サイト内検索

いまさら「名門屋敷 ハウケタ御用邸」攻略

ハウケタ(ノーマル)の攻略をマップ付きで解説!

名門屋敷 ハウケタ御用邸 攻略

パッチ6.1でリニューアルされた、「ハウケタ」の攻略です。
「デジョン」は必要ではなくなりました。

ダンジョンでの遊び方はこちら

名門屋敷 ハウケタ御用邸 概要

旧幻術皇の住まいを買い取った名門「ダルタンクール」家の邸宅の攻略です。

制限時間 90分
エリア ハウケタ御用邸
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv28~31

※コンテンツサポーターでのソロ攻略可能

■リンク
ハウケタ(ハード)はこちら

道中その1

名門屋敷 ハウケタ御用邸 マップ

通常パーティの場合はタンクを先頭に進んでください。
タンクは敵視アップのアビリティの使用を忘れないようにしましょう。
コンテンツサポーターの場合は自分が先頭で進んできます。

スタートしたらまっすぐ行きたいところですが、この時点では行けません。
まずは左折して南へ行ってください。

道中の部屋などに、「小さな鍵」が落ちています。
これは「閉ざされた扉」を開けるのに必要になります。
クリアするだけなら、小さな鍵は最低2個必要なので、拾っておいてください。

また、道中「御用邸のメイド」が巡回モンスターとしてウロウロしています。
ダークミスト
「御用邸のメイド」が使う大きめの円形範囲攻撃「ダークミスト」にあたると「恐怖(しばらく行動不可)」になるので注意が必要です。
タンクの「ロウブロウ」などで止めるか、避けましょう。

中ボス:夫人付きクラヴィジャー

スウィートスチール」は詠唱なし予兆なしの、ボス前方扇範囲攻撃です。
スウィートスチール
タンクはパーティメンバーへボスを向けない、その他のメンバーは前方へ行かないように注意してください。

ヴォイド・ファイアラ」は詠唱あり予兆ありの、パーティメンバー1名のいた場所への円形範囲攻撃です。
ヴォイド・ファイアラ

ダークミスト」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ダークミスト
これにあたると「恐怖(しばらく行動不可)」のデバフが付きます。


道中その2

名門屋敷 ハウケタ御用邸 マップ

東側の扉が開き、最初の地点へ戻れるようになりますが、こちらへは行きません。
まずは中ボスの部屋に落ちている「宿り木の鍵」を拾ってください。

西にある「宿り木の扉」を開けて地下へ行きます。
進行役のタンクによっては階段を使わずに飛び降りる方もいるので付いていきましょう。
ただし、下に雑魚がいるので気をつけてください。

次の中ボスの部屋も鍵が必要です。
まずは、時計回りに1周して、途中の部屋で「黄撫子の鍵」を拾ってください。
この部屋に入るために「小さな鍵」がひとつ必要になります。

最後に「黄撫子の扉」を開けて中ボスの部屋に入ってください。

中ボス:御用邸の執事長&御用邸の道化師

2体のボスと同時に戦います。
タンク位は2体ともターゲットを取ってください。
範囲攻撃が面倒な、「御用邸の執事長」から倒しましょう。

■御用邸の執事長
ヘルスラッシュ」は詠唱なしのタンクへの強攻撃です。

ソウルドレイン」は詠唱あり予兆ありの、御用邸の執事長中心円形範囲攻撃です。
ソウルドレイン

■御用邸の道化師
ブリザド」は詠唱ありのタンクへの攻撃です。

アイススパイク」は詠唱ありで、御用邸の道化師自身に「アイススパイク(反射ダメージと時々スロウ)」のバフを付けます。
この状態で攻撃すると「スロウ」になることがありますが、エスナで解除できます。


道中その3

名門屋敷 ハウケタ御用邸 マップ

ボスを倒したら、「血文字の紙片」を忘れずに拾いましょう。
魔力の奔流」からコンテンツ開始地点へ戻ることができるので利用してください。
(デジョン不要になりました)

コンテンツ開始地点(1F)に戻ったら、中央の階段を登り「封印結界」を解除して2Fへ進んでください。

大ボス:レディ・アマンディヌ

●妖異召喚(その1)→ペトリアイ
妖異召喚(その1)」は詠唱ありで、「御用邸の守衛」を出現させます。

ペトリアイ」は詠唱あり予兆ありの、御用邸の守衛からの視線攻撃です。
詠唱完了時点で御用邸の守衛の方向を見てしまうと「石化」のデバフを受けます。
御用邸の守衛とボスの間にいることによって、御用邸の守衛を見ることなくボスを攻撃することができます。
そうでない場合は、御用邸の守衛の反対方向を向きましょう。
尚、御用邸の守衛へ攻撃することは出来ません。


妖異召喚(その2)」は詠唱ありで、雑魚「夫人付きメイド」を出現させます。
夫人付きメイド
夫人付きメイドは攻撃できる雑魚なのですぐに倒してください。

ポイズンタッチ」は詠唱ありの、夫人付きメイドからタンクへ「毒」のデバフを付与します。
このデバフはエスナで解除可能です。

ストンスキン」は詠唱ありの、夫人付きメイドからボスへ「ストンスキン(一定量のダメージを防ぐ効果)」のバフを付与します。


ダークミスト」は詠唱あり予兆ありの、ボス中心の円形範囲攻撃です。
ダークミスト
これにあたると「恐怖(しばらく行動不可)」のデバフが付きます。


●妖異召喚(その1)→ビガイリングミスト→ペトリアイ
妖異召喚で、フィールドの端に「御用邸の守衛」を出現させます。

ビガイリングミスト」は詠唱後、パーティメンバー全員に「誘惑」のデバフを付けます。
誘惑
誘惑は約3秒間、勝手にボスの方向へ歩いていってしまいます。

ペトリアイ
ボスは「御用邸の守衛」の方へ移動し、誘惑によってペトリアイの視線攻撃を見せようとします。
ペトリアイ発動より、誘惑の効果が切れるのが早いため、誘惑の効果が切れたら急いで後ろを向いて視線攻撃を回避してください。

ヴォイド・サンダガ」は詠唱ありのタンクへの強攻撃です。
ヴォイド・サンダガ


ポイント ・誘惑が切れたらすぐに後ろを向こう!


メインクエスト:Lv28「ダルタンクール家の悲劇」