サイト内検索

いまさら「剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard)」攻略

ハラタリ(ハード)の攻略をマップ付きで解説!

剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard) 攻略

剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard) 概要

制限時間 90分
エリア ハラタリ修練所
人数 4人(タンク1/ヒーラー1/DPS2)
レベル Lv50(IL55~110)

報酬
・アラガントームストーン:詩学 40

リンク
ハラタリ(ノーマル)はこちら

道中その1

途中にトゲ付きの鉄球が落ちてくるところが何箇所かあります。
これにあたると「被ダメージ上昇」のデバフがつくため気をつけましょう。
また、敵にもこの「被ダメージ上昇」を与えることができるので、鉄球の付近で戦うと優位になります。
鉄球

中ボス部屋の前にいる「財団の訓練士」に話しかけると扉が開きます。
ショートカットしてそこまで行けますが、敵をすべて倒さないと開けてくれません。
ハラタリハード マップ

中ボス:ピュラクモン

通常時は主にこの2種類の攻撃をしてきます。
予兆がないので、敵のキャストバーを見て避けましょう。
・100トンズ・スイング【前方範囲攻撃】
ボスの半分より後ろ側に避けます。
・100トンズ・スワイプ【ボス周辺の円形範囲攻撃】
ボスから離れます。


開幕付近から次の技のコンボを仕掛けてきます。
プレデターインスティクト【ボスの近くへの引き寄せ】
100トンズ・スイング【ボス周辺の円形範囲攻撃】
遠隔勢も引き寄せられているので、急いで離れます。
次の攻撃に備えてボスの前方に移動します
アイ・オブ・ビボルダー【広範囲のドーナツ型前方範囲攻撃】
前の攻撃から180度回転して放ちます。
100トンズ・スイング時の前方がアイ・オブ・ビボルダーの後方になります。
ボスの後方または、ターゲットサークル内が安全です。
100トンズ・スワイプ【前方範囲攻撃】
ボスの後ろに行きます。
(このコンボはアイテムレベルが高い状態なら多少あたっても問題ないため、完璧に覚える必要はありません)


ボスをある程度削ると中央に移動して長い詠唱技「1000トンズ・スイング」を使ってきます。
この間に魔法人形起動装置を調べてマメットから「ウォール」のバフをもらいます。
魔法人形起動装置
マメットの青い予兆の中に入り、予兆が消えた瞬間にバフが貰えます。
ウォール
「ウォール」がある状態なら「1000トンズ・スイング」を防ぐことができます。


ピアシング・グラワー【直線型前方範囲攻撃】
ボスの向きを見て左右に避けます。

だいたい、2回目の1000トンズ・スイングあたりで倒せると思います。
倒したら後ろの坂を登ったところにいる「財団の上級訓練士」に話しかけてワープします。
ポイント ・ボスの詠唱を見て攻撃を避けよう!

道中その2

また入り口からのスタートです。
檻から順番に出現する雑魚を倒しながら進んでいきましょう。
中ボス部屋前の「財団の訓練士」に話しかけると扉が開きます。
ハラタリハード マップ2

中ボス:カトブレパス

白眼視」は扇型範囲なのでボスから遠いと避けにくくなります。
ジェタチュラ」はメンバーの誰かに円形範囲予兆がある攻撃です。

長い詠唱がある「悪魔の瞳」はそのまま受けると石化してしまうため、「薄闇のオーブ」を調べて暗闇のデバフを貰うことで防げます。
悪魔の瞳
「薄闇のオーブ」はフィールドに4つあり、1人1個となります。
薄闇のオーブ
同じところを2人以上調べることはできないので、戦闘中になんとなく散開して、自分がとる方向の薄闇のオーブをアピールしておきましょう。
ここでの失敗の原因は、調べるオーブが被ってしまうことです。
途中でボスの顔に「不浄な魔眼」が出現します。
不浄な魔眼
出現中は「魔獣の咆哮」という範囲攻撃を連発して「被ダメージ上昇」のデバフをいくつもスタックしてしますので「不浄な魔眼」を真っ先に倒すようにしましょう
倒したら「財団の上級訓練士」に話しかけてワープします。
真下にある岩に登ると、下からでも話しかけられます。

道中その3

そのまま道なりに進んでいきましょう。
実装当時はそれなりに歯ごたえがありましたが、高アイテムレベルなら余裕です。
「ブロンズ・ブル」に話しかけると、大ボスの扉が開きます。
剣闘領域 ハラタリ修練所 (Hard) マップ3

大ボス:廃司教 ムムエポ

まずは「女帝 サイレント・モス」「無双のラングロアジエ」「砂の狩人 ウ・リンボ」「麗しの剣士 フランツ」との戦いです。
女帝 サイレント・モスが強いので先に倒すのがセオリーでしたが、適当に範囲攻撃で一気に倒してもいいと思います。
「無双のラングロアジエ」はタンクではなくDPSへ攻撃してきます。
現在はすぐに倒せるので気にしなくてもいいと思います。


次に「廃司教 ムムエポ」と「ナラシンハ」が現れます。
やっかいな「廃司教 ムムエポ」から倒しましょう。

ムムエポの「スタンドテイル」でメンバー2名を鎖で繋ぎ「完全呪縛(行動不能)」にしてきます。
同時に大型円形範囲攻撃「ザル・フューリー」の詠唱を開始します。
「完全呪縛」のメンバーは他のメンバーが「ザル神の呪具」を調べることで解除できます。
ザル神の呪具
解除されたら「ザル・フューリー」の範囲を避けましょう。

ムムエポを倒したら今度はナラシンハですが、こちらは問題なく倒せると思います。

コンテンツ開放

モードゥナ(X:22.0 Y:8.7)の「ヒュグベルト」から受けられるクエスト「修練所からの挑戦状」で開放できます。