サイト内検索

いまさら「妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard)」攻略

ハウケタ(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard) 攻略

妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア ハウケタ御用邸
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL48~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 30
・カード:サキュバス(ランダム)

リンク
ハウケタ(ノーマル)はこちら

道中その1

ノーマルとは違い、今回は2階からの攻略になります。
まずは目の前の階段を登りましょう。

小部屋にいる3匹のモンスター(御用邸のクラヴィジャー、御用邸の曲芸師×2)をすべて倒すと「小さな鍵」を落とすので、調べて拾います。
小さな鍵

御用邸のクラヴィジャーは「妖異招魂」を詠唱して、その場にいる鬼哭隊の隊士をモンスターに変化させますが、現在は火力が高いのでその前に倒せるでしょう。

小さな鍵」を使い「閉ざされた扉」を開く作業を3部屋行います。
妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard) マップ

中ボス前の「御用邸の石像」を2匹倒すと中ボス部屋への扉が開きます。


中ボス:御用邸の道化師

中ボスである「御用邸の道化師」とその周りに「御用邸の執事」が2匹います。
最初に範囲攻撃等で「御用邸の執事」を一気に倒しましょう。

あとはボスを攻撃するだけです。
終盤に「御用邸の執事」が出現しますが、無視してボスを倒してしまいましょう。

その後は奥にある「妖しいオーブ」を調べてワープします。
妖しいオーブ


道中その2

左右のランプから「ヴォイド・ファイガ」が定期的に発射されています。
ランプの近くで出現する雑魚を倒すと対応したランプが消えて止まります。
ヴォイド・ファイガ

安全地帯である角まで一気に走り抜けて、そこで雑魚をまとめて倒すのが一般的です。

次に「閉ざされた部屋」の前で次の雑魚をまとめて倒しましょう。
その辺りにいる「御用邸の彫像」が「小さな鍵」を持っています。

鍵を使って「閉ざされた部屋」の中に入り「御用邸の守衛」を倒すと次の中ボスの部屋に入れるようになります。
妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard) マップ


中ボス:アッシュ

戦闘中に直線型の範囲予兆がたくさん表示されます。
安全地帯を探して移動しながら戦いましょう。
これにあたると数秒間「沈黙」になります。
直線型の範囲予兆

またパーティーメンバーの誰かに円形の回転するオブジェクトが配置されます。
これにあたると「ヘヴィ」になるので気をつけましょう。
回転するオブジェクト

終盤に「タウルス・ミニオン」が出現します。
ボスのHP次第で倒すかどうか判断するといいと思います。

倒したら奥の部屋の「妖しいオーブ」を調べてワープします。


道中その3

あとは大ボスまで一直線です。
道中の雑魚をすべて倒すと、「封印結界」が消滅してボスの部屋に入れるようになります。
妖異屋敷 ハウケタ御用邸 (Hard) マップ


大ボス:ハリカルナッソス

ここはやり方を間違うと全滅する可能性があります。

円形範囲予兆がある「ダークミスト」にあたると「恐怖」で動けなくなるので注意します。

戦闘中にボスのHPに応じて、雑魚が出現します。
ボスは特定の条件により雑魚を吸収して、次に使う技「ブラッドレイン」という全体範囲攻撃の威力を強化します。
強化量は雑魚のHP依存です。
ですので、吸収される時に雑魚のHPをすべて削りきった状態がベストです。
(雑魚を吸収するとボスのHPが回復して、バフが付きます)

吸収される条件は
1.雑魚を倒す前にボスのHPをさらに一定量削った場合
2.一定時間経過した時
3.雑魚のHPを削りきった時
だと思われます。

1での全滅が多いため、雑魚が出現したらタンクも含む全員がボスへの攻撃をやめて、雑魚を倒しましょう。
(雑魚が出現してからさらに15%程度削ると吸収されます。)

・ボスのHP80%付近
御用邸の守衛」が出現します。
「ストンスキン(中断可能)」を使いますが、だいたいその前に倒せると思います。

・ボスのHP60%付近
御用邸のメイド」が入り口付近に2匹現れます。
1匹ずつ吸収していきます。
なるべく2匹同時に攻撃しましょう。
HPが高い方の雑魚を先に吸収されてしまったら大変です。

・ボスのHP40%付近
レディ・アマンディヌ(ノーマルのボス)が出現します。
これでの壊滅が一番多いと思います。
この雑魚にリミットブレイクを使ってすぐに倒すことをオススメします。
リミットブレイクがなくても、ボスのHPは削らないようにして、全力攻撃で倒せばなんとかなります。
ここでの「ブラッドレイン」はかなりの高威力です。

雑魚戦を超えればもう大丈夫でしょう。
「ビガイリングミスト」で「誘惑」されますが、今はそれほど驚異ではありません。
誘惑後の「ヴォイド・ファイジャ」を見据えて、念の為に散開するといいかもしれません。
ポイント ・雑魚が湧いたらボスへの攻撃をやめて先に倒すこと!

コンテンツ開放

モードゥナ (X:22.1 Y:8.6)のロリアヌから受けられるクエスト「人喰い屋敷の噂」ぁら開放できます。