サイト内検索

制限解除で「極蛮神(新生)」攻略【PT ソロ】

新生の極蛮神を人数制限解除で行こう!

制限解除 極蛮神 新生

「クロの空想帳」でお世話になる極蛮神!
初めての方もマッチングパーティで挑戦するのは、この時代はなかなか困難かと思われます。
火曜日になると「クロ」目当ての制限解除の募集もありますので、こだわりがなければ、そこでチャレンジするのもいいでしょう。


ソロはレベル80以上のプレイヤーを想定しています。
なるべく装備を整えてから挑みましょう!


更新:パッチ6.1

究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦

パーティ

ただ攻撃するだけです、予習なしで倒せます。

ソロ

後半の魔導ビットは壊さず、ボス本体に集中攻撃しましょう。

極ガルーダ討滅戦

パーティ

ガルーダが消えたらすぐに履行になります。
履行後するに倒せると思います。

ソロ

ソロでもパーティとあまり変わりません。

極タイタン討滅戦

パーティ

タイタンは何も技を使ってきません。外周に落ちることもないでしょう。
「タイタンの心核」を壊し、履行後に倒せます。

ソロ

火力次第では前半に3方向の「ランドスライド」が来ます。
油断していると落ちるので気をつけましょう。

「タイタンの心核」フェーズでは「グラナイト・ジェイル」に閉じ込められると面倒なので、早めに心核を壊すようにします。

履行後「グラナイト・ジェイラー(子タコ)」が2匹現れますが、無視してそのままタイタンを倒してしまいましょう。

極イフリート討滅戦

パーティ

全力で攻撃しましょう。うまく行けば「炎獄の楔」が出ずに倒せます。
のこり数%で「炎獄の楔」(13本)がでたら壊します。
ヒーラーは範囲回復しましょう。

ソロ

2回目までの「炎獄の楔」は無視します。
HP残り10%切るとイフリートにダメージが入らなくなるので、「炎獄の楔」(13本)を壊します。
タンクはそのまま「炎獄の楔」を倒しましょう。
ヒーラーは自分を回復しながら戦いましょう。
小さい楔は詠唱がない「ディア」などの継続ダメージで壊すと楽です。

DPSはちょっと厳しいです。
「炎獄の楔」中にかなりのダメージを受けるのでHPがもちません。
イフリートのHP残り10%を切ると無敵になるので、残り20%切ったらバーストを決めて一気に倒す方法が望ましいです。無敵をスキップして倒せます。
それが無理なら「炎獄の楔」をできるだけ早く倒して、高いHPを維持します。
連続で倒すと被ダメージアップのデバフがスタックしますが、時間をかけて倒すよりはHPが多く保てます。
HP回復できるアクションや軽減も使いましょう。
もうちょっとだけアイテムレベルがあがれば楽になると思います。

レベル90の場合は、最初のフェーズで倒せます。


極王モグル・モグXII世討滅戦

パーティ

最初から範囲攻撃をしてあとから現れる雑魚モーグリをすぐに巻き込めるようにしましょう。

ソロ

範囲攻撃をして雑魚モーグリをできるだけ倒します。
ボスは自分のHPを減らして雑魚を何度か復活させますが、ボスのHPがある程度減ると復活させるのをやめます。
雑魚を素早く全部倒して、最後の「メメント・モーグリ」の時間内に倒しましょう。

極リヴァイアサン討滅戦

パーティ&ソロ

パーティ火力次第で履行をスキップできます。

パーティの火力によってギミックが来たり来なかったりですので、全部解説します。

開幕全力で攻撃して、リヴァイアサンが海に潜ったら左前に移動してすぐに頭を攻撃できるようにしましょう。

頭が現れたらすぐに攻撃を始めます。
(物理DPSも尻尾より早く出現する頭を攻撃します)

「恐慌」が厄介ですので「ウェイブトゥース・サハギン」が現れたらすぐに倒しましょう。

「ジャイヤ・スピューム(玉)」を4つ倒すと履行になります。

履行前に一度リヴァイアサンは海に潜ります。
(尻尾のあった方向を覚えておきましょう)
リヴァイアサンがいた方向から水柱が上がります。
「スピニングダイブ」の合図なので避けます。
このタイミングと同時に「魔法障壁発動機」を使いますが、使わなくても耐えられるので無理しなくて大丈夫です。

履行後は柵が壊れるので落下注意です。
沈む前に尻尾があった側の長辺(左右・東西の尻尾があったほう)から水柱があがります。
そちらにカメラを向けて注視します。
水柱を確認したら、その反対側に急いで走りましょう。
リヴァイアサンが出現した際の「ボディスラム」で船が傾くのでそちらに滑っていきます。
見逃したり遅れたりすると、海に落ちる可能性があります。

履行フェーズをもう一度繰り返して終了です。

極ラムウ討滅戦

パーティ

混沌解除用にラムウの足元で戦いましょう。いつものように履行前の雑魚を倒してすぐに倒せます。

ソロ

誰も混沌を治してくれませんが、定期的にくる「ショックストライク」で治ります。
「ショックストライク」はかなり痛いので雷の玉を3個取って「避雷」のバフを付けておきましょう。

極シヴァ討滅戦

パーティ

攻撃しているだけで勝てます!

ソロ

履行前の雑魚はシヴァも巻き込んで範囲で倒しましょう。
あとは範囲も避けずにシヴァに集中攻撃です。

おまけ:闘神オーディン討滅戦

パーティ&ソロ

全力で攻撃して倒しましょう。