受ける状態になります。
このデバフは、フィールドに発生している雷玉を、どちらか片方が3つ取ることによって解除できます。
玉は接触するとなくなりますので、このデバフの解除用に最低3つは残しておきましょう。
後半は雑魚「グレイアービター」が1匹出現しますが、倒さなくて大丈夫です。
ポイント
「カオスストライク」で「恐怖」のデバフを受けた人に、「サンダーストーム」をあてて解除してあげてください。
線で繋がったら、フィールドにある雷玉を3つ取りましょう。