サイト内検索

いまさら「ハイドラ討伐戦」攻略

ハイドラの最新パッチ対応の攻略です!

ハイドラ討伐戦 攻略

クエストで行く「ハイドラ討伐戦」の攻略です。

※コンテンツファインダーでのオートマッチングでの攻略を想定しています。
※低アイテムレベルや実装当時の攻略法ではありません。
レベル50になったら装備を整えよう!

ハイドラ討伐戦

ウルダハの獣闘として飼育されていたハイドラは、霊災後に久しぶりに見たらハラタリ修練所のヌシになっていたということらしいです。

制限時間 60分
エリア 獣闘の間
人数 8人(タンク2/ヒーラー2/DPS4)
レベル Lv50(IL52~)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 10

戦闘位置

意外と討伐・討滅戦ルーレットであたるコンテンツです!
戦闘位置

メインタンクはハイドラに攻撃をあて、バトルフィールドの外周に持っていきます。
パーティーメンバー全員、遠隔DPSとヒーラーも含めて外周に行きましょう。
中央で戦うとあとのギミックで不都合が生じます。

とはいえ、ギミックを知っていないと、外周で戦うということにはならず、現在は中央で戦うことが多いと思います。
それでもなんとかなります。

攻略

基本的に範囲予兆を避けながら戦っていきましょう。

ホワイトブレス」は詠唱あり予兆ありの、ボス前方への扇範囲攻撃です。
ホワイトブレス

トライアムヴィレイト」は詠唱ありのメインタンクへの強攻撃です。
詠唱はとてつもなく早いので事前準備はとれませんが、現在はそれほど驚異ではありません。

ミアンスラッシュ」は詠唱あり予兆ありの、ボス背面への扇範囲攻撃です。
ミアンスラッシュ

氷結球」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
発動後の跡地には、「ヘヴィ」のデバフが付くダメージエリアが生成されます。
氷結球
このダメージエリアをなるべくフィールド中央に置かないように、予めフィールド外周で戦ってください。

火炎球」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
発動後の跡地には、「火傷」のデバフが付くダメージエリアが生成されます。
火炎球
こちらもなるべく予め外周へ誘導してください。

●雑魚「ワイバーン」出現
ワイバーン
削り速度によって違いますが「火炎球」処理中あたりに雑魚「ワイバーン」が出現します。
サブタンク、またはメインタンクがターゲットを取り、素早く倒してください。


フィアーミスト」は詠唱あり予兆なしの、ボス中心のドーナツ範囲攻撃です。
フィアーミスト
出現したワイバーンに気を取られますが、詠唱前にボスはフィールド中央へ移動していきます。
中央へ移動後、ボスは「フィアーミスト」の詠唱を始めます。
ハイドラの足元を除く周辺に全体攻撃の技です。
これにあたるとデバフ「恐慌」が付き、勝手に動いてしまってしばらく攻撃出来ない状態になります。
ハイドラの足元が安全地帯なので「フィアーミスト」が来たら(ハイドラが中央に移動したら)ターゲットサークルに入ってハイドラと重なっておきましょう。

「フィアーミスト」が終わったら、メインタンクはまたハイドラを連れてフィールド端へ移動してください。

もう一度「氷結球」や「火炎球」がきたあたりで討伐完了です!

ギミックとしてはこれで全部で、あとは繰り返しになります。

ポイント

このボスで覚えることは「ボスが中央へ移動したらボスと重なる」ということだけです。
フィールド中央にダメージエリアが生成されると邪魔になりますが、多少踏んでもいいのでボスと重なるようにしてください。
あとは表示される範囲予兆を避けながら攻撃してください。

コンテンツ開放

西ザナラーン (X:12.0 Y:14.3)砂の家近くで受けられる「伝説の武具職人」から始まる一連の古の武器(レリック武器)製作のクエストの中で開放できます。