サイト内検索

いまさら「アマジナ杯闘技会決勝戦」攻略

アマジナ杯の最新パッチ対応の攻略です!

アマジナ杯闘技会決勝戦 攻略

クエストで行く「アマジナ杯闘技会決勝戦」の攻略です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!

注意!

この記事は非正攻法での攻略となります。
正攻法での攻略はパーティーメンバーのほとんどの方が、ギミックの攻略法を知っていないと成立しないため、現在は正攻法でクリアするのは不可能に近くなっています。
「超鼻息」でフィールド中央へ行くだけで勝てます!

アマジナ杯闘技会決勝戦

かなり緩和されました。とくにギミックを処理しなくても勝てます

制限時間 60分
エリア ハラタリ修練所
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL80~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 15
・カード:ティナ・ブランフォード(ランダム)
・カード:オルトロス&テュポーン(ランダム)

攻略(オルトロス&テュポーン)

開幕

フィールドの外周段差下は、落ちると約5秒「スタン」のデバフが付きます。
ジャンプして壇上に復帰できます。
8人全員が同時に落ちるとやり直しになります。

メインタンクはオルトロス、サブタンクはテュポーンのターゲットを受け持ちます
オルトロスはバトルフィールド中央に配置し「うるおい」を受けやすくするのが望ましいですが、ギミックを無視するためにどこでもいいと思います。
実際は端に持っていく方が多くなっています。

範囲予兆を避けながら戦ってください。

カッパフェーズ1

カッパソング」は詠唱なしで、DPS4名へ「カッパ」のデバフを付与します。
カッパソング
オルトロスの「カッパソング」でDPS4人がカッパになります。
カッパ状態でつぎつぎにくる範囲を避けましょう。
(DPSはわざとオルトロスの前に立ち「アクアブレス」受けると「うるおい」のデバフが貰え、最大3スタックします。)

超鼻息」は詠唱ありの、フィールド中央からの吹き飛ばし攻撃です。
超鼻息
しばらくすると、テュポーンが中央に移動して「超鼻息」を使ってきます。
超鼻息は中央からの全方向へ吹き飛ばし技です。
パーティメンバー全員が場外に落ちると、強制的に全滅になってしまいますので、フィールド中央から吹き飛ばされてください。
中央からならギリギリ落ちずにすみます。
(「うるおい」のデバフをもっているDPSはカッパ専用アクション「カッパー」をテュポーンにあてることによってすぐにカッパ状態を解除できます。DPSが合計8スタック分の「うるおい」をもってる状態で「カッパー」をあてると「超鼻息」を止めることも出来ます)
「超鼻息」でバトルフィールドの中央に行くことを忘れなければ突破できます。
テュポーンの動きをよく見ておきましょう。

超鼻息後にDPSのカッパが解除されます。

カッパフェーズ2

オルトロスの「カッパソング」とテュポーンの「鼻息大回転」が同時にきます。
「カッパソング」は同じくDPS4人がカッパにされます。

鼻息大回転」はテュポーンが中央に移動して、南北に吹き飛ばし範囲をしながら反時計周りに回転していきます。(向かって左右からです)
鼻息大回転
初期位置が東スタートの西向きなのでわかりにくいですが、背景に檻や柵がない方角に最初は鼻息の吹き飛ばし攻撃をしてきます。
なので背景に檻や柵がある方角が最初の安全地帯です。
コンテンツ突入時の向きになっています

オルトロスはフィールド中央でテュポーンに重ねて回すようにすれば楽になります。
しかし、ほとんどは安全地帯を引きずる方法が取られると思います。
メインタンクがいる方について行きましょう。

しばらくするとまたテュポーンは「超鼻息」を使ってきます。
バトルフィールドの中央に移動して吹き飛ばされましょう。

強いヒーラーさんがいる場合はこのフェーズでオルトロスを倒しちゃうこともあります。

後半フェーズ

まずはオルトロスから倒しましょう。
範囲予兆が次々に出るので、見て避けます。
途中で中央からの全方向吹き飛ばし技である「鼻息」が5回連続でくるのでスプリントを使ってでも中央に移動して場外に落ちないようにしましょう。
「アームズレングス」や「堅実魔」を使うのも良いです。
ここでも全員落ちると全滅扱いになります。

オルトロスとテュポーンを倒したら討伐完了です。

コンテンツ開放

ウルダハから始まる「ヒルディブランド(新生編)」の中で開放されます。 ナル回廊のワイモンド(X:9.8 Y:8.7)から受けられるクエスト「謎の事件屋」から進めていってください。

ロール別解説

正攻法に近い解説です。

タンク

メインタンクはオルトロスのターゲットを取り、舞台の中央に移動させて、奥(向かって上)に向けてキープします。
地面にここにオルトロスを置けと言わんばかりの円があります。
オルトロスの位置を動かさないために、範囲予兆を避けたら、予兆が消えた瞬間に元の位置に戻るようにします。
敵視が切れてしまうので「超鼻息」などで絶対に落ちないようにしましょう。
「鼻息大回転」は中央奥向きでキープしている場合、そのままそこが最初の安全地帯になります。
中央を軸に反時計回りに回しましょう。

サブタンクはテュポーンのターゲットを取ります。
「フンフン!」で飛ばされて外周に落ちないようにしましょう。
「鼻息大回転」のときはテュポーンに攻撃できなくなるのでMTの方に行ってオルトロスを攻撃しておきましょう。

ヒーラー

ギミックを担当することはないので、いつものように回復や攻撃をしましょう。
「超鼻息」などで飛ばされないように注意です。

DPS

カッパになったら「うるおい」を貰うため、オルトロスの正面に立ち「アクアブレス」をわざと受けます。
範囲予兆後すぐに「アクアブレス」を使う場合があるので、なるべく正面側に逃げて、予兆が消えたらすぐに戻りましょう。
ただし、メインタンクのオルトロスのキープしている位置によってはかなり難しくなります。
上記のように中央でキープしてくれていれば楽ですが、ほとんどの方が外周に連れてキープするので1回くらいは見逃しても大丈夫だと思います。
「超鼻息」が来たらテュポーンに「カッパー」で攻撃して、カッパ状態を素早く解除します。
8スタック分の「うるおい」をテュポーンにあてて超鼻息を止められますが、このギミックを知っている方は少ないので、「超鼻息」で中央から吹き飛ばされることを意識しましょう。 「鼻息大回転」のときはメインタンクのいる方向に付いていって、「うるおい」を貰います。

人数制限解除(ソロ)

レベル80なら楽に勝てます。
ジョブによってはカッパになる前に終了します。
まずはお好きな方を全力で倒しましょう。
もしカッパになってしまったら「うるおい」を貰っておいて、テュポーンの超鼻息で「カッパー」をテュポーンにあてすぐにカッパ状態を解除します。
中央に移動して外周に飛ばされないようにしましょう。
ソロならば外周に落ちた時点でやり直しです。
超鼻息の詠唱7割くらいで「アームズレングス」や「堅実魔」を使うのもアリです。

ラーニング(青魔道士)

・アクアブレス
最初からオルトロスが使ってきます。
他にもアクアブレスをラーニングできるところがあります。
・4トンズ
「鼻息大回転」後にオルトロスが使ってきます。
・鼻息
終盤にテュポーンが鼻息を5連続で使ってきます。