範囲攻撃をして効率よく敵を倒そう!
ダンジョンの道中や蛮神戦などの雑魚フェーズなどで、敵が複数体現れたら「範囲攻撃」で効率よくダメージを与えていきましょう。
他のパーティメンバーが範囲攻撃をしているのに、自分だけ単体攻撃をするとあまり意味のない攻撃になってしまう可能性があります。
範囲攻撃というと大昔は賛否両論がありました。
しかし、現在は範囲攻撃できるアクションやコンボが多数追加されて、TPも撤廃され、ダメージの効率も格段に上がっています。
これはFF14開発から範囲攻撃をもっと主力にして欲しいと受け取っても過言ではないと思います。
範囲攻撃とは
その名の通り、敵複数体に同時に攻撃できるアクションです。
アクションによっては、自分中心円形範囲、前方扇範囲、前方直線範囲、ターゲット中心円形範囲などがあります。
アクションにカーソルをあわせたときに出る詳細で確認しましょう。
タンク
タンクは範囲攻撃必須です。
ダンジョンなどで複数の敵のターゲットを取るために、活用しましょう。
また敵が3匹以上いるときはダメージソースにもなります。
低レベルで使えるタンクの範囲攻撃
- ナイト/剣術士「トータルエクリプス」
- 戦士/斧術士「オーバーパワー」
- 暗黒騎士「アンリーシュ」
- ガンブレイカー「デーモンスライス」
DPS
DPSの範囲攻撃はそれぞれたくさんあります。
敵が2匹または3匹以上いる場合は範囲攻撃したほうがダメージ効率がよいので積極的に使いましょう。
高レベルになると範囲攻撃のコンボが追加されるジョブもあります。
木人などを使ってアクション回しを確かめておきましょう。
高レベルになると範囲攻撃のコンボが追加されるジョブもあります。
木人などを使ってアクション回しを確かめておきましょう。
必ずタンクが敵のターゲットを取ったのを確認するのを忘れずに!
ヒーラー
ヒーラーはレベルの低いうちは範囲攻撃が使えません。
範囲攻撃が使えるようになったら、まずヒールに余裕があるかを確かめて、範囲攻撃に参加しましょう。
攻撃は最大の防御ですので早く敵を倒したほうが回復も楽になるかもしれません。
とはいえ、回復優先です。
アクションをホットバーに追加しよう!
ゲームパッドでプレイしている方はもうクロスホットバーに空きがなく、範囲攻撃系のアクションを外してる方もいるかもしれません。
その場合クロスホットバーのセット2(2枚目)またはセット3(3枚目)などを範囲攻撃専用にすることで解決できます。
セットの切り替えはRB(R1)を押しながら対応するボタンでできます。
一度アクションをセットしたらRB(R1)を人差し指で短く押すだけで順番に変更できます。
ただしこれだと順番に切り替わるため余計なセットも出てきてしまいます。
戦闘中のみ、切り替えるクロスホットバーを制限する
メニューから
- 「システムメニュー」→「キャラクターコンフィグ」→「ホットバー設定」→「XHBカスタム」
その中の
- □抜刀時のセット選択カスタマイズを有効にする
- □ホットバー1
- □ホットバー2 など
範囲攻撃専用のクロスホットバーに範囲攻撃のアクションを設定したら、空いてるところには普段使ってる単体攻撃用のクロスホットバーと同じようにバフアクションなどを入れておきましょう。