サイト内検索

敵の詠唱を見やすくしよう!キャストバーの分離

敵の詠唱を見よう!

キャストバー 分離

バトルを優位に進める上で欠かせないのが、敵が使う技の詠唱を見ること。
絶対に見逃したくないと思っていても、いつの間にか見忘れていることもあります。

そこでウザいくらいに敵のキャストバーを大きく目立たせてみましょう!

ターゲットしている敵のキャストバーの分離

メニューから「システムメニューHUDレイアウト変更」を選びます。
次にCurrent Windowから「ターゲット情報」を選んでください。
キャストバー 分割

続いてその右側の歯車マーク(個別HUD設定)を押します。
表示されたウィンドウの中から「ターゲット情報の内容を分割して表示する」にチェックを入れます。
キャストバー 分割

キャストバーは目立つように大きく表示させたほうがいいので、「ターゲット情報:キャストバー」のウィンドウの拡縮をできるだけ大きなサイズにしましょう。
キャストバー 分割

140%~200%くらいで好きなものを選びましょう。
設定が終わったら保存します。

敵のキャストバーの配置

今度はゲームパッドの方はCurrent Windowから「ターゲット情報:キャストバー」を選びます。
キャストバー 分割

マウスの方はそのままドラッグ、ゲームパッドならRスティックで目立つ位置に配置しましょう。
画面中央の自分のキャラクターとかぶせる位置なら見逃さないと思います。

ターゲット情報:HPバー」と「ターゲット情報:バフ・デバフ」もデフォルトに戻っている場合があるので、元の位置に、または新たに見やすい位置に移動させましょう。

終わったら保存を押して終了です。

キャストバー 分割

これでキャストバーが分離して見やすくなり気づきやすくなったと思います!

フォーカスターゲットを設定する

戦闘中にボス以外の敵を攻撃しているとき、ボスの技の詠唱も気にしなければならない時があります。

そんなときはフォーカスターゲットの詠唱バーをみましょう。
コンテンツに突入したときはとりあえずボスにフォーカスターゲットをしておくといいと思います。

やり方は敵をターゲットして右クリックかゲームパッドの(X)ボタンを押したときに表示されるサブメニューから「フォーカスターゲット」を選びます。

ただこれだと間違えてオートアタックなどで攻撃してしまう可能性があるので、ポカミスを考えるとやらないほうがいいでしょう。

ショートカットキー「Shift+F」がおすすめです。

または、マクロを作りテキストコマンド「/focustarget」で実行すると簡単です。
ゲームパッドの場合はそのマクロを「L3」「R3」ボタンで使えるようにしておきましょう。

次にフォーカスターゲットのHUDの位置を変更して見やすくしましょう。

メニューから「システムメニューHUDレイアウト変更」を選びます。
Current Windowから「フォーカスターゲット」を選んで、好きな位置や好きな大きさに変更しておきましょう。
フォーカスターゲット

敵対リストのキャストバーも見る

3匹以上の敵が出てきたり、ターゲット出来ない敵の詠唱バーも確認する必要があるコンテンツもあります。

そんなときは敵対リストを見ましょう。
もしかしたらここだけ見ていればいいのかもしれません。
敵対リスト

同じように「システムメニューHUDレイアウト変更」の「敵対リスト」から位置や大きさを変えられます。