サイト内検索

Tellの返信はどうやる?PS4でもできる!

Tellの予習!

TeLL 返信 PS4 募集

初めてTell(テル)を貰ったとき、返信のしかたがわからなくてあせってしまうこともあります。そんなときのために、予習しておきましょう!

Tellとは?

プレイヤー同士、1対1の個人間でチャットができるモードです。ダイレクトメッセージみたいなもので(運営以外)他のキャラクターは見ることはできません。

>>Abc Def:こんにちは!
Ghi Jkl >> こんにちは!

デフォルトだとこんなふうに表示され、Tellが来ると着信音が鳴ります。

キーボードでTellを返信

Tellが来たらキーボードのショートカットキー「AltR」で返信できます。
Alt」を押しながら「R」キーを何回か押すと、いままでTellしたことがある相手の中で、送信先を切り替えることができます。
直前の相手に返信する場合は、もちろん1回だけ押せば大丈夫です。

相手を間違えないように、送信するまえに確認しましょう。

複数の人とTellしてると、結構間違えます!

PS4のコントローラーでTellを返信

PS4でキーボードがない方は、こちらを確認してください。
まずタッチパッドを何回か押して、チャットのウィンドウにカーソルをあわせてください。
(表示されているHudによって押す回数は違います)

十字キーの上を押して返信したい相手のチャットログにカーソルを合わせます。
(Tellのウィンドウを切り分けている場合は、いったん十字キーの下ボタンでそのウィンドウにカーソルを持っていきます)
PS4でのtellの返信の仕方
次にボタンを押してサブメニューを開きます。
そのなかの「Tellする」を選ぶと返信できます。
テキストコマンドが出てくるのでそのあとに続いて書いてください。
ボタンでソフトウェアキーボードが出ます。
PS4でのtellの返信の仕方

むしろTellを送る

チャットログやフレンドリスト、リンクリェルリストなどプレイヤーのキャラクター名があるところなら、ほとんどのところから送ることが出来ます。
名前を選択してマウスでクリック、またはゲームパッドの(X)ボタンでサブメニューを開いて「Tellする」を選んでください。
尚、同じワールド外のプレイヤーにはフレンドでないと送れません。

パーティ募集中のTellの返信

自分がパーティ募集中に他のワールドから質問のTellが来ることがあります。募集中は一時的にフレンドではなくてもTellでのやりとりができるようになっています。

ここでやってしまいがちなのが、ゆっくり話そうと思って募集を停止してしまうことです。
これではもう返信ができません。(同じワールドならできます)
もう一度募集を再開しても無理なようです。

そのまま募集を続けて上記の方法でTellに返信しましょう。

パーティ募集主にTellしたけど返事がこない

察してください!
もう返信できない状況になったか、埋まってしまったかのどちらかです。
まだ募集をしているようならば、もう一度だけTellを送ってみるのもいいかもしれません。